ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

あすから10月ですね。

2012年09月30日 | 四季おりおり


秋風にたなびく雲のたえ間より 漏れ出づる月の影のさやけさ

なんて悠長な事を言ってれない中秋の名月となりました。台風の去り際にこの風景となるのでしょうか。

今回の台風は元々強い勢力を持っていましたので海水温が下がる日本近海まで来ても余力を充分残しています。内陸部での農産物への影響が心配です。たいした被害にならないと良いのですが。

DOCOMOのエリアメールで河川氾濫の可能性が有り、避難の準備をした方が良いですよ案内が届きました。情報提供…ありがたいですね。






 


携帯電話(再)

2012年09月28日 | 電気製品

今日は携帯電話ネタです。
TOPの写真は初期の携帯電話・ショルダーフォン…このサイズで待ち受けが8時間で通話が40分…今では考えられない仕様ですね。なんでも出力が5Wもあり…立派な無線局じゃないですかぁ。

こんなふうに使ってたらしいですよ。実際に使ってるのを…私は見たことがありませんでした。

次の写真は、私が始めて使った(といっても社用機ですが)携帯電話です。これには感激しました。

いまでは、殆んどの人が持っている携帯電話…こんな黎明期があったんですね。



 


電車でGO!

2012年09月27日 | 外部リンク(鉄道系)

YOU TUBEでこんな画像を発見しました。

ゲームプレーヤーとしては…素晴らしい運転です。

 

まずは博多→折尾、動きに無駄がないですね。但し、折尾停車時のブレーキ圧の操作がいけません。この方法だと停車時にガクンとショックがあります。エクセレント~~を出したい為の操作である事は解りますけどね。

 この操作でブレーキ操作が満点はチョット…気に入らないです。






 


過去の記事の一部非表示化

2012年09月21日 | ご挨拶

このブログ、今までは一度もお会いしたことのない方を対象としてましたが、今回ごく一部の方に開示する事としました。公開範囲を変える事で支障が発生する可能性のある記事を現在非表示にしています。

どの記事が非表示に……ある特定の2方向のテーマに集中しています。このブログに長く通われてる方はすぐにお気づきになられるかと…このシリーズは別館の会員限定として継続して行きますね。

また、非表示にした記事の文書を見直し(再)マーク付きで最近の記事として掲載させて頂いたり、一部の方のコメントやそのレスも非表示にさせて頂きました。ご了承下さいね。

TOPの写真はスロ54、このブログのIDにもなってますよ。






20系

2012年09月20日 | 外部リンク(その他)

この小作品は昭和33年の作品との事。当事は(きっと)テレビの普及率も低く映画館でこの手の小作品が上映されてたんですね(きっとね)。これをご覧になられた方は羨望の眼差し??


私が20系に始めて乗車したのは昭和50年の「特急ゆうづる」と意外に遅かったのです。当事の東海道の寝台特急には14系・24系が投入されており、同料金での20系にはチョットがっかり…でも・これが最初で最後の特急運用の20系乗車となり今思えば良い体験になりました。

本映画に2等B寝台って言葉がでてきます。お若い鉄道マニアの方には何を言ってるのか解んないかも…お勉強されて下さいね(いつもの事ながら答えを言わない意地悪な私です)。





WEBの記事より

2012年09月18日 | 社会・経済

GOOで「正直やめて欲しいと思う会社のルール・習慣ランキング」って記事があって、私の意見を

【労働基準監督署に訴えよう編】
・サービス残業が当たり前
・先輩や上司より早く帰れない
・忘年会や新年会は強制参加
・上司への接待が頻繁にある
・社員旅行に強制参加
・始業時間の30分以上前に出勤しなくてはならない

【勤務時間内だったら、しょうがないんじゃないの編】
・お茶係が決まっている
・朝礼でラジオ体操
・各種申請システムが複雑
・グループウェアで行動のすべてが管理されている
・朝礼がある
・日報の提出
・掃除当番がある
・社会奉仕デーがある(近隣の掃除など)

【こうゆう文句言う子、何考えてんの、馬鹿じゃないの編】
・閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制)
・私用メールやフリーアドレスからのメールは禁止(メール規制)

【こうゆうルール作った人、馬鹿じゃないの編】
・トイレットペーパーの1回の長さが決められている
・上司や同僚をニックネームで呼ばなければいけない
・社内恋愛禁止

皆様は…どう思われますか??




 

 


ハロー・グッドバイ(再)

2012年09月16日 | 外部リンク(音楽系)

本日の画像は別のブログの限定記事で使用したもので、それは殆んどの方が参照出来なかったかと。
本日の記事で画像をご紹介いたしますね。 

ただ…記事の内容は全く別物です、ご了承下さい。

私が学生時代にこの曲に出会い…シングルのB面でしたがA面より素晴らしいと思っていました。

カセットテープに何度も録音して(テープ一巻が全部この曲)車で何度も聞いてましたっけ。同乗者は呆れる事無く、むしろコノ曲を気に入ってくれました。

この曲は後に柏原よしえサンが歌われました。アグネスチャンサン版と歌詞と繰返しが少し違うんですよ。

画像と挿入歌だけ同じで別の文章を入れたので…まとまりのないブログとなってしまいました。原文はモトカノのお話…訳解らなくってごめんね。