荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

ぐるめウォーク♪

2017年03月04日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

本日は鶴岡商工会議所主催の『城下町鶴岡のお雛様めぐり&ぐるめウォーク』が開催されました!

城下町鶴岡に伝わる数々のお雛様をめぐり、桃の節句ならではのお料理を堪能するという素敵な企画です(^^)

ぐるめウォークということで、歩きながらのツアーで健康にもとっても良いですね♪

荘内神社の宝物殿にも来ていただきました!
神社到着時ちょうど雨が降ってしまい清めの雨の中でのお参りとなりました。

足元の悪い中お参り頂きありがとうございます。



宝物殿拝観の後、参集殿にてお雛菓子とお茶でティータイム✨



老舗菓子店の菓子職人さんがそれぞれ1種類ずつ雛菓子を作って下さり、参集殿に大集結!







どれも本物そっくり!いや、それ以上の出来栄えですよね。



カラフルでとってもかわいらしく思わず写真を撮らせて頂きました(^^)

雪深い鶴岡は旧暦のまま4月の3日までお雛様を飾る家庭が多いです。
荘内神社宝物殿でも4月3日までお雛様を展示しておりますので
是非ふるってお越し下さい🌸

荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る