+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

琵琶湖疏水ウォーク♪part3

2013-05-28 | トレッキング♪



5月27日 曇り

上の画像は栴檀の花です

私はこの木が大好きです

大木の上で咲いているので花を知っている方は少ないかも・・・

***********************

またまた琵琶湖疏水ウォークに行ってきました



今日はJR山科駅からスタートです



疏水ウォークpart2

疏水ウォークpart1

とも疏水沿いからインクラインに行く山越え道が

解らず車が多い三条通りに出ていました(A;´o`)=3 フゥ



永興寺



ここからだったんです(◎0◎)

やっと見つけました


永興寺よこにありました

何の看板もありません

行かれる方はこの景色覚えておいてくださいね

この道から山に入っていきます



これはウラジロ

お正月の飾りものに使います

途中京都トレイルの標識東山38・39七福思案処にでます



天の岩戸

この岩戸をくぐり抜ければ開運

厄除けのご利益が授かるといわれている



天の岩戸(パワースポット)

いいことあるかも!(☆☆)きらーん!!



天照大神宮(奥・内宮と外宮)



ねじりマンポ



インクラインを歩いていると

栴檀のお花に出会いました

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪



地下鉄蹴上から帰る予定でしたが

時間も早いのでもう少し疏水沿いを歩くことにしました

廃線ウォークみたいですね



琵琶湖疏水記念館(入館無料)

残念!!月曜日はお休みでした

そのまま疏水沿いを歩くと

京都市動物園・国立近代美術館・みやこめっせ

などの側を通ります



平安神宮の大鳥居



夷川ダム(えびすがわ)

琵琶湖疏水を利用した水力発電所



鴨川沿いの床も見ることができます



今日は予定もなくゆったり鴨川沿いを歩きました

丸太町橋・二条大橋・御池大橋・三条大橋・四条大橋・団栗橋

松原橋・五条大橋・正面橋・七条大橋・塩小路橋など

いつもは橋の上から見ていた景色も下から眺めると

こんなにも自然豊かだったんだ・・と再認識させられました

京都タワーが見えてきたので

京都駅まで歩き近鉄電車で帰路につきました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿