sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

10月桜咲く

2017-11-21 12:40:48 | 日記

寒くなりましたね。明日は二十四節気の「小寒」だそうです。
秋が深まってきたということですね。
丸の内にあるブリックスクエアの中庭では桜が咲いていました。
10月桜という名前で秋に咲くようです。
花の色は白っぽいし、まばらに咲いているのであまり人目につかないかもしれませんね。
季節外れな感じもしますが静かに咲いているのはいじらしい。かわいいよ。私は見てるからね。
山茶花の濃いピンク、桜、冬の間よく花を咲かせるツワブキがきれいでしたよ。

10月桜

ツワブキ

1枚目の写真の右側には千両も写ってますね。今まで気がつかなかったわ~

寒いけれどうれしくなるような発見がたくさんあった朝です。


花言葉を調べてみました。初冬から咲き始める花は頑張りやさんなイメージの言葉が多いですね。

ツワブキ:
謙遜、謙譲、困難に負けない、先を見通す能力、愛を甦れ
山茶花:
謙譲、困難に打ち克つ、ひたむき
山茶花は花の色でも違うようです。私の好きなピンクの山茶花は永遠の愛だそうです。へ~(^o^)
10月桜:
神秘的な心、寛容
桜全般の花言葉として純潔、精神美、優れた美人もあるそうです。
千両:祝福、富、財産、恵まれた才能、可憐
千両、万両はお正月の生け花には欠かせない実のものですよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿