松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

今日の一品

2010-09-15 14:57:34 | 寿々木

今日の一品

朝晩、大分涼しくなって来ましたね。

何より、日が暮れるのが早くなったな~って、思いませんか?

紅葉は、まだ早いですが、

棚田は黄金色に染まり綺麗です。

いよいよ、秋の行楽シーズン!主役は山ですね・・・

週末三連休ですし是非、松之山にお出かけ下さい。

秋は一年の中でも食べ物が美味しい季節です。

まさに、食欲・収穫の秋です。

上の写真は、その秋らしい一品。

秋刀魚の味噌朴葉焼き 800円 です。

枝豆なんか食べ飽きたよ~て声が聞こえそうですが?

でも、この枝豆は美味しいですよ。

叔母がもってきてくれる松之山産の枝豆ですが

この時期の枝豆は味が濃く甘味が強いんです。

枝豆と一緒に持って来てくれた大根菜です。

間引きをした大根ですね。

油揚げと一緒に煮びたしにしました。

本当に素朴で簡単な料理ですが、

そこが、ご馳走なんですよね~・・・。

秋田産の特大の柳ガレイの日干しです。

もちろん自家製です。