松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

翡翠茄子と天然茸

2010-09-16 16:12:27 | 寿々木

翡翠茄子と天然茸



今日は朝から雨が降っていて、何だか肌寒いくらいです。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、極端過ぎますよね。

皆さん、体調管理には気をつけてくださいね!


写真は包丁で皮をむいた茄子です。

この時期、たくさん茄子を頂くのですが今回は翡翠茄子にしてみました。



皮を剥いてアク抜きをし、茹でた状態です。

これを、だし汁で煮含めれば出来上がりです。



昨年、収穫の天然のナラ茸です。

地元では”もぐら”とか”あまんだれ”とも呼びます。

塩蔵保存していたものです。

酢の物か、炒め煮にしようと思っています。

よってかっしゃい・・・