週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

旅猫シリーズ番外編~あおねこ・だいありぃ。ツアーその1~

2008-10-30 | おともだち





23日の朝、ねこばば子さんと空港で待ち合わせ。
初めてお会いするのに、話し上手で聞き上手のねこばば子さんのおかげで
最初からいろんなお話をすることが出来ました。
カフェで軽い食事をして
いざmyuthaさんのところへ出発!

大阪からはたったの50分のフライト。
ずっと遠く離れたところだと思っていたけれど
会おうと思えばいつでも会いに行くことが出来る、そんな距離に住んでいたのだなぁと
不思議な気持ちです。

空港に到着すると、myuthaさんとmyuthaさんの妹さん、
そして、じゅじさんが迎えに来て下さっていました。
車の中では早速猫トークが始まります(笑)

空港から、そのままの足で湯布院を案内して下さることに。

まず最初は、以前myuthaさんがテンの病気がよくなるようにと贈って下さった
福地蔵さまの工房を目指します。
そこに住む超福顔の(こちらmyuthaさんの過去記事参照→)福ちゃんと
お嫁さんの福子さん、そして
今年の春に生まれた福ちゃんの子供たちに会うのが目的です。

工房は週末しか開いていないので
福地蔵さまの頭を撫でて、直接御参りすることはできませんでしたが
ガラス扉越しにお礼を言いました。


福顔の福ちゃんに会いたかったけれど、残念ながら留守中だったよう。
子供たちは?と思っていたら
myuthaさんが、「いた、いた~!」と♪
福子さんが出産のときに使った、工房のログハウスの屋根裏に
子猫3匹の姿が!
興味津々、でも眠い?(笑)
 
すっかり大きくなって凛々しいお顔になっています。
キミ達も将来は立派な福ちゃんみたいな福猫さんになるんだよ~♪


そして雨が強く降り始めた湯布院に到着。
あいにくのお天気でしたが、
雨に濡れる金鱗湖もしっとりしていて綺麗です。
少しだけ紅葉も始まっていました。
 
 


湯布院でどこか行きたいところはありますか?と
myuthaさんが事前に聞いて下さっていて、
私がリクエストしたのは、ここ。

由布院の猫屋敷です。

myuthaさんのあおねこ・だいありぃ。でも紹介されていて気になっていました。

遠くから風見鶏のようなものが見えたので、
あれは多分きっと鶏じゃなくって、「あれ」だろうなぁ~と思っていたら
やっぱり!
風見猫でした♪嬉しい!


エントランスから猫がいっぱいで写真を撮っているとなかなか店内に入れません(笑)
  


猫屋敷は猫雑貨が所狭しと並べられている
猫好きさんにはたまらない雑貨店。

お店の2階には数匹の猫さんがいました。
そのうちのひとり。ベンガルさん。

の若かりし頃の写真。


現在…
デカッ!

いえ、素晴らしいポージングです。

デッカイ!おっきい~!と驚く私に
myuthaさんと妹さんが顔を見合わせクスクス笑って
「こんなもんじゃないよ~」と…。
この意味はまた後ほど…(笑)

さらに雨脚の強くなった湯布院を後にし
湯布院が見渡せる展望台を過ぎ

途中、霧深い森の中の道を抜け
湯けむりが綺麗な別府を見渡しながら


myuthaさんのご実家へ。
ご実家にはお母様の猫さんのクゥちゃん
妹さんの猫さんのシロちゃん
そして大豆くんが一緒に暮らしています。

まずは抱っこで登場のシロちゃん。
すずらんと1、2を争うような(笑)
いつも目の位置が十時十分のクールな吊り目が印象的なシロちゃんですが
おっとりとした表情の真っ白でとっても美形の猫さんでした。

たくさんで押しかけてしまって、
シロちゃんびっくりさせてしまってゴメンね!
またいつかじっくりお顔見せてね♪

そしてお次はサビ猫のクゥちゃん。
私、サビ猫さんが大好きです!
クゥちゃんは、カラダ全体が綺麗なサビ模様。
そして顎の部分に金色のサビがある美猫さん。
 

ねこばば子さんに抱っこされるクゥちゃん
葡萄のような瞳がキラキラ。私も抱っこさせてもらいました♪
抱っこするとちゃんと力を抜いて身をゆだねてくれていて、感激!可愛かったです♪
驚かせてゴメンね!

そして、最後は大豆くん。
ここで、猫屋敷でのmyuthaさんと妹さんの
クスクス笑いの意味が明らかに!(笑)

大ちゃん、大ちゃん♪
「はい?」


「何でしょうか?」

わっ!デ、デ…いや、おっきい~!(笑)

そんな大豆くんは大きな大きなカラダで誰よりも可愛い声で鳴きます(笑)
性格も温和で優しい。
そして、いじられキャラ。

じゅじさんとねこばば子さんにいじられる大豆くん↑


さらに妹さんとねこばば子さんにいじられる大豆くん↑


さらにさらにレンズキャップを頭に乗せられ、
私にもいじられる大豆くん(笑)

ほんっと~に可愛かったです!

myuthaさんがご実家にプレゼントされたお手製の大豆くんそっくりの
クロスステッチのドアストッパー見つけた♪
素敵です。


3にゃんずみんなにお会いできて嬉しかったです!
本当にありがとうございました。

そして、いっぱい楽しませてもらった後、
外はすっかり暗くなり
ついに念願のmyuthaさんのお家へ向かいます。
空豆くんと会える!


…ですが、
長くなりましたので、この辺で次回につづきます~♪

引っ張ってゴメンなさいね。
引き続き、旅猫シリーズ番外編
あおねこ・だいありぃ。ツアーその2にお付き合い頂けると嬉しいです。









最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パステル子)
2008-10-30 08:33:11
おはようございます~♪
まず、きじとらブラザーズのリンクありがとうございます。
月齢のわりに小さく、発育不良の子達ですが
保護して数日、すっかり元気になり今は
HANAさんちで走り回っています!

なんと~myuthaさんちに!!
まずはご実家のねこさんたちとの対面ですね。
myuthaさんが撮られた3にゃんとすぴちゃんが
撮ってきた3にゃんはまた受ける印象が違って
おもしろいです~
(どっちも可愛いんだけどね)
湯布院猫屋敷、わたしも気になってました!
いいなあ~♪わたしもmyuthaさんとこ行きたかったな~~!!
Unknown (モモmama)
2008-10-30 08:51:04
まぁ!湯布院の猫友さんにお会いしてきたんですね。
「猫屋敷」という猫専門店があるなんて、私も行ってみたいです。
素敵な景色に、そして温泉につかって・・ふふ
素敵な旅だったようでね。
後半も楽しみにしております。
楽しませていただきました (ねじっこ)
2008-10-30 16:29:18
こんにちは。
たくさんの出会いが詰まった旅でしたね。
北欧の映画でも観るかのような画像の数々。
あらためてmyuthaさんのお住まいと、小豆ちゃんや空豆君の故郷なんだとしみじみ感じます。
湯布院ではあの猫屋敷に行かれましたか。
素敵な外観ですね。エントランスも素敵。モロsupitenさんのお好み(笑)
ベンガルさんをみて「大きい」と言って笑われた意味、すぐ分かりましたよ!
綺麗なシロちゃんと、可愛いクゥちゃんのあとだから、よけい際だちます。でもかわいー(はぁといっぱい)みんなにいじられて、幸せな写真ですね。
この後はいよいよ、ですね。
たった50分のフライトでこんなに楽しめて、わたしもわくわくです。さてさて次は。。
Unknown (Gavi)
2008-10-30 19:43:26
茶トラにゃんこちゃん、お友達のおウチでも見たけどかわいい子だよね♪
みんにゃホントのおウチ早くみつかりますように

工房のにゃんs、ちょびっと警戒のお顔なのがまたかわいいのにゃあ♪
湯布院ってにゃんこちゃんが似合う町なのにゃあ!
かわいいにゃんこちゃんといっぱい会ったステキなにゃん旅だったのにゃあ
それにしても大豆くんあんなになでなでコネコネされてもゆったりしてるぅ!
とっても温厚なやさしいにゃんこちゃんなのにゃあ
Unknown (まぁるぼうろ)
2008-10-30 20:34:46
supitenさん、こんばんは
私すっごく遠くに感じてました。
大阪から50分ってことは・・
私も行きたい~。と叫んでしまいましたww

しろちゃん綺麗。
まぁクゥちゃん私こんなアップで
見たの初めてですが、ホント綺麗な目ですね

で、まってましたよ。大ちゃんww
あれ?また太っちゃったのかな?
ほんとだぁ。
みんなでいじられてても、
なんておとなしくて
優しいこなんでしょうww
まろ眉?ちらっと見える牙が可愛い

明日が楽しみです
Unknown (myutha)
2008-10-30 21:29:45
supitenさん、こんばんは。
あれからもう1週間たってしまったんですね。
でもまだ昨日のことのように楽しかった余韻に浸っています。
今回は実家のにゃんずをご紹介してくださってありがとうございます。
クゥがこんなにかわいかったなんて(笑)
さすがsupitenさんのカメラの腕!と唸ってしまいました。

いよいよ次回は我が家。ちょっとドキドキ。
でも楽しみにしています。
ありがとうございました。
パステル子さん☆ (supiten)
2008-10-31 01:06:40
パステル子さん、こんにちは♪
タラちゃんとイクラちゃん(名前もサイコー!)の近況も
教えて下さってありがとうございます。
月齢よりも小さな子達なんですね。
でもすくすく元気になっているようで本当によかったです!
可愛いふたりに早く優しい家族が見つかるといいですね。

そして、はい♪myuthaさんのところにお邪魔してきました!
ご実家の3にゃんずもみんな可愛かったです~。
myuthaさんの写真テクもちょっと盗んで(笑)きましたよ。
由布院の猫屋敷は、何から何まで猫尽くしで、
楽しかったです。
実は近くに犬屋敷もあったのです。プチ情報です。
myuthaさんとねこばば子さんとの話題の中で
パステル子さんはスーパー主婦だ!
パステル子さんは凄い!という話が何度か出ました(笑)
でも本当に!そうなんですよ~と実際お会いしたことのある私が太鼓判を押しておきました(笑)
またぜひ一緒にお会いしたいです♪
モモmamaさん☆ (supiten)
2008-10-31 01:12:38
モモmamaさん、こんにちは♪
お友達のmyuthaさん達に湯布院を案内して頂きました。
雨なのに、たくさんの観光客が散策されていましたよ。
晴れるときっともっと賑わうんでしょうね。
猫屋敷という猫雑貨のお店は、
きっと猫好きさんだとつい長居してしまうお店だと思います。
そうそう、近くに犬屋敷もありました♪
モモmamaさんは、どちらに行っても
目が離せませんね~!(笑)
今回は、温泉には寄りませんでしたが、
またいつかのんびりしに来られたらいいなぁと思います。
後半もどうぞよろしくお付き合い下さいね♪
モモmamaさん、いつもありがとうございます。
ねじっこさん☆ (supiten)
2008-10-31 01:24:33
ねじっこさん、こんにちは♪
本当に、あっと言う間の2日間、
でも、とても充実した思い出深い旅になりました。
金鱗湖の風景、北欧の風景に見えましたか?
素敵ですね♪
本当はこの湖に住むガチョウさん達の写真もいぱい撮ったのですが
あまりにも枚数が多くて、迷ってしまって
やめにしました(笑)

あおねこ・だいありぃ。で何度か紹介された猫屋敷も
すごく楽しみにしていました。
エントランスはどこに目を向けても猫だらけです♪
楽しいですよね。
あはは~、ねじっこさんには私の好みはもうお見通しですね(笑)

ベンガルさんを見て、驚いていたら
ご実家の大ちゃんにノックアウトされました(笑)
大きくて、優しい子です。
うちも男の子のうりはこんな風だったなぁと
思い出したりもしました。

そして、ついに次回は空くん登場です♪
地球に住んでいる以上、行けない場所なんてない気がします。
しかも日本国内なら数時間で行ける場所がほとんどなのですよね。
そう考えると、みなさんがぐっと近くに感じられました。
ねじっこさん、いつもありがとうございます♪
Gaviちゃん☆ (supiten)
2008-10-31 01:29:50
Gaviちゃん、こんにちは~♪
また家族を探している子猫ちゃんの多い季節になりましたね。
寒くなる前に保護されて本当によかったと思います。
優しい家族が見つかりますように!

工房の子猫たち、ちょっと警戒しながらも
こちらが気になる様子でした。
福ちゃんの福顔が見たかったなぁ~。
普通のにゃんこの3倍ぐらいの大きな福顔なんだって(笑)
湯布院はゆったりとした町で、ほんと
猫が住むのにぴったりな気がしますね♪

myuthaさんのご実家の大豆くん、大きくて
優しい子でした!
声もとっても可愛いんですよ♪

post a comment