オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

VDF列車の営業運転(追2)

2010-10-20 | エコ・アーバンコミュータ

全国初、食用油で走る列車 兵庫・北条鉄道で営業運転 (共同通信)

 兵庫県加西市の第三セクター北条鉄道に16日、台所で使い古した食用油を精製したバイオディーゼル燃料(BDF)だけで動く列車が登場。全国初の営業運転を始めた。一番列車に乗り込んだ加西市の佐治朋弥君(5)は切符を手ににこにこ。母親の明美さん(45)は「ほのかに天ぷらの香りがしますね」と不思議そうだった。鉄道用軽油より、割高だが、燃費や加速性能は変わらず、環境に優しい列車として観光客を取り込む考え。

   
全国初の営業運転を開始したバイオディーゼル燃料で動く北条鉄道の列車
=16日午前、兵庫県加西市  
[ 2010年10月16日10時44分 ]
=============================================
ということで、第3セクターの鉄道会社が余り費用をかけずに行えるエコということでディーゼル車をVDFで走らせるということみたいです。最近は、廃てんぷら油でVDFを精製するところも増えてますから。それを供給してもらって、既存のディーゼル車を動かす。特に、車体、エンジンの改造は必要無い。特別な費用無しにエコをアピール出来る。本当に天麩羅を揚げる匂いがするみたいですね。余計な事を言えば、VDFで運行していたバスの運転手が、天麩羅油の匂いに弱く、体調をくずしたという笑えぬB級ニュースを読んだことがあります。この北条鉄道は、お猿さんの駅長を任命するなど、金をかけずに話題を作るのがうまいみたいですね。

--------------------------- 10/17 ---------
子ザル駅長の就任ビデオです

 ライバルはたま駅長?子ザル駅長が誕生


わが町の超ローカル線 北条鉄道 法華口駅 桜咲く 春

金をかけずに中々の企画を打ち出すユニークな鉄道みたいです。でも赤字ではあるみたいです。私は単線の1本線の鉄道の場合、レールが無くても構わないと思うのですが。つまり、舗装路をバスが走る「鉄道」です。福島県に実際にあるみたいですね。鉄ちゃん達には、それじゃーねとなるでしょう。でも、ドライに交通システムを煮詰めていけばそうなるのでは。
ところで、注目したいのは、北条鉄道の社長さん。市長さんであり、北条鉄道の社長さん。そして、もしかするとお坊さん?。絵になる社長さんです。

-------------------------- 10/18 ----------
バスが走る「鉄道」としては、福島と奈良で走っているみたいです。

JRバス関東白棚線前面展望3/8 磐城金山~古関

戦争中にレールを鉄材として供出させられ、替わりに舗装してバスを走らせたみたいです。その当時は、周辺に舗装路は無く、「白棚高速線」と称していたみたいです。本当にそうだったでしょうね。交差する道路で「踏み切り」のある写真を見た覚えがあるのですが(思い過ごし?)。今回、いまだに見つけられません。今は、殆どバス路線の扱いみたいですが。
  wikipedia  ---->  ココ
  更に        ---->  ココ
もう一つは、奈良の五新鉄道です。
五新鉄道跡を走る路線バス 2/2

のどかな風景を味わってもらえればということでしょうか。
-------------------------- 10/19 ----------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿