■単行本まで何マイル?(仮)

漫画家・由伊大輔のblog
mail : super-hibase☆mail.goo.ne.jp(☆→@

◆ 過去作品・掲載スケジュール

連載3話までの総括

2011年06月27日 | ●漫画制作

さて、長年の夢が叶って連載作家という立場になって3ヶ月、色々と試行錯誤の連続でしたが、ようやく毎月の掲載分くらいは一定の安定感をもって原稿制作が出来るようになってきました。ここで一旦総括をしてみようと思います。とはいえ、作品の内容に関して作者があまり語るのは好ましくないと思うので、主に触れるのは作品制作の舞台裏です。

・1話作画時・・・特に遅れているわけでもないのだが、初めての連載なので作画が終わるとは思えず毎日ビビりながら作業。「1話から落ちたらシャレにならないぞ…(冷汗」と本気で考えていた。編集氏に結構心配される。また、1話掲載後に「本気で漫画家やっていけるのだろうか…?」とマジで悩む。また編集氏に心配される。めんどくさい新人である(苦笑)。

・2話作画時・・・上記の悩みは比較的すぐに吹っ切れたものの、1話作画終了から時間が空いたので気分が一瞬リセットされてしまい、リスタート&軌道に乗せるのに手こずる。序盤で時間をかけすぎ後半焦る。

・3話作画時・・・スタートはそこそこ。その後もそこそこ、3回目ともなると慣れてくる。が、慣れたと思ってきたら作画最終日付近で右手親指付け根部にわずかな痛みが発生。調べてみるとモロ腱鞘炎。心理的ショックを受けるがなんとか完走。

そして来月掲載の4話作画時には、3話ラストで出た腱鞘炎は二週間テーピングしていたら一応解消していました。序盤からある程度のペースを保つ事に成功し、毎日作画しても腱鞘炎の再発は無く、やっと「これなら安定して連載できそう」という一定の安心感を持つに至りました。

そんな感じで、最初の頃はノルマ通りやっても原稿が終わらないような恐怖を感じながらの作業でしたが、現在は「まあ終わるだろう」という考え方になってきたため、ある程度心理的に余裕を持って作業できるようになりました。今後は質・量ともにより上を狙ってやっていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------

WEB拍手を試験的に設置しておりますが、コメントをいただいたのでお返しをば。『ぺろわん!』のネタバレを含む場合がありますので、読まれる場合はご注意ください。

●このサイト。最初に見たのはたまたまランダムで飛んできた時だったのですが、2009年からずっと見させてもらってます。単行本楽しみにしています。頑張ってください!

うわー、ありがとうございます! 思わず2009年の記事を読み返してしまいました(^^; あれから2年と半年、ブログタイトルも二度変更されました。単行本出したいですね! ページ数的には9月発売号で1巻分が溜まるんですが……本は出してもらえるのかなぁ…(汗)。ともかくまだまだ道半ば、頑張らねば!

(※『ぺろわん!』3話ネタバレ含みます)
●3話の超展開がいい意味で期待を裏切られました!続きが非常に楽しみです! MIMI

MIMIさんありがとうございます! 3話の超展開(笑)は正直かなり悩んだのですが、思い切ってやってみたものです。ただ「可愛い」だけのヒロインではなく、人間的な弱さを持っている子にすることで、一途な犬であるマシロとの対比を出せるかなーとか。とはいえ綾奈さんも今回は登場・紹介回にすぎません、今後も活躍しますのでお楽しみに!

WEB拍手導入

2011年06月19日 | ■日常雑記

ウチのブログはコメントをオフにしているので、試験的にWEB拍手を置いてみました(右側)。サイトへの応援から漫画への簡単なご感想まで、お気軽にご利用いただければと思います。

絵はHDDから発掘したラクガキで特に深い意味はありません(^^;

勝手にボツられてた話

2011年06月13日 | ●漫画制作

原稿忙しい期間なので、昔描いたのの発掘絵ですスミマセン。野球部のマネージャー的な何か。セーラー服もまあキライじゃないんですけどね、私はいわゆるスクールベストが熱狂的に好きなので、『ぺろわん!』の制服はスクールベストが描けるブレザーになりました。とはいえ、ブレザーも勿論好きです。『ぺろわん!』のブレザーのデザインは今まで自分で作った中で一番のお気に入りで、初連載作品でこの制服を出せて良かったと思ってます(^^

さて本題。学生時代に所属していた漫画研究会の同窓会に参加してきました。おおむね楽しい時間を過ごしたのですが、ショック(笑)な話がひとつ。先輩のうちの1人に、某社編集部とつながりのある人がいるのですが、5年ほど前、その編集部で新雑誌を作るという話になったとき、先輩は私の絵を(勝手に)編集長に見せて「この子どうですかね?」と薦めてくれたそうなんです。でもその編集長は絵を見ただけで気に入らなかった(雑誌にあわないと判断した?)らしく不採用に(苦笑)。

まさかの「本人が知らない間に持ち込まれてボツ」ですよ(爆)。仮にも漫画の編集部なら、絵だけじゃなく内容で評価するくらいの気概を見せたら?とも思うんですけど、まあ結果的にはその事件の3年後には私は持込でフレックスコミックスに採用されて読切掲載、そして今のドラゴンエイジでの連載へと繋がっていったわけで、今となっては笑い話で済みますけども(だから先輩も初めて話してくれたのでしょう)。

……まあ、実は私その編集部にフレックスコミックスへ行く数ヶ月前に持ち込みしたんですけどね! いいんです、昔の話は。持ち込みも長くやってるとボツられた話は色々あるので(泣)。少なくとも今私は富士見さんで『ぺろわん!』という作品を描くことができてものすごく幸せなので、オールOKというやつです。

熱が出てました

2011年06月07日 | ●漫画制作

ちょっと薄着で寝て熱出て寝込んでました。ずっと寝てたら熱による妄想で妹ちゃんの体操着の事ばかり考えて気分が盛り上ったので描いておいた。

ちなみに妹ちゃんの名前は「いちこ」です。犬養一子。志郎に次いで2人目の子供だけど、1人目と同じように育てますという親の意志の現れとかなんとか。