ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

渡辺貞夫さん

2015年01月27日 | 音楽関連

NHKで渡辺貞夫さんの番組を2つオンエアーするとの事でしたので録画で拝見いたしました。

1つ目はインタビューばかりで早送りでさらっとみました。そして即刻・削除しました。つまらん。

2つ目はステージです。渡辺貞夫さん、今年81歳なんですね。ご高齢ながらも見事なステージでした。
しかし…NHKの編集の超下手ぶりにゲッソリです。テレビカメラを何台か使用したのでしょうが、その切り替えがぎこちない。ゲネプロでの何をしていたのしょうか。また曲と曲の間で楽屋風景や練習風景やインタビューを入れるのを止めてもらいたかったです。

ステージをテレビ放送する時はカメラは1台でよく客席からの目線で流していただければ結構です(と言うよりも是非これでお願いしたい)。休憩時間はその様子をそのままね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


大人の休日倶楽部

2015年01月24日 | 交通関連

 大人の休日倶楽部…JR東日本が運営する…特典付きの…まぁクレジットカードです。その特典めあてにJR東日本の管内に住んでいない私も入会しています。FACEBOOKに以下のような記事が時折ですが掲載されてて楽しく拝見しています。品のあるCMですね…流石はJR東日本です。

 私は本記事に対し「いいね」をしていません。「いいね」をした人に私は出てきませんのであしからず。

 ここで「いいね」ってしておきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 



林檎

2015年01月23日 | 日常の生活

まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき…は島崎藤村の「初恋」、この文節…お気に入りです。

わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな …
なあんてね。10代の頃の私が蘇ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。






THE CHANCE YOU TAKE 

2015年01月22日 | 外部リンク(音楽系)

この譜面、ラジオ深夜便の1時台のテーマ曲と言ったほうが解りやすいかと、本当は「THE CHANCE YOU TAKE」という曲のようです。オンエアーはこの譜面の抜粋版なんですよ(NHKが販売してるCDは譜面どおりなんですけどね)。 

原曲はこんな歌詞が付いているのですね。それに、オープニングの曲とアレンジがそっくりです。 

THE CHANCE YOU TAKE、稀に結婚式の披露宴で演奏される事があるようですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。





どこでもドアー

2015年01月21日 | 交通関連

鉄道のホームドア、車両のドアの位置を揃えないと使えないのが大きな課題です。これを、列車の種類に合わせて開く場所が変わるホームドアを開発中とか…「どこでもドア」と言うらしいですね。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。





小牧城

2015年01月20日 | 日常の生活

名古屋高速の出口がよく渋滞するので、この風景をよく見ることができます。渋滞でユックリ見れるのは嬉しくないですね。

小牧城はMADE IN織田信長のようです。今見える城は近年になって建てられた資料館です。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。





LINEゲーム

2015年01月19日 | 日常の生活

最近テレビCMでSNSで相手がブロックしているかを知る方法が…なんてのを見かけます。この方法を知りたいとは思いませんが…このCMを見て…私がブロックしている人を一部ブロック解除しました。
ブロックしたのはLINEゲームに参加しない人がLISTに表示されないようにする為で他に意味は無いんですけどね。

ツムツム…世の中でまだまだ人気があるようですが、私には飽きてきたと言うより最初からどうも好きになれません。忍耐不足でしょうか。

POP2…時間にとらわれずゆっくり考えながら行うゲームで結構はまりました。174面目が金メダルクリアできず、そこで座礁しています。あせらずボチボチと続けるとしますか。

そうそう、ポコパンも時折参加していますよ。最近ミュージアムが追加されたのですね。さっそくクリアしておきました。このゲーム…友人・知人の最近参加者がすっかり減少してしまったんですよ。

そもそもLINEゲームが面白いのはメジャーな設備で友人・知人とリアルタイムで競争出来る所ですね。参加者が減ってしまうと全然面白くないです…ラインバブルなどは誰も参加しなくなっちゃいました。

 


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。




トーマス

2015年01月17日 | 交通関連

きかんしゃ トーマス、イギリスらしい番組です。模型を実写していた版を民放で毎朝放送している頃からお気に入りでした。特に森本レオさんナレーション版が好きでした。最近はCG版をNHKが放送してるんですね。パクリのNHK…って感じです。

CG版は煙がリアルですが機関車が動いている時に必ず蒸気が上がっているのが気になります。絶気、いわゆる惰行運転が見当たらないのです。煙が上がっていた方が汽車らしいですが、子供向け番組だからこそ正確に表現して頂きたく思うのは私だけでしょうか?

TOPの写真、ゴードンが後補機です。昔のゴードンは絶対こんな事しなかったのに、最近は優しくなったのですね。



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。





鉄道雑誌

2015年01月16日 | 交通関連

鉄道雑誌を買わなくなった私ですが久しぶりに2冊購入しました。

一つはDVD付きの名鉄を特集していた雑誌です。TOPの写真はDVDに収録されていた昭和初期の瀬戸線からです。この画像は面白かったです。尾張瀬戸は「をはりせと」と書いたんですね。堀川駅に引込線があった事や本町のガントレットとは異なる場所にも同設備が存在した事がうかがえます。

終点の尾張瀬戸駅、同駅は2000年頃まで本イメージを残していました。後ろの煙は貨物用の蒸気機関車でしょうか。同駅、今は新駅舎に変わってしまいました。チョット残念です。

また、同DVDに収録されていた新鵜沼→中部国際空港ミュースカイの前面展望も面白かったです。欲を言えば…圧力計とマスコンが写っていると更に面白かったかと。

もう一つは鉄道ジャーナル2月号…北斗星の表紙につられて…さようなら国鉄客車って所でしょうか。
ジャーナル誌はメカだけでなく人々の暮らしと鉄道を結びつけた記事が多いので好きですよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。


 


ジャパネット

2015年01月15日 | 社会・経済

ジャパネットタカタの社長さんが今日で退任だそうです。引退される事は何かで読んで(日経でしたっけ)存じ上げておりました…その日が来たのですね。

ジャパネットで買い物は数度しかありませんが、この社長さん結構好きなんですよ。そして私の宴会芸で社長さんの真似なんてのが…あったりしてね。

新生ジャパネット…頑張られてください。しかし新社長さんはテレビに出演されないんですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。







年末・年始のテレビ番組より

2015年01月07日 | 日常の生活

年末・年始は毎年の事ながら…ろくなテレビ番組がないですね。
いくつかの番組に私の偏見?意見を書きますね。

【N響コンサート】
年末恒例(日本だけですが)のベートーベンの第9シンフォニー、N響の技術には一目置いていますし放送の音質も…まぁ良しかと。余談ですが年末に第9がよく演奏されるのはNHKが昭和15年にこの曲を演奏したから…とNHKが言ってます。一方、他の文献によると戦後の復興の頃と記されてます。
時代背景を考えると…他の文献が正しく、偶然の昭和15年の演奏をNHKの業績の如く報じる姿勢には呆れます。NHKは「日本放送協会」というより「日本ほらふき協会」と言うべきですね。

【紅白歌合戦】
他の人が見ていたのでしょうがなく眺めてましたが…ダラダラと長いだけでメリハリのない番組ですね。また、朝ドラの視聴率が低迷しているのか朝ドラを美化するような事ばっかりしているのに辟易します。視聴者を洗脳し朝ドラの視聴率を向上させる策略でしょうか。
それに不安定な構図での画像が多すぎます。ニューヨークや横浜からの中継画像の構図は比較的安定していたのにね。紅白歌合戦のようなバラエティ番組にNHKホールは不向きなのかもしれません。いっそ東京ドームからの放送にしては如何でしょうか。

【ニューイヤーコンサート】
開演10分前から番組が始まるのは良い心がけですが、その10分は会場の風景をそのまま流して頂ければ結構です。終了時も同様です。現地の様子・余韻をそのまま伝えてくれれば良いです。下手な解説など見たくもありません。NHK殿、元ソースを大切にして下さい。NHKが下手な細工を付加する事により元ソースが台無しになってしまいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。