π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作パソコンを作る (部品確認)

2004年09月07日 | ■パソコンを作る
こんばんは。えーと組み立て前に部品を確認したいと思います。
今回新しく買った部品もありますが、一部手持ちの部品を使用することをご了承願います。
手持ちの部品ですが、パソコンケース、マザーボード、HDD
その辺の値段は 仮定の値段と言うことでお願いしますね。

CPU>>>>AMD Sempron2400+リテール  ¥7500

メモリーDDR400 256MBバルクを2本>>> 2本で¥10000

CD-RWバルク >>>>¥4000

FDDバルク >>>¥1980

マザーボード>>>ABIT NF7v2.0仮想¥10000

ケース350W付>>>仮想¥5000

グラフィックカード>>>>GF4-440MX64MB¥4500

HDD>>>160GB 10000円(実際は無いので15GBほどのHDD使用)


で パソコンの仮想スペックは

CPU 2400+

メモリー512MB

HDD 160GB

CD-RW

グラフィック GForce4MX64MBDDR

ATXタイプとなりますね。


お値段は ATXタイプで約 ¥52980ほどになりますね。

これより値段を落としたい方は、マザーをマイクロATXのタイプに変えてグラフィックをオンボードのタイプにすると¥45000ほどに下がりますね。
ま、目いっぱい安く作ろうとすれば、材料費 30000円でお釣り来ますがね。


こんな感じです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペック (デジタル)
2004-09-07 23:56:50
π氏さんこんばんは。



いよいよ次は組み立てですね(^^



ところで、OSとその値段が入っていないと思うのですが・・(^^;;



返信する
懐かしい (sirura)
2004-09-08 00:31:36
少しでも安く

そう考え初自作していた時が懐かしいです。

モニタ+本体で5万で作りましたよ…。悲惨なスペックでしたが(笑



ところでバルクメモリ肯定派ですか?

僕は少々無理してでも箱物派なのですが(´ω`)ノ
返信する
OS (π氏)
2004-09-08 00:48:52
デジタルさんこんばんは。

そうだ!OSの値段忘れてた。

FTP版のLinuxで無料ということではだめでしょうか?





で、実際インストールするのは、XPか、2000にしようと思います。

パソコン1台に1つのOSですので、説明用に今使っていない、Win2000を確認用にインストールしたいと思います。インストールの作業は、2000もXPもほとんど同じで、認証の部分だけですから、2000のsp4ということでよろしいでしょうか?
返信する
siruraさん (π氏)
2004-09-08 00:55:46
もっと細かく行けば、いくらでも値段は下がりますが、あくまでも、チップセットのわからない方向きに記事を進めていますので、このぐらいの値段が妥当じゃないかと思います。

慣れてくると、中古のマザーで値段落ちしたり、とか、部品単位で値段削れますから、ジャンキーになればなるほど、安く上がりますね。



メモリーはRegECC以外は袋物メジャーチップです。

安く上げるんなら、安いメモリー使いますが、デュアルチャンネルになってくると、厳しいものがありますね。

あ、基本的には、高くいいメモリーじゃなく、安く、いいメモリーなら中古でも新品でも可です。
返信する
OSについて (デジタル)
2004-09-08 05:57:26
π氏さんおはようございます。



>2000のsp4ということでよろしいでしょうか?



アクティベーションについての説明があれば

問題ないと思います。
返信する

コメントを投稿