goo

どうでもいいことだけど、一応書いておく。

昨年8月に受けた税理士試験。
なんか、受かってました。
会計科目、二科目合格。
まだ半分もそろってないけど、一応科目取得者の仲間入りです。

官報合格者めざしてがんばるぞー、と。

12月に散々喜んだんで、なんかもう、これはどうでもええです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

書きたい事を書きなぐってみる。

えーと。
えっとね。

日本は他の先進国に比べて法人税が高いんだってさ。
うん。
ここで企業負担率が高いとか言わないあたり、なにカマトトぶってんだこらとか思うわけだけど、それはとりあえずおいとく。

で、法人税を下げないと、日本から法人が出て行くんだってさ。

だから法人税は下げなきゃいけないとか、上げちゃだめとか言ってる人がいるわけだけど、そういう人たちに言いたい。

『出て行く先は、どこですか?』

先進諸国と競争条件同じにしねーとでてくぞってんならなー!
フランスに出て行ってみろや!
ドイツでもいいわ!
ヨーロッパで日本式経営ができるってんならやってみろや!
サビ残なんぞ誰もしてくれへんからな!
つーかそんなことさせようとしたらソッコー警察沙汰じゃろが!
3日でつぶれるわ!

ベトナムとかインドネシアは先進諸国っていわねーからな!


……ベトナムとかの企業負担率ってどうなんだろ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごめん。マジでわからない。

こいつら脳みそ膿んでんのか?

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討(読売新聞) - goo ニュース

愛玩動物を何らかの形で法定し、その売買の際に価格に上乗せする形で課税し、事業者を通じて徴税するって形になるのかな?
それとも登録制にしてその登録の際に手数料的な形で徴収するのかな?
まさか毎年全世帯を調査して……ってなことはしないよな。
とか妄想してみたりする。
①の場合だと小額不追求ってのがあるから取引規模の小さい事業者からは徴収されないだろうし、そもそも個人間で引き取ったりした場合規制範囲に入れることはほぼ不可能だよね。
登録するってったって誰が素直に登録しに行くものかと。
飼育放棄対策としてはあまり意味がないんじゃなかろうかとか思ったりする。

けど、問題はそこじゃない。
ペットに課税すると、どうして飼育放棄対策になるのか。
ペットの所有により負担税額が増えるのであれば、ペットを飼うな(あるいは買うな)と言っているに等しい。つまり、愛玩動物の飼育それ自体を行わなくなるケースも増えるだろう。これは『飼育』に対する規制であって、飼育放棄に対する規制ではない。
さらに、ペットの所有により課税されるのであれば、飼育を放棄しなかった者は本来必要でない金銭的負担、すなわち飼育放棄者のための動物処分費用を負担しなければならないことになる。
問題は飼育放棄であるのに、その責をなぜ、ペットの所有者全体が負わなければならないのか。そもそもその負担はすでに共同体の一員としてすでに負っているのに、だ。



もっと他にとるべきところはあるだろうがと。
もっと担税力の大きいところから税金はとるもんだろうがよと。

声を大にしていいたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

調べなきゃいけないこと。

どうして、消費活動に担税力があるのか。

所得に担税力があるのはわかる。計算方法に文句言いたくなることもあるけど。
だってアレは、収入じゃないから。
収入から費用を差っ引いた残り、余り、つまり言ってみりゃー事業を行っていくのに必要な金は確保した上での『余った金』だから。
となると給与所得控除少なすぎだろふざけんなバカ65万円でどうやって一年生きてけってんだ死ねって言いたいのか(>いいえそんなことは言っておりません)とかって話になるよね。
まあそれはともかく。



でもさ、消費には、そういうのないでしょ。
手元に200万円用意して車買ったらさ、手元にはびた一文残らないわけよ。
で、200万円の車買う人はだ、195万円の車でもいいわけじゃないんだよな。
っつーことはだ、200万年に何%かの税金上乗せしたら、その人は車買わなくなっちゃうんだよ。

これのどこに担税力があるんだ?
わけわかんねぇ。

あるとしてもさ、質的担税力って言う観点から公平性を担保するのがめちゃくちゃ難しいよね。
やっと確保したなけなしのお金で買うネギとさ、あぶく銭使って食うてっちりとさ、『消費ってことは同じだから同じ担税力があるんだぜ! 5%払え』ってのはさ、絶対に違うよね。



なんか、消費税について書かれた専門書とかに目を通しても、『消費税は消費に担税力を求めて設立された税制であるー』とかしか書いてないのよ。



これ、突き詰めていくと特定目的以外の物品税すべてに絡んでくるんだけど。

あ、ネギはもちろん、みじん切りにして砂糖と酢としょうゆを同量ずつ混ぜて、ソースにします。揚げ物にものすごい合う。
ごま油たらしてみたり、唐辛子混ぜてみたり、こしょう入れてみたり、アレンジもしやすいし。
100g69円のやっすい豚肉も、塩茹でにしてこいつと合えるだけで立派なご馳走。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コーヒー+レモン果汁

教えて!ウォッチャー…まずかった飲み物、教えて!(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

>「友達とノリで作った「ポカリ+コーヒー」は最悪です。予想していた以上にまずいです」(ixyancc82さん)



何を考えてこんなものを作ったのか。
まあノリなんだから、何も考えてないんだろうけど。

純粋にまずい飲み物としては、まあ、なんだ。
カラオケのコーヒーにレモンティーのレモン入れると苦酸っぱくてすげーお勧め。
罰ゲームレベル。
というか罰。

99%カカオのチョコをミルクチョコと偽って食わせたくらいの衝撃。

あ、余談だけど、99%カカオのチョコって、100%カカオ、つまりカカオマスよりまずいんだよね。なんだありゃ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ