学校法人所沢精華学園すずらん幼稚園 ブログ

幼稚園での出来事をアップしていきます。

陶器・本焼き(年長児)

2016-11-22 11:09:19 | 幼稚園のアルバム
11月21日(月)
年長児全員が自分たちで作った写真立ての本焼きを行いました。
この行事は、陶芸家の先生を呼んで本焼きをして物の大切さを学んでもらうというのが主旨です。

(説明を受ける様子)

火の温度は約1000度あるため絶対に近づかないようにすること、色塗りについての説明を受けました。

(集合写真の様子)


(作業をする様子)
様々な色を塗る年長児たちは「焼き上がったらどうなるの?」と興味津々で作業をします。
色を塗りおえて、釜の中で焼くこと約45分全園児が見守る中で焼き上がった写真立てを陶芸の先生が大切に取り上げてくれました。


(焼き上がった写真立てを見る様子)
1枚ずつ取り上げられる写真立てを見て全園児から歓喜に似た悲鳴が起こりました。

こうして全ての写真立てが焼き終わり、世界に一つしかない自分だけの写真立てが完成しました。
この写真立てに素敵な1枚が飾られますように幼稚園生活を送りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿