小料理日記

一般人のこだわり料理。
材料を買う店を特定し始めるとセミプロ認定を受けます。

銀イオン自体に除菌効果はあるんですよね?

2007-11-28 15:10:22 | バカ話
セボン、「銀イオン」は除菌効果なし 公取委が排除命令(朝日新聞) - goo ニュース

検出できないレベルの銀イオンには除菌効果がないということで排除命令が出たわけですが。
こうなると、どのくらいの量の銀イオンならば除菌効果があるのかが気になるところ。

……。

調べてみました。ウィキペディアで。
よくわかりませんでした。
ただ、ちょっと気になるところが。
『銀イオンにも毒性は認められているが、鉛や水銀ほどには毒性が強くないため』云々、と。
まあ人体に影響がでるレベルで使用されえることはないんでしょうけど、生物濃縮って現象もあるし。
なんだかちょっと、ね。

ひでぇ記事だ。

2007-11-27 17:28:31 | バカ話
民主党の態度は憲法侵害?(産経新聞) - goo ニュース

憶測という用紙に独断というペンを持ち、偏見というインクで書かれた記事です。
素人並みの見識しかない三流の学者が都合のいいときだけ憲法を持ち出すのはやめて欲しい。

そもそも存在自体が違憲である自衛隊の活動は容認しておいて、一方では実現さえしていない民主党の国会対応を批判する。この論調はどういうことか。

あえて言おう。
恥を知れ。

それを言っちゃあお終いですか?

2007-11-22 11:24:26 | バカ話
ずっと思ってたことをやっと書いてくれた。

「三丁目」は美しかった? 50年前の東京(朝日新聞) - goo ニュース

昭和30年台って言うと、少年犯罪の発生数は今より高かったし、戦争特需と高度経済成長の狭間で景気は悪かったし、環境法制もろくに整備されてないから水も空気も濁ってたし。
そもそも、『誰もが希望に満ち溢れてる時代』なんて今まで一度だってあった例がないしね。それでもあの時代を『いい時代だった』って言いたいのは、人間特有の回顧主義なんだよ。アメリカ人だって『古きよき時代』とか言うだろ?
あれと同じさ。

貧しかったけど幸せだった。
そういうフィクションを作ることで、なにか説教めいたことを言いたいのか、たんに自分を慰めたいのか。どういう意図があるのかは知らないけどさ。知ったところで一ミリ秒で粉砕できる程度のしょぼい理由だろうから、たいして知りたくもないけどさ。

まあ、この現代を必死で生きてる世代にとっちゃあ迷惑極まりない話だよ。
『あの頃はよかった。それに比べて最近は……』なんて、『お前らは一生幸せになれねーんだぜ』とか言われてるのと同じだからな。

まあいい。
むけた膝が痛いんで、このへんでお暇するよ。

ちょっと軌道修正。

2007-11-19 16:54:19 | レシピ
なんか最近ニュースについてばっかし書いてるから、疲れてきた。

久しぶりに料理のレシピ書いたろ。

豚の軟骨を炊くねん。

材料。
豚の軟骨
大阪のスーパーやと、なんか当たり前のように売ってるな。関東方面ではあんまし見かけんかった。
生姜
どこのスーパーでも売ってるよな。間違っても新生姜なんかつこたらあかんで。豚の臭み消しに使うねん。
あとは醤油とみりん。味噌でもいい。出汁さえきっちり取ればぶっちゃけ塩だけでも何とかなるし、味付けはお好みで適当にすればええわ。

手順1
でっかい鍋に大量の水をぶち込みます。3ℓくらい。そこへ豚の軟骨もぶち込みます。さらに生姜を一欠け、三ミリくらいのごつい輪切りにして放り込みます。
手順2
一時間くらい煮ます。
手順3
鍋から軟骨を取り出して、鍋の中の汁は捨てます。
軟骨を好きな味で煮ます。
味がしみたら完成。

肉!って感じの味と違うし、食管もあの軟骨そのまんまやから、なんていうか、好き嫌い分かれる料理やと思う。
でも、慣れるとわりかし美味いで。
興味わいたらいっぺんやってみ。

ほな。

1億って、アンタ。

2007-11-19 16:42:26 | ニュース
タクシー会社役員が1億円詐取、生活保護の補助制度悪用(読売新聞) - goo ニュース

1億って、1億ってアンタ。
1年で1億って、1億ってアンタ。
どういうことよ。
しかもアンタ、会社役員やて言うやないの。
何で生活保護が要るの。
あんたみたいなことする人がいてるから、本当に保護が必要な人が餓死せなあかんようになるんと違うの。
どういうことなん?

びっくりしすぎておばちゃんみたいなってしもたやないの。

最近話題の船場吉兆ってさー。

2007-11-18 15:51:05 | ニュース
なんか、吉兆創始者の直接の親族じゃなくて、娘婿の人が社長やってるらしいね。
別に血統主義じゃないけどさ。
職人として自分の造るものに責任を持つのか、経営者として自分の会社の業績に責任を持つのか。こんな感じの意識の差があったのかな?


心斎橋店でも牛肉偽装 本店が一括納入 船場吉兆(朝日新聞) - goo ニュース


吉兆ってなんか五社くらいのグループなんやて。
船場吉兆はその中の一つ。
京都とかにもあんねんけど、『おまえんとこも吉兆やろ、何で営業してんねん!』ってな嫌がらせの電話がすごいかかってくるらしい。
船場吉兆のやったことは悪いことやけど、それに便乗して見当違いの嫌がらせをするのはもっと卑劣で馬鹿なことやと、わからん人がおるんやろなー。

いやな時代や。

普及すれば需要が増えて、木材の値段も上がるのかな?

2007-11-18 08:24:34 | ニュース
間伐材、今は安いけどさ。

薪ストーブの人気急上昇 燃料費、灯油の3分の1(神戸新聞) - goo ニュース

薪は間伐材から作られるんで、とりあえず化石燃料燃やすよりも環境にはいいかも。
でもさ、継続的に林業やってる人がいなきゃ安定して供給できないよね。
林業やってないのは林業じゃ食ってけないからなんだよね。
林業やってけないくらい木材の値段が安いから間伐材から作る薪だって安くて、燃料費が低く抑えられるんだよね。
燃料費安いからって薪ストーブが普及したって、林業振興につながるかって言うのは微妙だよね。

薪が高くなった時、人はそれでも薪ストーブを使うだろうか。

わけがわからない!

2007-11-17 17:49:51 | ニュース
長井さん両親が文春提訴へ=記事で名誉棄損、刑事告訴も-東京 (時事通信) - goo ニュース

文春は11月22日号で、長井さんと親しかったタイ在住の日本人女性の話として、長井さんがミャンマー問題に関心がなく、現地に行くのを嫌がっていたが、山路社長の命令で行かざるを得なくなったとの記事を載せた。

文春は何を意図してこんな記事を乗っけたのか。
とりあえずそれが知りたい。
日本人にはジャーナリズムの気概を持つ記者などもはや失われている、とでも言いたかったのだろうか。そもそもミャンマーなんぞに命をかけて取材に行く意味なんぞない、とでも言いたかったのだろうか。

わけがわからない。

なんか、お医者さん減ってるらしいです。

2007-11-15 07:43:48 | ニュース
はねられて搬送の女性、受け入れ拒否8回の後に死亡…福島(読売新聞) - goo ニュース

ベッドがない。
専門医がいない。

そろえろ!
金がかかるってことはわかってたことだろ!
こういうとこに金を回せ!
予算の半分も借金して、他にどう使ってやがるんだ!
自衛隊をインド洋に送ってる場合かよ!
だいたいアレ、アフガンの治安維持にどれだけ意味があるってんだ?
政治家に良心は要らないとか馬鹿なこと言うつもりかよ!
金が無いってんなら持ってる奴から巻き上げりゃいいだろが!

だいたいなー、法人税低いから企業は経費を削減するんだよ。
経費削減はいいことじゃねぇかって?
給料だって経費なんだよ。
経費は損失なんだよ。損失が大きくなればその分利益が減るから、税金は少なくなるんだよ。
今は税率は低いから利益が大きくたって持ってかれる金が少ないんだよ。
社員に給料渡して消費者の購買力上げて売り上げ伸ばさなくたって、企業は利益が上げられるんだよ!
利益が上がってりゃ株主への面目は立つんだよ!
それでOKって社会に誰がしやがった!
ふざけんなよバーロー!

なんか論点がずれまくったけど、ちょっとすっきりした。

理不尽な狩?

2007-11-15 06:23:37 | ニュース
犬にかまれたのが死因 アマミノクロウサギ大量死(共同通信) - goo ニュース

殺しただけで、食った訳ではないのね?
まあライオンだって縄張り争いの見せしめでハイエナを殺すらしいし、別に犬とかだけが特別ってわけじゃないんだろうけどさー。
なんか、ヤだよね。

こういうニュースに対して『身を守れないやつが悪い!!』とか言えれば、人でなしここに極まれりって感じで、悩みもないんだろうけど。
そういう人でなしが犬を放し飼いにしたり捨てたりしてるのかね。
あーあ。
なんか気分悪くなった。

そういうことだったのか。

2007-11-14 08:21:47 | レシピ
東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質 仕入れも売るのもやっかいな「業務用」を、あえて置く (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

なんかやたら使い勝手のいいドイツ製のケーキ型とか、道具屋筋で売ってたのと同じスイス製の包丁とか、そういうのが売られてたのは、つまりそういうわけだったんですね。
まあ、ああいう感じのある意味無秩序なまでに専門的な品揃えは嫌いじゃないんですけどね。

まー、何だ。災難だった。昔も似たような事故はあった。

2007-11-12 09:40:18 | ニュース
巻き添えで重体の男性死亡 池袋パルコ飛び降り(朝日新聞) - goo ニュース

けしからんけしからんってがなりたててばっかりいるどあほうどもが多いので、ちょっと喧嘩を売ってみます。

こんなもんは偶然だよ。
空から隕石が降ってきて、そいつに当たって死ぬようなもんさ。
自殺なんかしなけりゃーなんて抜かしてるバカもいるが、何で自殺しなけりゃいけない状況になったかなんて、おまえにゃ死んでもわからんだろが。
大体望んだわけでもないのに産まれてきてだな、それでも生きていかなきゃいけないなんて、何だ、おまえは。
サディスト街道まっしぐらか?
人生万事拷問の日々か?
この男はこいつの都合で生きてて、この女はこいつの都合で死んだ。その都合同士がかち合って、結果こういう風になっちまった。それだけじゃねえか。お前らがてめぇの都合でこの女の死に方にがたがた言うことが、いったいどれほど違うんだ?
命を奪う権利なんてどこの誰にもねぇって言いだす奴もいるだろうよ。でもな、権利なんてものはそもそもフィクションなんだよ。誰もに平等に保障されてる前提で、初めて語ることが許される概念なんだ。
本来はな、人には一切の権利がないんだよ。
生きる権利も死ぬ権利も、殺す権利も殺される権利も、産まれてくる権利も産む権利もないんだよ。
てめえらがしたり顔で憤慨する権利だって、俺がこうして喚き散らす権利だってねえんだよ。
あるのはただ、生きて死んで殺して殺されて産まれて産んでっていう事実だけだ。
てめぇらそんな社会で生きていきたいのかよ。
権利なんてくそくらえだ、やったもん勝ち万歳だぜってな社会が理想だってのかよ。
そんなのはごめんだから、権利なんて概念を発明したんだろうがよ。
だったらそれに対してせめてもうちょっと真摯になれよ。

せめてもうちょっと、大人になってくれよ。

無限なものなんて、ないのよ?

2007-11-12 09:01:34 | ニュース
危機動物の織物買わないで 環境省が呼び掛け(共同通信) - goo ニュース

毛織物:動物の毛で作った糸で織った織物。
……必要なのは『毛』で、別に『皮』はいらないわけだ。
と、言うことは。
アンテロープを家畜化すれば減らさずにすむよな?
毛織物も取れるよな?

てなあほなことを言ってるわけにも行きません。
需要があるから供給する。それが経済の基本。
つまりそういうことですな。
金はあるけど脳みその足りない人が、わりといるってことなんですかね。
まあ私もその一人なんでしょうが。
パソコンいじってるし。