■単行本まで何マイル?(仮)

漫画家・由伊大輔のblog
mail : super-hibase☆mail.goo.ne.jp(☆→@

肩凝り頭痛の頻度

2011年03月28日 | ■日常雑記

専業アシスタント時代は、長い時は一箇所に10~12日勤務というペースでした。この頃は3日目くらいで肩凝り&頭痛が来襲し、その後は断続的に2日に一度は肩凝り頭痛だった記憶があります。基本的にほぼ運動をしない生活だったので、肩凝りになすがままにやられていました。

んで今回。今回は過去にこのブログでも書きましたが、ここ半年以上肩凝り防止のためにウォーキングを取り入れておりますので、それが幾分か緩和されるのではないかという期待がありました。結果、1話執筆中になんだかんだで3週間近く作業していましたが肩凝り頭痛の来襲はまずは一週間目、次がその3日後くらいに2日連続、そしてその後はほぼゼロ! 結局肩凝り頭痛自体は来ましたが、まず初来週が1週間目と遅く、更にその後の発生頻度はアシ時代よりもかなり落ちたと言って差し支えなさそうです。

やっているウォーキングは1日40分、早足で。雨の日はしないので、毎日ではなく週5~6日くらいのペースでしょうか。これだけでずいぶん違うものです。

まあ、やっぱり運動は大事だよね、っていうホント当たり前の結論なんですけどね…。ちなみにバイク乗るとたった1時間で翌日に激しい疲労が……ウォーキングをしたって結局運動不足なのは厳然たる事実、もう少し何かやらねば…。

最新の画像もっと見る