『世界』を読む会

寅さんの博も読んでいる『世界』を読んで、話し合おう。

津田大介さんが出演拒否!

2017-03-22 18:11:44 | 日記

● 辛淑玉×津田大介 「ヘイト報道」 (『世界』4月号) を 読んで
                                    須山敦行


《一つは》
 このことは、知っていることと、思っていた。いやいや。読んでわかった。

《BPOで》
 BPOで取り上げられて、良い方向に解決するのでは、と安易に思っていた。被害者から見て、BPOのシステムは色々不都合があって、難しいことを知った。

《「日当」問題の由来》
 どうやら、防衛省が「警戒船」の船長に、同情する「警戒員」に「日当」を支給したことから、自らの側の行動から、辛さんたちの「カンパ」問題に、「日当」としてかみついた経緯があるようだ。

《「殺せ」と言われている現実》
 「辛淑玉、殺せ」と、自らが名指しで言われている者の感じる恐怖感。
 そこまで、考え及ばない私たち。

《 津田大介は番組を拒否 》
 津田大介さんと安田浩一さんは、MXテレビ「モーニングクロス」の出演拒否を決めたそうだ。
 「どんなに食い詰めても譲ってはならない公共性、公益性はあるはずで、
  この問題は全ての放送局に突きつけられた問題だと思いますね。」(津田)〔p.168〕

http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/18/daisuke-tsuda-mx_n_14241892.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山城博治さんを釈放せよ! | トップ | 「誰も排除しない/されない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事