+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

2016!申年の梅は縁起が良い~♪

2016-06-06 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪

今年は申年(さるどし)

昔から「申年の梅は縁起が良い!」といわれ

例年より多く梅干しを漬けています

そして6月6日 今日は梅の日なんだそうです

知ってましたかぁ?



市主催 梅の実の収穫作業に参加してきました

今日収穫するのは早生梅(南高梅)で

まだ少し青いようですがすべて収穫します




今年は小粒ですが収穫量は多いですね




手前の黄色梅は落ち梅で2kg

青梅は5kg買ってきました




早速落ち梅は水につけ梅干しにします

青梅1㎏は梅ジュースに・・・

後4kgは追熟させてから梅干しにします




昨年からぬか床に青梅を2~3個入れています

毎年真夏頃、糠床の状態が悪くなるんですが

昨年は梅効果なのか・・・は解りませんが

いい感じだったので今年も入れておきます


申年の梅~♪皆さま是非お試しください





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申年の梅・・・? ()
2016-06-06 18:41:24
 へぇ~ そうなんだ・・・\(◎o◎)/!
  私も多く漬けようかな~

6月6日が梅の日? 知らなかった・・・
言っちゃうけど、私の誕生日・・・あはっ!

hiro さん、連日アップしていて楽しいです! コメントは控えめにするね・・・

返信する
★Congratulation☆ (hiro*)
2016-06-06 20:20:44
Rさんへ~♪
うわぁ~~!びっくり~~!
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪Rさん~~♪
梅の日に生まれたんですね
ほんとは私も知らなかったんです・・・
たまたまテレビの情報番組でやっていたんです

申年の梅が縁起が良いって言うのは昔から良く聞きますね
今年はたくさん漬けて次の申年まで長期保存~!

縁起物ですから福が来ること間違いなしですよ

返信する

コメントを投稿