日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

赤ウニ丼

2007-08-25 | 北海道から

礼文島といえば、ウニ丼でしょう。

香深港からみれば島の裏側、西海岸の
元地もとちというところで食べた赤ウニ丼です。
地元の漁師さんが経営しているという小さな店で、
エゾバフンウニが写真のように盛られて、2300円。

ちなみに、
ふりーくイズ第1問の2色丼は2650円でした。
ムラサキウニとの味のちがいが楽しめましたが、
ちょっと生臭さがありました。新鮮さの比較では、
礼文島のはずれのほうが当たり(^^;だったみたい。

ただし
両者とも、舌がピリピリすることはなく、
内地の回転寿司の「ウニ」とは別物です。
 ここ数年食べたこと ↑ ないけど。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっそさん(^-^ (nakayosi)
2007-08-24 21:43:34
涙出るよな美味しい写真(だけ)ごっちゃんですっっ(^^。
しかし凄いよねえ。あんなに下がってたランキングが帰ってきたらギューンだもんね。居ないうちにこっちに戻そうかと考えたけどやらないで正解だった。

あ、もちの苗が足りなくなって植えた孝夫ちゃんに貰った種籾の苗、やっぱり穂もでっかいです。病害はゼンブ直っちゃいました。ありがと
返信する
よだれが・・ よだれが・・・ (Flying Tangler)
2007-08-24 22:08:48
止まりません。

あ~、、、美味そう!


15,6年も前になるかな~? 隣の利尻島でうに丼(2500円也)を食しましたが、「う~ん、値段程じゃぁない!!!)って記憶があります。


ってことは、この間の経済成長率はマイナスなんでしょうかね?


どうでも良いけど、こういう馬糞ウニ丼、食いたい!!!!!
返信する
隅々 まで じゃなくて (隅々 は 知っている31)
2007-08-24 23:45:34
利尻の、フェリー港のそばで食べたのではありませんか?
そこでの比較なら経済は、横ばいもしくは成長しているかもしれず、それは礼文島でも同じことだと思います。

元地海岸は、礼文島でもフェリー港から離れた西海岸の小集落、でありながら観光スポットというのがポイントです。
お店も朝6時には開いているんですから。
返信する

コメントを投稿