Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

妖精の宝石箱 ~BERRY☆BERRY☆TORTE~

2007-05-28 17:05:19 | ケーキ
キラキラと光り輝く宝石が沢山詰まった妖精の宝石箱
甘酸っぱくって、こっくりクリーミーで、サクサクで、一口食べればたちまち魅了されちゃいます

材料と作り方(小さな宝石箱8箱分)


タルト生地

バター      120g
粉砂糖       60g
塩          2g
卵         40g
小麦粉      200g
アーモンドプードル 25g


①バターは室温に戻し、ポマード状にし、粉砂糖・塩をいれてよくすり混ぜる

②ときほぐした全卵を少しずつ加えながら混ぜていき、アーモンドプードルも加える。

③振るった小麦粉を混ぜ合わせ生地をまとめビニール袋に入れて1時間以上冷蔵庫で休ませる(できれば半日以上。。)

④2.5~3mmの厚さに伸ばし型にのせてピケし、重石をのせて、空焼きする。


ダマンド生地


バター       65g
砂糖        50g
卵         65g
アーモンドプードル 60g
小麦粉       12g


①細かくちぎったバターと砂糖をよくすり混ぜ、卵をすこしだけ加えてさらに混ぜる。

②アーモンドと小麦粉を混ぜ合わせ、その一部をバター生地に加えて混ぜる。

③卵と粉類を交互に入れては混ぜるという作業を全部入れ終わるまで繰り返し。

④空焼きしたタルト生地に高さ半分まで流し込み、さらに180度のオーブンで10分ほど焼く。


クレーム・レジェール

牛乳      125g
バニラ棒     1/2本
卵黄       20g
砂糖       30g
コーンスターチ   7g

バター      18g

生クリーム47% 125g 
粉砂糖       10g



①鍋に牛乳・バニラ・少量の砂糖を加えて加熱する。(牛乳は少量別にとっておく)

②ボウルに、卵黄に残りの砂糖を加えてすり混ぜ、振るったコーンスターチを混ぜ合わせる。

③卵黄生地に残しておいた牛乳を加えて混ぜる。

④牛乳が沸騰したら一度火からおろし、卵黄生地を加え再びかき混ぜながら加熱する。生地が沸騰してから3~5分かき混ぜ続け、つやのあるカスタードクリームにし、熱いうちに裏ごしする。
ラップをして冷凍庫でしばらく休ませる。

⑤バターを室温にもどしてポマード状にし、カスタードにまぜあわせる。

⑥生クリームに粉砂糖を加えてあわ立て、カスタードクリームと丁寧にあわせる。



コンポジション


ラズベリー・ブルーベリー   適量
ナパージュ          


①焼きあがったタルト生地のダマンドの上にクレームレジェールを型一杯に絞る。

②ベリー類をならべ、ナパージュをかけてつやをだして完成





このタルト、なかなか手間がかかりますが味は
タルト生地を前日に作り、翌日に仕上げるといいかもしれません

この4日間、日本からはるばるサークルのお友達ひーちゃんが我が家にやってきてお泊りしていたので、
一緒に作っておちゃしましたぁ




彼女はこれから半年間、ロンドンで日本語教師になるための実習をするんです。
やることは違っても、同じイギリスで頑張る仲間が増えたことがとっても嬉しいっ
勉強熱心な彼女に負けないよう私もがんばらなくっちゃ



しずか



お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングぴったり! (mt-nori)
2007-05-28 20:09:18
いいネーミングですね~!
ほんとにキラキラ宝石箱みた~い
返信する
Unknown (marie)
2007-05-28 23:38:05
いぃなぁ、ひーちゃんとケーキ作り!!

もしやあのナパージュ登場♥?!

ますます一緒に作りたかったぁ!!!

やっぱりナパージュされたケーキは
お店の見た目に近づくよねっ♫♬

返信する
mt-noriさんへ☆ (しずか♪)
2007-05-29 02:51:47
わぁ~また遊びに来てくださってありがとうございます
今回はわりとイメージどぅりに作れてうきうきしちゃいました
写真を撮るときに天気が悪くって綺麗に写真が取れなかったのが心残りですが
次はまた晴れたときに挑戦しますっ
返信する
まりちゃんへ☆ (しずか♪)
2007-05-29 02:58:42
今回のナパージュはなんとTescoでレッドナパージュを見つけて使ったの♪
しかも70pとかで売ってるんだよ~{onigiri_2/}
イギリスに帰ってきたら絶対一緒にナパージュつかってつくろっ
そぉいえば、前にてづくりでナパージュ?グラサージュ?作ったときのレシピって覚えてる??
できたらアップしたいねぇ☆
返信する
美味しそう~ (ふじちゃん)
2007-05-29 23:28:17
またまた、遊びにきてしまいました
美味しそうなタルトケーキ私だったら、2個ぐらい食べられそう!!ベリーが美味しそう~
ちなみにしずかさんは、右・左どっちかなぁ?→写真
写真の撮り方、とても上手ですね
返信する
ふじちゃんさんへ☆ (しずか♪)
2007-05-30 03:09:11
わぁ~い♪こんにちは~
食いしん坊な私達、おやつに一個、夕食のデザートに1個たべちゃいました
おっと体重が・・
ちなみに赤いエプロンつけているほぅが私です

写真、研究中なんです
ふじちゃんさんはいつも綺麗に撮られていてすごいな~って観てるんですよ
返信する

コメントを投稿