sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

都立墨東病院の食事レシピ本

2017-04-13 08:00:00 | 手作り料理

「都立墨東病院の管理栄養士・病院専門調理師が考えた-家族みんなで健康ごはん」が
本になったそうです。
以前から、墨東病院の食事は美味しいと聞いていました。
母が入院していたときもそんなことを言っていたように思います。
メニューも豊富です。
母の食事をいくつか味見をさせてもらったことがあります。
塩分はかなり控えめ、油はかなりおさえられているなと感じました。
でも、これで塩分は通常なら十分なのだということもわかりました。
普段は結構濃い味付けのおかずを食べていますね。反省。
果物は毎食添えられていました。

私はこの本ほしいです。
ホームページに掲載されていますのでURLを貼り付けておきますね。

みなさまのご家族がおいしく食べて健康にすごせますように。

追記
本を買いました。
墨東病院の一階にある売店で販売しています。


BMI(体格指数)の求め方
BMI=体重kg÷身長m÷身長m
例)22=64kg÷1.7m÷1.7m

目標とするBMIの範囲
年齢
18~49歳・18.5~24.9
50~69歳・20.0~24.9
70歳以上・21.5~24.9

標準体重の求め方
標準体重=身長m×身長m×22(健康に良しとされるBMI)

エネルギー必要量は
エネルギー必要量=標準体重kg×
身体活動量kcal

デスクワーク中心:25~30kcal
立ち仕事中心:30~35kcal
重労働:35kcal~


都立墨東病院のホームページ
『家族みんなで健康ごはん』

http://bokutoh-hp.metro.tokyo.jp/patient/tameninaru_kenkougohan.html


<追記>2017.10.16
ホームページに掲載されているお料理のメニューが増えていますね。
豚肉のブロックを使ったお料理を作ってみようかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿