sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

神田金物通り☆第3回大江戸日本酒まつり

2015-11-10 00:00:01 | レストラン、カフェ
なんとなく友達に日本酒まつりの話をしたら、行こう!という話になり、
女子(?)3人で行ってきました。

第3回大江戸日本酒まつり
2015年11月7日(土)14:00~19:00
神田・金物通り


前売り券1000円を購入すると専用のおちょこと紙のトレーがいただけます。
お酒、おつまみを購入するというイベントです。
以外にも若い女性が多かったように思います。



大江戸東京まんまん祭りのイベントの一つらしいです。
日本橋のところにある麒麟の絵になっていますよね~

お天気は曇り。ほんの少し雨が降ってきて16時くらいになると
ちょっと寒かったですね。16:30には退散しました。



夕食用にお稲荷さんと海苔巻を買って帰りました。
お吸い物を作って録画した番組を見ながらまったり。静かだなぁ・・・

祭りの後って感じでした。



11月9日のNHKのクローズアップ現代という番組で今、若者に日本酒ブームとか
言ってましたよ。「YK45」Yは山田錦、Kはどこかの酵母、45は精米の度合いを
示しているそうです。日本酒の定番の作り方らしいのですが、最近はお米も酵母も
何種類もあるので組み合わせでいろいろできるそうです。精米もほとんどしないものも
あるそうですよ。
タンドリーチキンに合うお酒とかラーメンに合うお酒とかいろいろあるらしいです。
へ~、そうなんだ~

そういえば、この前いただいた樽酒があったなぁ。早く飲まなくちゃ。
一人じゃ飲めないから家で女子会しようかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿