+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

紅しょうが~♪

2016-07-10 | 干す・漬ける

|*≧Д≦|きゃぁ~!

ぎょうさんあったのにぃ・・・



昨年漬けた紅しょうがが

これだけになってしまいました

梅雨の晴れ間を狙って

紅しょうがの漬け込みです


 

今年は新しょうが1㎏を漬けこみます

新しょうがを洗い、かたまり毎に切り分け皮をむく

3~4%の塩にまぶし一晩おいておく
(以前はビンで漬けていましたが最近はジップロックで漬けています)


 

一日天日に干します

昨年の赤梅酢に一週間漬ける(仮漬け)

一週間後仮漬けしたしょうがを取りだし
半日天日干し、新しい赤梅酢に漬け本漬けする


紅しょうがはスーパーでも売っているけど

家庭で漬けるこの紅しょうがやないとピリッ!ときいひん!

関西では必需品~!

あと九条ネギと薄口しょうゆもないとさびしいですね


 

春に産直で枝豆2株と万願寺1株、ミニトマト1株苗を買って

植木鉢で育て始めました

毎日大きく育っていく野菜たちを見て

トマト嫌いの主人が完熟トマトをもいで食べているんです

トマト嫌い克服できたかな?



収穫と言うほどの量ではないけれど

毎日少しずつ完熟をいただいています








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然、しょうが・・・ \(◎o◎)/!  (R)
2016-07-12 10:33:09
 紅ショウガも漬けるのねぇ~~  さすがです!

枝豆にミニトマト・・・ 鉢植えで立派に収穫してますな 

北欧に見とれていたから、ちょっとビックリだけど、新鮮な記事でした。
ホントどこを切り取っても絵になる北欧の写真に毎日ため息ついてます~~
返信する
紅しょうが! (hiro*)
2016-07-12 14:36:19
Rさんへ~♪

関西はこの紅しょうがでないとあかん!のですよぉ

お野菜、あときゅうり1株に白なす1株赤紫蘇10株あるんです
頂き物ばかりですが・・・最近植え木より実のなるもばかりです

旅日記早くアップしないと、よく似た景色ばかりでちょっとあやしくなってきました
間違っていたらごめんね!
返信する

コメントを投稿