武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

9月

2011-09-02 | Weblog
はやいもので9月になりました。11日には震災から半年が経過するということになり、地方との協力で進んだ成果もあれば、依然として進まない課題の早期解決へ向けて国・地方が一丸となって取り組んでいかなけばならないと思います。

政治情勢は野田新内閣が本日発足予定であり、震災対応と経済対策、社会保障の課題など様々な課題解決へ向けて「どじょうの精神」で取り組む野田総理を先頭とする新内閣に期待をしていきたいと思います。
そして自公政権に続き民主党政権でも3代続けて短期で首相が変わる異常事態を招いた政治責任の重さをあらためて反省し、真摯に課題解決に取り組むことを国民に示して欲しいと感じます。


また、18日には山形市も市長選が行われますが、3期目を目指す現職の市川昭男氏、自民推薦の新人佐藤孝弘氏(35)=山形市上町1丁目、函館市出身、弁護士の長岡寿一氏(60)=同市七日町1丁目の3氏(※居住地等は新聞情報より引用)が現時点では立候補が予定されています。
清掃工場の早期解決をはじめ、超高齢化社会への対応、子育て・教育環境の推進、行財政改革による財政課題への継続した取り組みなど様々な課題の解決へ向けたの明確な方針と具体的施策を市民に示していただきながら、市民の判断を仰いで欲しいと思いますし、私も各氏の主張について詳細を確認していきたいと思います。


最新の画像もっと見る