bon appetit !!

甘えん坊で、なかなかキッチンに立たせてくれない娘(ガジラ1歳)と戦いながら作ったパンやお料理など。。。

煮込みいらず!簡単カレー ゴーヤ入り♪

2008-05-12 11:38:02 | ご飯・麺類

昨日は午後からずっとグズグズの赤ちゃん。。。

抱っこ抱っこで、やっとお昼寝(?)してくれたのは22時過ぎ。。。

もうすぐパパが帰ってきちゃうよ~という事で、夕飯は簡単カレーに決定

 

材料は、でお買物にいけなかったので家にある野菜全部と挽肉。

挽肉を使い、野菜も小さくカットすることで火の通りも早いし、短時間でできちゃいます

 

【作り方】

ニンニクとしょうがの微塵切りをサラダオイルで炒め、香りが出たら挽肉を焦げ目がつくように強火で焼き付け、パプリカとゴーヤ以外の野菜も加えて炒めます。

塩・胡椒してカレー粉やクミンシード、ガラムマサラ、ターメリックなどのスパイスと小麦粉を加え少し炒めたら、コンソメスープを加えてケチャップやソースなどで味付けをして野菜がやわらかくなるまで煮ます。

ルバーブジャムなど甘いものを隠し味程度に加えると、深みが増すし辛さも引き立ちます。

 

味を調えたら、ゴーヤ・パプリカ・トマトなどを加えて一煮立ちしたら完成

正味20分くらいでできちゃいます

 

野菜もたくさん取れるしおいしいし、市販のルーを使ってないのでヘルシーだし、時間がないときのお助けメニューです

 

でもちょっと具沢山過ぎたかな。。。

もっとルーっぽくしたかったんだけど。。。

野菜のカレー炒めみたい

でも、おいしかったからいっか

 

しかし、ゴーヤの季節になりましたね~

ゴーヤ大好き

まだ1本300円位していて高いけど、これからは頻繁に食卓に上ることでしょう

 

 

そういえば、昨日は母の日でしたね

皆さんのブログを見ていると、母の日ネタがたくさん♪

まだ子供が小さい方たちは、パパがカーネーションの花束やを用意してくれたり。。

ウチはといえば、一日早い土曜日に、バラの小さな花束とハート型のガトーショコラ

「あと、プレゼントはこのカタログから選べるんだよ~

ってうれしい~~ありがとうってなるか~っ

これは結婚式の引き出物というんじゃ~

 

って感じでした。。。 

 でも、楽しんでカタログ見てます何にしよっかな~

 

  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えら~い (hina)
2008-05-12 20:38:47
夜22時から料理なんてえら~い。
私もそのころは姫が寝ている間に朝から夕食作ったりしていたな~

ヘルシーカレーやってみます

うちは母の日の昨日はびっくりドンキーで食べまくりだったよ。途中、姫がイスと机の間に指をはさんで大泣きで注目でした
返信する
hinaさんへ (スズコロ)
2008-05-13 01:09:09
いや、最近ずっとさぼってたからね~
パパに買って帰ってもらう日々が続いていました^^;
でも、ご存知の通り、、
毎日パーティ状態で。。。
エンゲル係数が大変な事になりそうなので、作るようにしました

私も最近は、作れるときに作る!という事で、朝っぱらから夕食作ってます

やっぱhinaちゃんもそうだったんだ~
よそのお子さんはみんなお利口に見える…

どっきりビンキーなつかしいな~
まだ行けるなんてやっぱ若いわ
hinaちゃんお手手大丈夫??
返信する
お久しぶりです♪ (Berry)
2008-05-14 23:42:17
こんばんはー♪
ブログ再開されたんですね
しかもバリバリ更新されてて凄い

相変わらず美味しそうな日記でまた、楽しみです♪
ちょくちょくお邪魔させてください

我が家もそろそろお食い初めです
でもどこかで会食しようかなぁ。。。なんて
手抜きな事を考えていますが。。。
返信する
berryさんへ (すずころ)
2008-05-16 11:17:36
はい♪ひっそりと再開してみました
ゆる~りと続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

Berryさんは育児順調ですか??
いつか、機会がありましたらお会いしたいですね

お食い初め頑張ってください



返信する