+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ブルーベリーロールパン~♪

2014-03-10 | おウチパン♪



今年からパンは手捏ねにするって言っていましたが

誘惑に負けてしまいました(´ー`A;)ヒヤリ・



だってね!

餅つき機が出ずっぱりなんです

パン生地の捏ねを餅つき機に任せることにしました

楽ちん!楽ちん!

右側はこれから一次発酵・・・35℃で40分間

 

一次発酵の待ち時間に冷凍保存していたブルーベリーでジャムを作ります

砂糖と柚子で煮ていきます

粒の形を残したいので早目に火からおろします



簡単にジャムが出来上がります

 

生地を一次発酵・分割・ベンチタイムの後めん棒でのばして

ブルーベリージャムを全体に散らし

端から巻いてとじ目をしっかりつまむ

包丁で7~8等分する



もう一種類ウインナーロールを作ります

今日は棒つきじゃない荒引きウインナー

生地をウインナーの3倍に伸ばし

上から巻いていきます

 

仕上げ発酵後照卵を塗る

ウインナーロールはケチャップとマヨネーズでトッピング



170℃のオーブンで12~13分焼き

最後にパセリをちらす



焼いていると中心がむくむくと盛り上がって

ブルーベリーが顔を出してきます



思わず焼きたてに手がでるがっつり系のパン



ブルーベリージャムがたっぷり入っているので

一口かじると中はきれいな紫色です



ブルーベリーのすっぱさとアイシングの甘みで

ついつい手が出る美味しさです


今年のブルーベリーは生食に飽きたら

干しブルーベリーに挑戦しようと思います











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (エゾフクロウ)
2014-03-10 12:56:40
美味しそうですね。
見た目も抜群です。

拙宅でも10日に1度くらいの割合で、食パンを
焼いているので、拝見した調理パンを是非、トライ
してみたいと思います。
返信する
でたぁ~ブルーベリー・・・!! (R です。)
2014-03-10 16:33:22

 よし! 植えるぞ!

アイシングが綺麗にかかってる~プロ並み
ウインナロールもほんと美味しいです。
この前もパセリを忘れました・・・今度乾燥パセリを作っておこうかなぁ~~
小さいのも食べやすくて、我が家では好評ですよ!!

返信する
自宅パン~♪ (hiro*)
2014-03-10 17:54:29
エゾフクロウさんへ~♪

コメントありがとうございます

お褒め頂きありがとうございます

冷凍してあるブルーベリーを何とか消費しないと

いけないので苦肉の策ですが・・・

焼きたてパンを食べられるのは自宅パンの醍醐味ですよね
返信する
パセリは生で・・・ (hiro*)
2014-03-10 18:01:40
Rさんへ~♪

見てくれましたね

やっとアイシング成功しましたよ

ウインナーロールは手が汚れて食べずらいので

私ももう少し小さなウインナーで作った方がいいかも・・

Rさんパセリは生が色もよくていいと思いますよ

コップにさして冷蔵庫に入れておくと長持ちします

今半月目ですが生き生きしていますよ



返信する

コメントを投稿