+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

寒のあられ~♪・・・お試し

2016-01-27 | うまいもん!

寒の時期に作ったもんは腐りにくくてええんですよ

毎年この時期にお餅を

搗いて

切って

干して

出来上がりまで手間暇かかるけど

やっぱり買うたもんと

味がちがうんです



節分までが寒の時期

まだ間に合います

皆さんも是非作ってみてください

干し上がった今年の寒もち!試し焼きしました




今年は気候が安定していないので

例年より小さく切って早く乾燥するよう

あられ風にしました

えびと白の2種類

もち米100%の自然乾燥した

昔ながらの手作りあられです




紙袋に入れてチン!

今年はオーブンで焼かずにレンジを使用します




紙袋に少しずつ入れ

レンジ600wで2分

2分30秒

3分とそれぞれ30秒ずつ

様子を見ながら仕上げます

3分30秒が芯がなくてええ食感でした

(レンジ環境や袋に入れる量で時間は変わります)

長くすると焦げて真っ黒になってしまうので要注意!


 

お醤油と料理酒を合わせビニール袋であられをシャカシャカ振ります

重ならないようにオーブン皿に並べオーブン130℃で10分乾かす




オーブン内に放置!しておくと冷めて乾燥します




お醤油味の美味しいあられの出来上がりです








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2016-01-27 16:31:20
美味しそうですね。
いつも手軽に買って食べてますが、手作り愛情いっぱいだもんね。
さくらえび綺麗な彩に出来上がりますね。
油を使わずレンジデチン拝見も楽しませていただいています。
節分にあられも出てましたよ。
おいしそうね~
返信する
食べられる間に作る予定! (hiro*)
2016-01-28 00:29:10
マリババさんへ~♪

こんばんわぁ~♪

餅切りを一昨年買ったので後7~8年はおかき作る

予定なんですよぉ

ちょっと自信はないですが、それより前に固いものが食べられなくなるかも(笑)

いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿