■単行本まで何マイル?(仮)

漫画家・由伊大輔のblog
mail : super-hibase☆mail.goo.ne.jp(☆→@

2017年の各種まとめ

2017年12月29日 | ●漫画制作

さて年末年始なのですが、週刊連載+『弓塚いろは』2巻の単行本作業があり、全く休みではない感じです。とはいえ、さすがに今年のまとめくらいは記しておこうかと思い筆を取ります。あと、さりげなく読切版『弓塚さん』掲載から今日でちょうど1周年でもあります。

今年は2016年末に掲載された『弓塚さんは今日も的外れ』のアンケート結果を受け取るところから始まりました。そこそこ良い結果であり、連載会議で連載を狙えるということになり、2016年に2度落ちた連載会議に再々挑戦しました。そして、結果として連載化が決定し、晴れて6月から3年ぶりの連載となったわけです。ここで重要なのは「読切のアンケートが好評で連載化」を達成したこと。それまでの連載は読切をせずに最初から連載決定というパターンでしたが、個人的にはまず読切を掲載して読者さんの反応で連載化するのが王道だと思っていたので、それが達成できたことは本当に嬉しかったです。

しかし、ここにはひとつ罠がありました。それはもちろん週刊連載です。連載会議に出すにあたり、未経験の週刊連載でいけると断言してしまっていたのです。そして週刊連載が始まり、結局今年描いた原稿は約370枚とかなり頑張りました。これがどのくらいか直感的にはわからないと思うので、自分の作画枚数一覧を出します。ついでにその内容も書きますので、振り返ってもらえればと。

2010 42枚(デビュー読切)
2011 254枚(4~12月・月刊連載)
2012 278枚(1~10月・月刊連載、12月より月刊2本同時連載)
2013 306枚(1~4月・月刊2本連載、5~12月・月刊1本連載)
2014  83枚(4月まで月刊連載、その後4コマ1本、アンソロ1本)
2015 150枚(読切やアンソロを3本と、10~12月隔週連載)
2016  50枚(4コマ2本と読切1本)
2017 370枚(6~12月・週刊連載)


となります。さすが週刊連載、実働期間8ヶ月で自己最高記録を上回りました。もしこのペースで1年通してやっていければ550枚以上になると思われます。

少し前に記したとおり週刊連載は身体の痛みとの戦いでしたが、それでもなんとか、半年やったら問題ない範囲でこなせるようにはなりました。休載は結局6ヶ月で3度いただきました(8月、10月、12月)。本誌・週刊少年ジャンプは年に4回合併号のお休みがあったと思うので、ちょっと多いくらいの休載頻度ではないでしょうか。

まあ、そんな感じで今年は「再出発」を成し遂げた年になったのではないかなと思います。なにせ3年もまともな連載がありませんでしたから、週刊の忙しさも「仕事がある」と考えるとさほどキツくないといえます。2018年がどういう年になるかまだまだわかりませんが、とりあえず週刊連載をしっかり続けていけるようにしたいと思っています。


最新の画像もっと見る