農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

集会その後

2008年10月07日 | 今日の便り
草加さん、中野さん、久しぶりの三里塚集会、ご苦労様でした
現地の農民の置かれた立場を理解して頂くには、あのを
囲む塀と監視所などが1番だと思います。
ぜひ、次回は一声掛けてください。
個人的にも農民としても会って話がしたいと思っています。
元々同じように反戦反核、差別を闘う者として過去の意見の
違いは話合えると私は信じています。
セクトの争いは農民には無関係、意見の違いで団体から外れた
方達や個人で参加で隊列がない人達は同盟と共にか関実の方達と
行動してもらっています。
これを見てくれている方達で草加さん達のように農民運動は支持
出来る方達は、ぜひ、支持お願いします。
豊かな北総台地、農地を潰してまで戦争に向かおうとしている
法律をゆがめてまで農家を追い詰める国に声を上げてほしい。
市東さんの農地が今月11日から農地取り上げに走るなら
どんな手段をとっても戦います。
何があっても緊急連絡をこのブログで流しますので、現地に
駆けつける事も各地で抗議の声をあげる事も色々考えて協力して
ください。
これからは農作業も戦いになります。
市東さんの戦いは、1農民のものではなく農地、食料、法律
戦争、差別などさまざまな要素を含む重大な問題です。
一人でも多くの方達に広め、戦いを広めてください。
お願いします。
なぜ珍しく司会をと数人から質問が?
近頃のさまざまな問題に農民自らが闘う行動する意思表示です。
なんせとんでもないオバサンがやっている分には文句言えない
でしょう?
写真はアップしてみたよ。
この2人が今回の同盟逮捕時の犯人。
郵政反戦さん遅れてすみませんでした。集会時や現地の警察の
農民監視にかかわる奴らの写真公開を意地悪く続けるから
皆さん指名手配よく見ておいてね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなものがよく見える (野菜好き)
2008-10-07 21:37:27
ほんま、よう見えますわ。

最近、眼の手術をしたおかげで光、取り戻しました。こいつらの醜悪さ、全国共通ですな。こっちでもそんな顔してうろうろしてますわ。

何ができるかわかりませんが、とりあえず自分の好き勝手にやろうとおもいます。
返信する
久しぶりにコメントします (ユメウツツ)
2008-10-08 00:09:38
かよこさん。
コメントは久しぶりにしますが、ブログはよく見ています。
このブログを見て、かよこさんのお考えと私の考えに違いがあると思い、とても心配でした。
しかし、日曜日、三里塚集会に行ってから、現闘さんに泊めてもらい、いろいろ話ができて、サポートMさんも元気で、行って本当によかったです。
それで、またコメントをしてみようと思い、こうして書いています。

私が労働者階級の先頭に立って、三里塚闘争を絶対に勝利させる決意は変わらないし、かよこさんにも見ていてほしいと思います。

中山のごね得発言。冗談ではない。
中山は必ず処刑しなければなりません。
しかし私はなによりも、三里塚の不屈・非妥協の闘いが、中山という支配者を1夜にして打倒したことに、三里塚闘争の歴史の重みを感じました。
そして三里塚や不起立の教育労働者など、不屈・非妥協で闘う11月集会派の勢力の重要性を改めて感じました。
支配者はなによりこの勢力を恐れていることがハッキリとしました。
私は運動歴は浅いけれど、中山が打倒された夜、勝利感と、ますます突き進んでいこうという気力が勝って、どうにも眠れないくらいでした。

またお会いしてお話したいなと思っています。
援農や11月集会のとき、お会いできるのを楽しみにしています。

ブログにデモの動画などをアップしましたので、また見てくださいね。
返信する
人民内部の意見の違いは…… (草加耕助)
2008-10-08 21:20:12
まさかコメント欄への書き込みに、エントリー本文でレスしていただけるとは思ってもいませんでしたので驚きました。ありがとうございます。

もちろん私(たち)は現地農民の皆さんの運動に対して何の偏見も過去の「こだわり」も持っていません。これからも個人として自分でできることがあれば、何でも協力させていただきたいと思うし、他の方々にも「できること」をしようと呼びかけていくつもりです。いきなり「職も生活も人生も賭けて」何でもできる人ばかりではありませんが、それでもきっと誰でも何かできることがあると思うんです。一番よくないのは「できること」までやらないことだと思います。とにかくみんなで「自分にもできること」をやりましょう。

あと、生意気ですが、少しだけ気になったことを申し上げますと、私のような者よりも、今まで鈴木さんや三里塚闘争を「職も生活も人生も賭けて」支えてこられた方々をこそ、一番大切に考えてあげてください。神戸の松原さん、野菜好きさん、ユメウツツさんなどもそういう方々だと思いますし、党派活動家や現地闘争団の皆さん、そして国家の間違いや悪逆非道の前に体を張ってまで異議を申し立ててきた(北原派だの熱田派だのに関係なく)すべての人々は現地農民の皆さんに次ぐもう一方の主役だと思います。

私(たち)はいわば三里塚闘争という巨大な山の「すそ野」みたいなものです。野菜好きさんやユメウツツさんなどは「頂上」におられる方でしょう。何かしら「新しい」方向が良いもののように思え、「すそ野を広げる」ために頂上を低くしてしまっては、現地農民の生活防衛『だけ』ではない民衆全体が自分の問題として取り組んできた三里塚闘争、その先頭にたって反戦闘争として三里塚を闘っている農民との連帯という、三里塚闘争の歴史的な意義を換骨奪胎しかねないと思いますし、私がかつて熱田派に感じた不満点はまさにそこにあります。

すそ野を広げるために頂上を削るのではなく、「頂上」の人々を権力が包囲して潰そうとする中で、私(たち)のような民衆が、それをもう一つ外側から逆包囲していきたいと思います。まさに体を張って闘っておられるすべての人々に敬意をはらい、「自分にはそこまでできない」という人々をも、こういう人々を支持・支援することができるのだということを示したいのです

私は何かしら「○○派」ではなく、文字通り「三里塚闘争」をこそ応援したいと思います。おかしいと思うことや意見の違いがあれば、お互いに言い合うことができるべきだと思いますし、今後とも言っていきたいと思います。
言葉は悪いですが、ある意味“気ままに”自分で応援したいものを応援できる範囲で応援していく。おそらく10年前の三里塚だったらできなかったかもしれない当たり前のことが、やっとできるようになってきたのだなという感慨があります。
返信する
てっぺんなんて (野菜好き)
2008-10-09 20:29:23
こんばんは、草加さん。10.5御苦労さまでした。
アッテンさん経由でたまにブログ覗きにいきます。

私は、自分のやりたいことをやっているだけで、頂上なんてとんでもないです。それに<すべて>も賭けていませんからね。

本当は楽しく戦いたいのですがね~。

三里塚の野菜はうまいので、野菜のバザ-案内、コメントします。ではどこかでお会いいたしましょう。
返信する

コメントを投稿