日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

炭火でサンマ

2007-08-27 | 携帯から

2種類のウニ丼やら、格安ホッケ定食やら、
まるで北の味覚シリーズ!?みたいだけど、
写真は、
十勝のほうでごちそうになったサンマです。
4尾が同時に焼ける七輪もすごいでしょ。

ふつうにスーパーで買ったサンマなのに、
ワタまでおいしく食べることができました。
脂ののりといい、北のサンマおそるべし。
撮影したのは、8月10日でした。(念のため)

いったいどこで、
こんな贅沢な炭火焼きを楽しんだかというと、
内緒。でも後で、ちょっとだけ明かすかな。(未定)

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (はまやん)
2007-08-27 05:51:04
我が家では
一匹焼きです。
返信する
四匹も! (nakayosi)
2007-08-27 08:10:19
ガスでやったら焦げるだけ焦げて真っ黒^^
ハラワタ真っ赤でアチャーッだよ。仕方なく、頭とワタ取って半分にして・・・・丸焼き断念^^;刺身は旨かったけどね(笑)

やっぱり北海道旅行はぜいたくだぁ^^/
返信する
天然珪藻土切出コンロ (バナナあるよ)
2007-08-29 06:33:59
日本唯一の天然珪藻土切出コンロ (有)丸和工業
http://www.suzu.co.jp/suzucci/kigyou/maruwa/maruwa.htm
※天然珪藻土岩切出しの七輪は、非常に熱効率が良く、食材を美味しく焼くことができます。一部工程以外は全て手作りです。このため、同一商品、同一サイズで微妙な色・形状が異なる 場合があります。

天然珪藻土岩 製造の様子
http://store.yahoo.co.jp/makiclub/c5b7c1b3b71.html

珪藻土切り出し七輪製作見学記
http://www.sumikobo.net/maruwa_kengaku.html
珪藻土切り出し七輪/丸和工業
http://www.sumikobo.net/maruwa1.html

丸和工業さんの「珠洲珪藻土岩大判七輪(各種あり)」手彫り、手作り、職人が作る本物の切り出し七輪です!
http://www.rakuten.co.jp/kanazawa-ya/590998/

七輪通信
http://www.super-cub.com/7rin/
↑居ましたねー七輪マニア(^^;)



返信する
ふっ、ふっ、ふっ (Peco)
2007-08-30 11:52:57
丸和さんの七輪、持ってます。
もっぱらアウトドア用に使っています。
少しの炭で、煮炊きができるので、
近いうちに来るという東海地震のときには
きっと役に立ってくれるに違いないと思います。
返信する
お気の毒に (お見通し31)
2007-08-30 21:49:52
七輪と炭は備えていたけど、
煮炊きする食料がないとか、
焚きつけができないとか・・・
(ご愁傷サマ)
返信する
す、するどいっ! (Peco)
2007-08-31 15:01:19
元、山屋なので、火を熾すのは得意です。

でも、七輪で焼く「食料」がない!

礼文のウニとか
十勝の牛とか
厚岸の牡蠣とか
富良野のとうもろこしとか・・・

まってま~す。
返信する
礼文島からなら (鯛焼き31)
2007-08-31 22:02:13
アンコとか小麦粉とか
返信する

コメントを投稿