π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ファイラーって使いますか?

2005年01月16日 | ■ソフトの雑記
CE機をいじっていてふと思ったんですが、
ファイラーって使ってます?

Windows機では普通に エクスプローラー(ツリー状)を使ってるんですがCE機はないんですよね。
それで、CE機ではTillano Explorer コンセプトデモ版 v0.5(1760)をいれて使ってるんですが、便利です。

で、Windows上でも軽快に動くファイラーを使ってる方がいたら
ぜひ、紹介してください。フリーでね。

私は、標準のエクスプローラーを使用しています。
窓の手で、『マイコンピュータをクリックしたらエクスプローラーを開く』という項目にチェックを入れて使っていますので、デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンをクリックするだけで立ち上がります。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクスプローラで教えてください (radiojack)
2005-01-16 11:46:53
こんにちは。いつも拝見しています。

DOSのころはFDでしたが、Windowsになってからはエクスプロラーしか使っていません。

ついでで質問で申し訳ないですが、エクスプローラーで、ファイルの表示(詳細型式)順序を、

(1)フォルダー更新時間順

(2)ファイル更新時間順(新しいのが上)

を標準にしたいのですが、方法をご存じですか?

win98のころは勝手にこの順番だったと思うのですが、いつのころからか、

(1)フォルダー名順

(2)ファイル名順

になってしまいました。いつもマイドキュメントは、この状態から、「更新日時」を二回押して、新しいファイルがうえになるようにして最近使用したファイルを探している次第です。ここ数年「使いにくいなぁ」と思いながらも使い続けている状況です。



ファイラーで良いものがあれば乗り換えてみようとも思います。
返信する
有名なのは (Dice)
2005-01-16 14:39:36
まめFileですかね。

以前原因不明なんですがExplorerの動作が使用不可能なぐらいに

重くなったことがありまして、そのときにまめFile使ってました。



Explorerライクで自分に合わせてカスタマイズも出来るみたいなんで、

おすすめかなぁと思います。



私はファイラ使わないので何ともいえないんですけどね(^^;

(単体フォルダ何個か開いて作業してます)
返信する
radiojackさん (π氏)
2005-01-16 23:06:29
>(2)ファイル更新時間順(新しいのが上)

を標準にしたいのですが、方法をご存じですか



これって、

マイドキュメントを開きまして

詳細表示にしますよね。それで、まず、

2回押して、更新順に上から並びますよね、

で、すぐにマイドキュメント(エクスプローラー)を閉じますよね。

これで、次回からそのように開かないでしょうか?

もしくは

ツール>フォルダオプション>従来のWindowsフォルダを使う にチェック入れれば使えないでしょうか?





返信する
Diceさん (π氏)
2005-01-16 23:09:03
>以前原因不明なんですがExplorerの動作が使用不可能なぐらいに





これ、SP1のころよくありましたよ。

特に動画ファイル扱ってるときに・・・



そして、

CPU使用率がかなり上がるときがあるので

この辺も折を見て何とかしたいと思ってるんです。

返信する
ファイラーですか (remmaya)
2005-01-17 10:52:24
Windowsだと特にソフトを使わずに操作してますね。

あんまりファイル操作ってやらないんで、これで十分なんです。

あと、よく開くフォルダは「Windowsキー+R」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出して、

直接開く、なんてことをやっています。

ショートカットキー好きですから(笑)。



WindowsCEだと、「GSFinder+」

http://www.geocities.jp/todamitsu2004/GSFinder.htm

が一番使いやすいように思います。

標準のファイラーが微妙なんで、CEはフリーソフトが不可欠ですね。
返信する
π氏さん (radiojack)
2005-01-17 23:02:58
>これで、次回からそのように開かないでしょうか?



私の勘違いもありまして、たしかにおっしゃる通りでした。

が、更新時間順にならべると、フォルダーが一番下に並んでしまうので、やはり、フォルダーが上にならんで、その下に新しい順のファイルがならんでほしいのです。

win98やDOSの頃のファイラーはこの並びが標準だったと思うのですが。。。。
返信する
remさん (π氏)
2005-01-18 07:39:57
>WindowsCEだと、「GSFinder+」



これ、よさそうですね、さっそくCEマシンに導入してみましょうかね。

SH4でもいけるのかな・・・?
返信する
radiojackさん (π氏)
2005-01-18 07:42:22
なるほど、

フォルダーも含めて、更新時間順に並べばいいんですね。

それであれば、

オンラインソフトで何かいいのないでしょうか?

私も、ちょっとわからないです。すみません。
返信する
たぶん (remmaya)
2005-01-18 10:35:18
ダウンロードの表にSH-4の文字が見えるので、大丈夫ですよ。



今ではCE機は全部ARM系CPUに統一されてますから、

CE用のソフトをダウンロードをする際にCPUを気にするって行動も、もはや必要ないんですよね。

CPU別でダウンロードするってのも、懐かしい行動になってしまいました。

そういや昔使っていたJornadaはSH-3だったなあと、ちょっと感傷に浸ってみたり(笑)。
返信する
Remさん (π氏)
2005-01-19 07:36:21
>CPU別でダウンロードするってのも、懐かしい行動になってしまいました。





そうですね。

でも、最初のころは分けわかんなくて

手当たり次第に入れてましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿