Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

とり四目ご飯

2011-09-04 13:20:15 | ごはん
台風、関東に直撃と思いきやそれましたね。
でも、晴れてると思って油断していると、急にザーっと大雨が降ったり
昨日今日と、何度洗濯物を干したりあわてて取り入れたりを繰り返したことか
我が家はその程度で済んでいますが、台風直撃の地域の方や山や皮の近くにお住まいのみなさんに大きな被害が出ませんように


旦那様はこの台風の中出勤なので、
自分のおひるごはん兼、晩御飯の一品として
「とり四目ご飯」を作りました

鶏ごぼうご飯より彩りよく、五目御飯には一歩及ばずといったところでしょうか(笑)
乾燥しいたけがいい仕事してます


材料

米      3合
鶏もも肉   1枚
ごぼう    1本
人参(小)  1本
干し椎茸   5枚(戻し汁も使います。)
油      大匙1
A醤油    大匙2
Aみりん   大匙2
B酒     大匙2
B醤油    大匙1
昆布     1枚

いりごま   適量


作り方

1.お米はといで、水をきっておく。干し椎茸は水につけて戻しておく。

2.ごぼうは皮をむいて、そぎ切りにし、水につけてあくをとっておく。

3.鶏もも肉・人参・戻した椎茸を適当な大きさに切る。

4.油をひいて熱した鍋で、鶏もも肉を炒め、白くなってきたら、ごぼう・人参・椎茸も加えて炒める。

5・Aの調味料を入れ、3~4分ほど炒め煮にする。

6.お米に、干し椎茸の戻し汁・Bの調味料を入れ、分量まで水を注ぐ。
  その上に、昆布・4の具を載せて、炊飯器で炊く。

7.炊きあがったらよく混ぜ、茶碗によそって白ゴマをまぶして完成。




私は入れようと思っててうっかり忘れてしまったのですが、
しょうがを入れてもおいしいかも!


さてさて、明日からまた一週間が始まります!
今月末は運動会
身重ながら、ダンス指導など頑張ります



しずか



お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします