Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

やっぱり大好き!バナナチョコレートケーキ☆

2007-07-17 17:59:06 | ケーキ
バナナに茶色いスポットが
甘くて美味しくなったサイン
さらにほおっておいたら、ポツポツがくっついてダマダマに、
ダマダマがくっついて島に・・

まるでパンゲア

もぅほおっておけないので、ストックしてあった板チョコとあわせて
ケーキを焼きました


材料(8カップ分)

バナナ          2本(フォークで潰しておく)
卵           L1個
三温糖         90g
バター        140g
小麦粉         90g
全粒粉         30g
BP          小匙1
アーモンドプードル   45g
チョコレート      90g(適当に刻んでおく)


作り方

1.卵をハンドミキサーで泡立て、徐々に砂糖を加えて白くもったりとするまでよく泡立てる。

2.レンジで温めて溶かしたバターを加えて、アーモンドプードルも加えてさらに泡立てる。

3.粉類をあわせて振るいいれ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせ、完全に混ざる前に潰したバナナと刻んだチョコレートを加えて混ぜる。

4.型に流し込み、180度のオーブンで20分ほど焼いて完成っ!!



最近はちょっと健康志向で全粒粉を生地に混ぜ込むのがマイブーム
なかったら、その分小麦粉で置き換えてOKです
チョコとバナナって組み合わせ大好きです
最初に考えた人えらいっ


今日は、私が英語の授業を行う最終日でした
準備をしっかりして、練習して・・
イギリス人のクラスメートも力を貸してくれてとっても感謝
緊張もすっごくするけれど最初の時ほどしなくなりました

今日教えたBeginnerのクラスの生徒達は20~40歳のヨーロピアン6人。
とってもフレンドリーで協力的なので、大好きです
まだまだ課題はあるけれど、
最後の授業を彼らと一緒にやることが出来て、
そして授業をとっても楽しんでくれたみたいで、
とっても嬉しい
笑顔で「See you soon!!」って帰っていく彼らを見送りながら
英語教師になるのもいぃなぁ~なんて思いました

しずか



お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~っ♪ (mt-nori)
2007-07-17 19:21:03
今日も授業だったんですね~、お疲れさまッ

あら~っ、偶然私もさっきバナナのお菓子焼いてたんですょ。
こちらはいたって平凡なバナナブレッドなんですけど
よく熟したバナナって、焼くとますますいい香りですよね。
こんないいレシピがあったなんて、作る前にコチラにお邪魔すればよかった~

そうだPHILADELPHIAの1/4calタイプ買ってきましたよー
今度ベーグル焼いて試そうと思ってます!
返信する
こんばんにゃ (marimo)
2007-07-17 20:14:25
ブログにコメントありがとう♪
おかげさまでだいぶ回復しました~☆

バナナとチョコの組み合わせは最高よねっ!

英語の授業ことだけど、毎回たくさん準備して頑張ってるしずかちゃんはすごいなぁーーって思う
英語教師もいいかもねっ^^♪

そうそう、↓のカレークラッカーいいね!!
美味しそう♪
返信する
mt-noriさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-18 06:10:32
PHILADELPHIAの1/4cal手に入ったんですね~
良かった~☆
これからいろいろバターの代わりに使ってカロリーオフなスイーツ作っていきたいなぁって思ってるので、
日本でも手に入るって分かって嬉しいです
mt-noriさんのべーグル楽しみにしていますね

バナナブレッドは不動の人気を誇る手作りお菓子ですよねっ♪
いっつもバナナを買ってきては、くろ~くなるのを首を長くして待っているのです
返信する
marimoちゃんへ☆ (しずか♪)
2007-07-18 06:17:55
よかったぁぁ~大分治ってきているみたいで
でもでも油断は禁物だよっ
しっかりバッチリ治して、完全復活してねぇぇ

チョコとバナナはやっぱりおいしぃ
ケーキ以外にこの組み合わせで何か出来ないかなぁ??

カレークラッカーおすすめだよっ♪
是非ためしてみてねん

明日は日本語をイギリス人たちに教えるんだぁ
またしっかり準備しないと

返信する
Unknown (hinakoco)
2007-07-18 11:54:09
しずかちゃんハロー^^
まずは↓15日の青空とお家?と
自転車の写真がすごく好きだぁ。
そのままポストカードにしてもいいくらい。
何気ない風景だけど、すごくhinakoco好み。
青空と雲とグリーンとレンガと自転車、
全てがマッチしてるような。いいなぁ。

チョコ&バナナは本当最高よね。
これみたら余計にお腹空いてきた。
そろそろお昼どきなのです。
返信する
Unknown (あんこ)
2007-07-18 12:55:35
チョコとバナナ~ホントに最初に考えたヒトえらいよね☆

この組み合わせは
苦手なヒトっているのかしら~^^
みんな大好きだよね☆

焼き菓子もしずかサンにかかると
なんて、キュートな仕上がりに♪
今、お昼ご飯いただいたばっかなのに
つい手がのびちゃいそう~~(*^m^*)
返信する
Unknown (和花)
2007-07-18 14:19:21
しずかちゃん、こんにちは~♪
チョコバナナ大好き!!
クレープでも絶対チョコバナナ頼んじゃう!!
ハートにするとやっぱり可愛いよねぇ♪
↓しずかちゃんのスコーンとっても美味しそう&上手~!!
名前も呼んでもらっちゃて嬉しいな♪
しずかちゃんの作るスイーツは全部可愛いね~!
どれもプレゼント用って感じ!
和花も食べてみたいよぉ
返信する
Unknown (しおんママ)
2007-07-18 19:58:19
お返事遅れましたぁ
しずかさんの作るお菓子たち
本当においしそうですね♪〃
可愛くてウットリしちゃいます(* ̄m ̄)
ストライプムースは泡立てた生クリームに
しましまのコームでストライプ状にします
その上からセルクルを置いて冷凍庫で固めます
そのセルクルにムースを流し込みます
写真がなにのでわかりにくいですね~(゜Д゜;)
返信する
hinakocoさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-19 03:22:49
お庭の写真褒めてくださってありがとぅございます
この日はとぉ~っても気持ちのいい青空で、
それに白い雲がぷっかりと浮かんでいて
思わずカメラを持ち出してとってしまいました
何気ないワンシーンに心をあらわれることってありますよね
hinakocoさんの写真にもそぅいぅところが観られるので
いっつも楽しみにしています
返信する
あんこさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-19 03:27:16
シリコンの8つハートがついている型を愛用中です
でも、いつもこれで焼いていると見た目にあんまり変化がないなぁ・・
ってことで今回は粉砂糖を使ってみました
あとあと、今回の発見はアルミカップの間に挟まっている
紙カップ、いつもは捨てていたんですが、こぅやって下にひくと
なんだかお菓子のグレードがあがるんです
もしも、アルミカップ買っていらっしゃったら
是非試してみてくださいねっ
返信する

コメントを投稿