農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

全国集会

2008年10月05日 | 今日の便り
集会参加のみなさんお疲れ様でした。
しばらくぶりの慣れない司会でしたが、ま、農家のオバサンの
司会だから諦めてください。
人数は少なくなっても、反対同盟自らが自主的な集会を目指して
自由に交流会が出来ないのだけが残念ですが?
「おばさんはどこでも井戸端会議が大好き」
しばらくぶりに三里塚集会に来てくれた人達は、を畑を
分断している空港の塀に驚いた事と思います。
そして農作業を高いやぐらのような監視所から監視
誰がいつ、何時から何時まで作業、全て見られている暮らし
まるで刑務所のような?
農民を追い出す為に、私達は普通の暮らしがしたい。
人として当然の権利のはず。
市東さんの農地を守り、反戦の戦いを続けます。
みなさんの支援をお願いします。

9,25現闘本部裁判時の不当逮捕事件の争いで警察に
突き飛ばされてから腰がおかしい。
腰をかがめるとそのまま固まってしまい、伸びない、
挙句数年前痛めていた膝の痛みが引かない「鈍い痛みが」
デモの数キロがすごく長く感じた。
帰宅し少し休んだら反対に足がつってしまい「痛て痛て」と
騒いでいたらもう一方もつってしまい、数分間悶絶
年を感じてしまった?
いいや、一般市民に暴力を振るった警察のせいだと
新たな怒りに燃えています。
参加者に「親父さんは?」と聞かれて困った
あの場で余り言えない状態、
でも集会も無事終わり、いつまでも内緒には出来ないか?
まだまだ反戦の意識は高いのですが、少し具合が悪くて
休んでいます。
家族は大変ですが、現闘さん達特に野戦病院現闘さんに
手助けしていただいています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草加耕助)
2008-10-06 08:06:31
司会お疲れ様でした。
私も20年ぶりに現地集会に参加しました。厚顔の美青年(?)も、今や普通のおじさんです。
写真などでは知っていましたが、農家を分断して屹立している高い塀が続く光景には、驚きよりも怒りを感じました。刑務所というよりは、私はまさにパレスチナと一緒だなと思います。パレスチナも、口先で「和平」を約束しながら、先住のパレスチナ人社会やコミュニティ、農民の生活を壁で分断して破壊し、暴力を駆使しながら、ただひたすら痛めつけ、「手足をもいで首が落ちるのを待つ」ような非人道的なことを続けています。三里塚で行われているのはまさにそれと同じことだと感じました。

ひさびさの現地入りに対しては、鈴木さんや松原さんの先のコメントで大変に救われた気持ちになり、わだかまりなく参加することができました。鈴木さんが演壇に立たれた時は、思わず「おおっ!」とか思ってしまいました(笑

いわゆる「空港との共存派」をいかなる意味でも私たちが支持するいわれはありませんが、反戦反核・空港反対の意志をもっているすべての人が、考え方の違いを乗り越え、手をたずさえ、それぞえの方法を認め合って共に闘える日がくると信じてやみません。
返信する
加代子さんの勇姿 (中野由紀子)
2008-10-06 10:04:21
初めまして。
草加さんのお手伝いをしております「旗旗舎・東京」の中野由紀子と申します。私も草加さんと一緒に参加いたしました。私にとっては初めての三里塚体験でしたので緊張しながらでしたが、大変に充実した集会となりましたね。うかがってよかったと感じました。
加代子さんのブログはいつも拝読させていただいておりましたが、お姿が拝見できまして感激でした。デモの後半に加代子さんが近くにおいででしたが、忙しくしておられたのでお声掛けしませんでした。この次はぜひ!

デモの途中、反対派農民の方々の作られたサツマイモやジャガイモ、お茶がさりげなく置かれていたことにも感激。どこのサツマイモよりも美味しかったです。
ありがとうございました。またうかがいます。
返信する
すごい! (神戸の松原)
2008-10-06 13:36:33
草加さん、そして中野さん。ご苦労様です。
集会でも集会の帰りも、何人もの人から「草加さんて、来てたんやろか」と聞かれました。なにしろまったく存じ上げてないのですから「わからん。来てればいいのにね」と返事するだけでした。みんなこのブログよく見てますね。
今度機会があればご挨拶させて下さい。関実のところにいる誰に聞かれてもわかりますので。
返信する
神戸の松原様 (中野由紀子)
2008-10-07 08:27:16
この場をお借りしまして、お疲れさまでした。探してでもお会いすればよかったですね。
この次はぜひ草加さんともどもご挨拶にうかがいますね。よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿