見出し画像

ある晴れた日の・・・

育苗LEDと不織布シート設置

こんにちは❄

一昨夜は雪が降って、それで当地、多少積もった。てか凍った、、、雨戸を上げると辺りは真っ白かつ凍結していて、(お隣の建物で陰になり)
芝生全面に陽が当たるのが午後4時なので←すぐ夕暮れ(T_T)

芝生の端っこは、結局、庭に(作業で)いる間、凍っていましたよ。
皆様、住むなら日当たりの良い端っこの家ですな!?

しかし、カドッコはそれなりの悩みもあり、何回も車がスッ飛び込んで門扉や柵が破壊されているお家がありましたっけ、岡山の閑静な住宅街。

ところで、25日の真っ昼間は、風速が恐ろしいことになるので引き籠もりを決め込んでいます。

昨日も昨日とて、凄まじかったのでね。あご紐で締めていても帽子は吹っ飛んでいくし、外の水道の蛇口を捻ってもジョウロに入らず、水は強風であらぬ方向へ

凍土と化した畑もどき、横着して何カ所かは不織布カバーを掛けていなかったのですが、流石に青ネギ陣は青ざめるどころか色が薄くなって色彩は無くなっていたし、ニンニク葉も枯れ気味になってきて、ようやく不織布カバーをする気になりましてん(汗)
遅いっちゅうねん!

不織布は百均で買い込んでいて、無いのは地面に布を差し込む押しピンだけだったのですがね。

ご近所さんは本当にキレイに上手にコンモリとカバーされているのに、我が家だけブッキョ(不器用)でイビツ歪(;_;)←向いてない、そもそも。

それでも意を決してYuccaユッカに支柱を立てて紐で縛りました。景観は損ねますけど致し方ない。これまでにない風が吹くようなのです。

評価するだけで庭や作物、作業自体興味がない旦那はアテにできないし、支柱設置後、何も気づいていないうえ、折れそうと煩く言ってくる日々じゃった。

あまり期待するのはやめにします。
未だ、まだ気が置ける?置けない等、多々ありはしますけどね、そりゃまぁさらけ出し過ぎずに墓場まで持っていかなあかんもんはあかんのかも??

トップ画像はLEDライト付き育苗ポットです。4個と8個タイプがありましたが、控えめにライト4個にしときました。
目に見えて変化はないです、ハイ。一日目ですから。


テレビの方向にあるので、視線があっちを向くため、目がヤラれそうになる灯りです(^_^;)
実際、眼科の先生はよく無いと言うてはりました、LEDがね。

※緑内障で眼圧高めなご近所さんは、今月10日間入院して両目手術をされました。眼圧40台→一桁まで降下も見えが逆に低下して、まだ運転や読譜はぼやけるから視力復帰待ち。


中央に一個だけ発芽したのがあり、相変わらずそれだけ。


最初から屋外育ちのラベンダーとカスミ草は、それなりに育ってます。
やはり冷蔵庫で越冬体験させたラベンダーのほうが成長しています。

冬なのに、そこそこ緑な芝生は唯一目の保養ですが、よくよく見たら【スズメノカタビラ】が青々しているだけで(T_T)

引っこ抜きを始めたら、2日がかりですが終わりません。小バケツ三杯くらい山のように捕れましたが、親指の付け根がまた激痛で、、、もう指も手のひらも持ちません😭ループでバカやってますm(_ _)m

苦労して発芽させても、ラベンダーの1年目は蕾を取ってしまい花をつけさせ(咲かせ)ないそうです。花は2~3年目かららしい。知らなんだー!!

良いこともあります。
珈琲問屋の☕ブルーマウンテンは美味しかったです。
計算すると一回分340円(一杯@85円)、1回消費は25gで4杯分抽出できるから、換算するとセブンコーヒーよりは安上がりかな?!と納得しようと懸命(笑)

合い間に安いコーヒーも淹れて採算をとることにします。

フレーバーなコナ・コーヒーはイマイチでした。残念!!未練なく廃棄処分に。年末にメ○カリ素人さんショップ2箇所で買って繋いだけど、、、無理がありました。

福袋入りパナマ・ゲイシャも値段の割に、、、な印象で、アメリカンぽいコーヒーが好みな私が何をか言わんやですけどね。
カルディは、その後にもドリップと紅茶を注文しましたし、年末のタリーズコーヒー豆(旦那購入)と珈琲問屋とで今は不自由はしていません。

それに珈琲は飲みすぎると口内があれるし、胃にくるし、利尿作用があってガーデニングには困りものでホドホドにですね!?


旅行業界では"北陸応援割"を予定しているとか、、、旅行って未知との遭遇で良きかな!?
今度は暖かくなってから福島←🚙で、とかうどん県も良いかな。九州は長崎とか、、、ゆっくり温泉旅行がしたいな、どこでもいいから。
洗濯物、化粧ポーチ中身、とか薬関係とか元サヤ納めは一週間がかり(汗)荷物はあっぱれなほど減ってたのにね!?

【良いこと】追記
忘れていましたが、サーモスのマグ水筒を昨年のウォーキング累積ご褒美に、プール運営🏊クラブから頂きました👏

年末だったかなぁ、、、留守電が入っていて、、、本部事務局から
そっちもプールはあるし体育館もサッカー練習場もある。

駐車場は広すぎてどこに停めたらいいかもわからん!

最寄りプールが「ここにぃ♬そんな人はいません、🏊‍♀泳いでなんかいませんーー🎶」と返品したそうで。
いっこうに現れず、痺れを切らしたのでしょう。

大人の事情であっちは行けてない。ウォーキング報告も未提出。
なので本部についでに2ヶ月分出しておきましたよ。

イヤ!!実は月報に賞品の記事が出ていたから、名前が載りたくないから、今後、提出するのは辞めようと迷っていたくらい。
でも、クラブのロゴとネーム入りとはいえ、良きものを頂きましたわ。
これからも記載を頑張ろうと思ったのでした✌

※住所、名前、年齢が載ったかは未確認(^_^;)個人情報載せないでね🙏←はぁ( ´Д`)=3!?










よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事