レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1158 今年2回目の富士登山 (その1) (Photo No.7997)

2011年08月28日 12時17分08秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
8月最後の日曜日になりましたね。いよいよ9月です。今年の夏の最後の
思い出つくりに、また富士山に行ってきました。26日の金曜日の夜に
東京を出発する時は、1時間に80mmというものすごい雨でした。でも
富士山五合目に着いた時は、雨も降ってなくて「やっぱり私は晴れ男」
と自画自賛していたのですが、登山開始後にパラパラと雨が降ってきま
した。今回は、富士山初挑戦の3人を連れての登山なので、天気だけは
晴れてほしかったのですが、ちょっと不安なスタートになってしまい
ました。吉田口の登りルートに入る手前で、雨合羽を身に着けます。
さあ、いよいよ登山開始です。
写真は3250m地点で撮影した雲海です。2週間前に出会った雲海よりも
この日の雲海の方がとても迫力がありました。まるで、大荒れの海のよう
に雲がうねっています。本当に雲海って生き物のように感じます。こん
な雲海が見たくて富士山に登る人もきっと多いことでしょう。大感動です。

今回も4回に渡り、富士登山で出会えた風景をお送りします。
どうぞお楽しみに!。

【撮影日】2011/08/27 05:03:25.15
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm F/4.5-5.6G
焦点距離:82mm F/4.5 1/40秒

今日の東京は、朝から爽やかで、とてもいい天気になりましたね。
何となく秋の気配を感じさせてくれるような気候です。富士登山
の翌日に、こんな気持ちのいい天気になってくれるなんて、登山
の疲れも感じさせないくらい心が落ち着きます。もったいないので
午後からどこか撮影に行ってこようと思います。
昨日の夜は、富士登山に一緒に行ったメンバーと行きつけの店で
お疲れ様の飲み会をやりました。徹夜明けで、体もそうとう疲れて
いるはずなのに17時から21時近くまで、4時間近くも大盛り上がり
でした。みんなが「いい思い出ができて本当に良かった!。」と
喜んでくれたので、私も満足でした。

登山前の元気なみんな。ちょっと緊張してるかも。 (Photo No.7996)

2011年08月28日 12時16分14秒 | AiAF 20mm F2.8D
五合目の吉田口のバスターミナルで、登山前の記念写真です。手前右が
ヤギさん(55)、となりが古川さんの奥さん(62)、その隣が古川さんの
娘婿の川口さん(37)です。みんな富士山初挑戦です。

【撮影日】2011/08/26 22:15:00.17
焦点距離:20mm F/2.8 1/40秒

3,250mの元租室で記念撮影です。(Photo No.7995)

2011年08月28日 12時14分46秒 | AiAF 20mm F2.8D
五合目を出発してから、約6時間ちょっとで八合目の元租室に
到着です。登山開始から、冷たい雨に降られてしまい62歳の
古川さんの奥さんにとっては、過酷な登山になってしまいました。
足が思うように上がらなくなってきたようで、残念ながら
ここで登山を断念しました。古川さんの奥さんは、今回の富士
登山が決まってから、池上本門寺の96段の階段を、重いリュック
を背負って、上り下りして何度も訓練してきたのですが、古川さん
いわく「富士山は想像していたよりもはるかに険しい山だった。」
と言っていました。冷たい雨の中、徹夜で3,250mまで登って
来られた事は、とても立派なことです。訓練の成果が出ていた
のだと思います。頑張った古川さんの奥さんに大拍手ですね。

【撮影日】2011/08/27 04:34:15.08
焦点距離:20mm F/2.8 1/30秒

まもなく御来光の時間です。(Photo No.7994)

2011年08月28日 12時14分01秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
3,250mの元租室からは、そのまま下山道につながる道があります。
ここでみんなで御来光を見ることにしました。雨が上がったのは
約1時間前で、その間ずっと5時間近くも、濡れた岩と格闘してきた
ので、みんなはかなり疲れが溜まっているようです。でも、雨が
上がって満天の星空が見え始めると「わぁー、こんな星空は初めて
見た。まるで、宝石箱のようにキラキラしてる。」と大感激でした。
切れた雲の間からは、三日月も顔を出しています。

【撮影日】2011/08/27 04:46:48.47
焦点距離:20mm F/2.8 1/30秒

東の空が明るくなってきました。(Photo No.7993)

2011年08月28日 12時13分35秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
一緒に行った三人とも、御来光と雲海は始めて見るようです。すごく
興奮していました。ご来光や雲海が綺麗に見える確立を調べてみると
約20%ぐらいのようです。晴れていても富士山自体が雲に覆われて
しまって、なかなか見られないようです。この日、きれいな御来光と
雲海が見られたのは、きっと雨の中を頑張って3,250mっまで登って
きたみんなへの神様からのご褒美だったに違いありません。ありがたい
事ですね。本当に感謝、感謝でした。

【撮影日】2011/08/27 05:03:44.00
焦点距離:110mm F/4.5 1/160秒

丹沢などの周辺の山々に雲海が流れ込んで行く様子がよくわかります。(Photo No.7992)

2011年08月28日 12時13分01秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
本当に雲海は流れる海のようです。ゆっくりとした速度で低い
山々を覆い隠していきます。こんな雲海を見られるなんてラッキー
です。私はこれまで3回ともすべて御来光と雲海を見る事ができて
いますからやっぱりついているんですね。「富士山様、来年も
必ず来ますので、また御来光と雲海を見せて下さい。よろしく
お願いします。」