π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作パソコンを作る(マザー、ケース、電源)

2004年09月03日 | ■パソコンを作る
こんばんは今回はマザーボードについてです。前回CPUを選びましたから今回はマザーボードを選びたいと思います。



マザーボード
マザーボードって説明すると たぶん いやになると思いますので、って言いながらそれなりに説明いたします。

とりあえず、お好きな安いCPU(高くても可)を選んだら、さくっと店員さんに『このCPUに合う安いマザーください』と唱えてください。
たぶん、たぶんですがそれに見合ったマザーを出してくれるかも、かも、知れません。


で、マザーボードもサイズというか規格というか実は大きく分けて2種類あるんです。

ATXというタイプと 少し小さいマイクロATXというタイプ。ま、他に言えばあるんですがその他の規格は現段階では無視してください。

と、言うことは店員さんに尋ねる場合『このCPUに合うマイクロATXのマザーください。』となるわけですね。

ATXとM-ATX(マイクロ)はもう、好みの問題だと思います。どちらでもお好きなほうを選んでください。
ちなみに 私の場合は ATXを選ぶ場合が多いですね。最終的にはマザーに合わせてケースを購入するわけですから、かっこいいケースが見つかったほうのサイズにすれば問題ないと思います。
あ、それと、マイクロATXのマザーを買えばほとんどの場合、オールインワン(全部付いてる)場合が多いです。全部というのは、グラフィックが付いていて、サウンドが付いていて、そして、LANまで付いているという奴です。ATXの場合は一部を除きグラフィックが付いていない場合が多いので、この場合適度な(1万円くらい)のグラフィックカードが必要になってきます。ま、自サッカー一発目は安く上げておけばいいと思います。

ここで、少しだけ細かく説明しておきます。
マザーボードの規格は大別して2種類と書きましたが そのそれぞれのマザーボードで
(前回CPUの記事で書いたのですが)Intel用とAMD用の2種類に分かれます。
Intel用はソケット478というのが主流で、現在775と言うのもでてますが、それは、無視してください。何気に高くつきますから・・・775は。


で、複雑なのがAMDです。最新のソケットは939で、ほかに、ソケット754と、ソケットA(462)と言うのがあります。ソケット940も、ありますがスルーと言うことで・・・。
こうなると、自サッカーじゃない方はちんぷんかんぷんになると思いますので
この青文字のところはスルーでかまいません、さらに、チップセットとかがありますのできりがないと思います。

よって、結論、CPUを選んで、それに合うマザーとメモリーを店員さんに選んでもらう。
と言うのが 初心者のうちの結論か、と、思います。
あ、もうひとつ、私が選ぶって言うのもありです。はい



電源とケース

はい、次は電源とケース選びです。
ケースに関してですが、マザーのところで少し触れていますが、こちらも ATXケースとマイクロATXケースがあります。中にはもっと小さなのもありますし、大きなサーバー用ケースもありますが、今回は関係ないのでスルーしましょうね。
まあ、1万円もあればそこそこのケースが買えますので予算内で自分好みのケースを選んでくださいね。ほとんどのケースにはそれなりの電源が付随していますので心配ないでしょう。ま、ヘビーなユーザーでしたら電源も別に買いますが、今回は入門なので、付属の電源で十分だと思います。
一応念のため『このCPUに対応してますか?』くらいは尋ねたほうがいいかもしれません。


これで、CPUと電源ケース、マザーボードがそろいましたね。
ここまでの概算予算は
CPU>7500円(リテールなのでクーラー付)
ケース350W電源付ATXタイプ>約5000円
マザーボードABIT NF7ver2.0 >約1万円(これは前から持ってました。)
合計22500円ほどとなっております。


次は 残りのメモリー、HDD、ドライブ類その他に移ります。
質問や解らないことがあれば、遠慮なくどうぞ。 注:自サッカーは突っ込みのみね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (てくり)
2004-09-03 22:23:32
なんだか、とても楽しそうですね。

やってみたいけど、私、ボードをつけるだけでも

上手にできないんんですよねー。

角度が悪いのと、パワーがないのの両方で。。。

πさんは、ロボットとかは作らないんですか?

私は、もちろん作りませんけどね。

返信する
私が思ったことですが(^^; (デジタル)
2004-09-03 22:29:55
π氏さんこんばんは。



>これで、CPUと電源ケース、マザーボードがそろいましたね。



この部分へ一緒に「大体このくらいですよー」という

ような、目安的な価格も表示したほうが

良いと思うのですが。



初心者の方は価格についても気になると思うので(^^;
返信する
■てくりさん (π氏)
2004-09-03 22:37:18
>πさんは、ロボットとかは作らないんですか?



って あーた!



仕方が無いから 私の作った二足歩行ロボット紹介しよう。

http://www.buriki-ya.net/Image/robot/messagerobot.3.jpg



結構簡単だから 作ってみたらいかがですか?
返信する
さすが!突込部長!>デジタルさん (π氏)
2004-09-03 22:39:11
それは ナイスな突っ込みです。



感謝いたします。はい。
返信する

コメントを投稿