ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閉店のお知らせ

2016年10月06日 | 日常の生活

 8年余り続いてまいりました本ブログ【ライム藩】ですが、本記事と次回の記事をもって閉店とさせていただきます。意外にも多くのアクセス数があり筆者自身驚いておりました。ここで御来場頂きました皆様方々に厚く御礼を申し上げさせて頂きます。
有難う御座いました。

筆者の生活環境の変化と本BLOGの原点から内容が随分離れてしまった事より閉店とさせて頂き少々時間を頂きながら新たなBLOGを立ち上げてまいります。ご縁がありましたらまたお付き合い頂ければ幸いかと存じます。また、筆者が訪問させて頂いておりますBLOG等にはコメントを残させて頂きますので宜しくお願い致します。

末筆では御座いますが、皆様方々のご健康をお祈り申し上げ本BLOGを閉じさせて頂きます。有難う御座いました。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーケストラがやって来た…超お気に入り番組でした

2016年08月18日 | 外部リンク(音楽系)

山本直純さんは筆者が勝手に師と崇めている方です。そして先生の番組「オーケストラがやって来た」は音楽を大切にしているので超お気に入りでした。また先生をコメディアンと思っている人が意外に多いのには苦笑いです。

この番組はヨハンシトラウス2世の無窮動(むきゅうどう)をアレンジしたオープニングで始まる事が多く筆者は何度も聞きました。

当時の山本直純さんと小澤征爾さん、お二人とも若い頃から活躍しておられました。直純さんは既にお亡くなりになられてて斉藤秀雄さんの兄弟弟子であるお二人の共演が見られないのは残念です。

当時の番組のオープニング曲はこんな感じでした(当時の画像は残念なから入手できませんでした)。しかし、懐かしい…そうそう、いまこの番組のDVDが発売されているんですね、早速アマゾンに注文です。

 

この画像、突っ込み所はいっぱいですが、作られた方の努力を買って良しとしますね。手拍子には笑ってしまいました。最後に…いらん一言ですがオケにユーフォとサックスはありませんよ。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風そよぐ

2016年08月17日 | 日常の生活

風そよぐ ならの小川の 夕ぐれはみそぎぞ夏の しるしなりける

一時期の刺すような日差しにすっかり翳ってまいりました。皆様如何お過ごしでしょうか。翳ったとはいえまだまだ暑い日が続きますのでお体にお気をつけ下さいませ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

題名のない音楽会…好きになれないなぁ~

2016年08月16日 | 日常の生活

50年以上続く長寿番組「題名のない音楽会」、筆者はこの番組が好きになれない。初代の司会者が音楽を笑いものにした漫才風にしてた事がトラウマになっているのもあるが、それを取り払って現在の番組をみても…嫌いだなぁ~。
本番組は一応DISKに録画はするももの早送りをせずに見たものは殆んどありません。中には最初の1分で削除するものもありますよ。

この番組は音楽のビギナーを対象にしているが(これはこれで良いのですが)筆者が好きになれないのは紹介姿勢が雑すぎる事にあるのです。ビギナーに音楽を提供するのだって音楽を大切にする姿勢は必要ですよね。初代司会者の時代から本番組は特にコレに欠けているのが気になります。

もともと筆者はテレビを殆んど見ないので民放での他のクラシック番組を存じ上げませんが(あるのでしょうか?)、いずれにしても(NHKを含め)素材を大切にした放送をして頂きたいものです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この番組 もしかしたら凄いのかも

2016年08月15日 | 日常の生活

NHKの番組「昔話法廷」…以前にカチカチ山の兎の巻を見て凄い番組だと思い2015年12月30日に本ブログに書きました。NHKには珍しくインパクトのある番組でした。

カチカチ山以外の他のテーマも気になっていたのですが、細菌になってYOU TUBE及びNHKのサイトより見てみました。いやはや…恐ろしい番組ですね。

この番組は結論を出さず後で自分でどうあるべきか考えろ形式です。私の思う結論を書きますね。勿論。個人的な意見で全ての人に共感して頂けるものではないですよ。

カチカチ山の兎 有罪 執行猶予もなしです。
舌きり雀の雀   無罪 証拠も無く老婆の発言は信用に至らない。
白雪姫の王妃  無罪 証拠不十分・疑わしきは罰せず。
3匹の子豚の豚 有罪 計画性が高く残忍である。
浦島太郎の乙姫 有罪 執行猶予付き。情状酌量の余地あり。
蟻とキリギリス  無罪 事前にキリギリスは遠方の母親に早く助けを求めるべき。

如何でしょうか…本番組を見ていない人には何を言ってるか判んないですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加