レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1149 富士山からの風景2011 (その3:綺麗な雲海) (Photo No.7937)

2011年08月16日 12時03分48秒 | AiAF 20mm F2.8D
先日ご紹介した「雲海を見おろす登山者」の写真です。この登山者は
眼下の雲海を見て、何を考えているのでしょう。何となくですが、私
にはわかるような気がします。「このような見事な風景に出会えて今日
は本当によかった。」と途中の風景に感動しながらも、頭の中は、常に
頂上の事で、いっぱいなんですね。とにかく「もう少しだ、頑張れ!。
ここでくじけてどうする!。」とこのような事を自分に言い聞かせます。
すると自然と足が前に進んでいきます。富士登山とは、ある意味自分の
「肉体と精神との戦い」でもあるような気がします。

この写真を自分のパソコンのデスクトップの壁紙にしました。来年まで
は、ずっとこの壁紙で行こうと思います。自分で撮った写真を、壁紙に
するのはとても楽しいですよ。次回登った時は、山頂付近で、カメラを
構えて「山頂に辿りついた登山者達の表情」を撮ってみたいと思います。

【撮影日】2011/08/13 05:42:13.71
焦点距離:20mm F/5 1/5000秒

今日も東京は、暑い日が続きます。昨日の夕方に池上ではちょっとだけ
雨がパラパラと降ったのですが、アスファルトが濡れるほどでは、ありま
せんでした。夕方に一雨ほしい所です。
昨日は、房総の養老渓谷と鋸山、そして帰りに「海ほたる」に寄って
きました。養老渓谷は、観光客は少ないかなと思っていましたが思った
以上に、人がいましたね。

今日は、富士山から見える雲海の写真を中心にアップします。昨年の
雲海も綺麗でしたが、今年も見事な雲海が、眼下に現われました。雲海
って下から湧き上がるように生まれて来るんですね。五合目を出発した
時は、何もなかったのに、六合目、七合目まで上がってくると、五合目
付近は雲の中に隠れて、もう見えなくなっています。登れば登るほど
したから雲海が、追いかけてくるような感じです。夜中は、白い雲海は
ボヤッとしか見えませんが、太陽が出てくると、本当に海のように雲が
うねって揺れ動いています。まさに圧巻の風景ですね。

日本に生まれてよかったと思いました。(Photo No.7936)

2011年08月16日 12時02分55秒 | AiAF 20mm F2.8D
富士山は昔から「信仰の山」とも言われていますが、本当に
そう思います。富士山の山頂に登る事が、一つの修行でもあり
また遠くから富士山に手を合わせて拝む事で、心のよりどころ
にもなるわけですね。偉大で、神そのものが「富士山」なん
ですね。

【撮影日】2011/08/13 05:30:48.77
焦点距離:20mm F/3.2 1/8000秒

かなり下界の様子が見えてきました。(Photo No.7935)

2011年08月16日 12時01分13秒 | AiAF 20mm F2.8D
ここまで来ると、本当に登ってきたな、と登山者の誰もが
そう思う九合目を過ぎてきたところです。もう頂上まで
すぐです。ここまで来ると、気持ち的にはちょっと余裕が
生まれてくるのですが、体が動いてくれません。

【撮影日】2011/08/13 05:32:16.15
焦点距離:20mm F/3.2 1/4000秒

登山者が次々に頂上を目指して行きます。(Photo No.7934)

2011年08月16日 12時00分45秒 | AiAF 20mm F2.8D
いちばんきつい場所ですが、最後の力を振り絞って、もくもく
と登っていきます。高山病で苦しむ人の姿を多く見かけるのも
この3600m前後の岩場付近です。あと少しなんですが、倒れて
苦しんでいる人の表情には、山頂を見上げる余裕すらありません。

【撮影日】2011/08/13 05:35:11.00
焦点距離:20mm F/3.2 1/5000秒

気持ちに余裕を持って景色を楽しむのもいいと思いますよ。(Photo No.7933)

2011年08月16日 12時00分19秒 | AiAF 20mm F2.8D
とにかく一途に頂上を目指さないで、こうしてゆっくりと雲海の
風景を楽しみながら、上っていくのも高山病対策になると思います。
気持ちに余裕があれば、身体も慣れていきます。私はちょうどこの
あたりがスタミナ切れのピークで、なかなか体が前に進みませんでした。
カツ丼が食いたいとか、ステーキが食いたいとか、栄養ドリンクを
持ってくればよかったとか、そんな事を考えていました。

【撮影日】2011/08/13 05:46:25.17
焦点距離:20mm F/5 1/6400秒

雲海と天に広がる雲がきれいでした。(Photo No.7932)

2011年08月16日 11時59分51秒 | AiAF 20mm F2.8D
今度の26日も、いい天気に恵まれるといいですね。今度は三人を
連れて登りますが、無理をせず、安全第一で、景色を楽しみながら
登りたいので、天気だけが気がかりです。4人同時に登頂できたら
頂上で「万歳!」のポーズをしている記念写真を必ず撮りたいと
思っています。

【撮影日】2011/08/13 05:46:35.90
焦点距離:20mm F/5 1/4000秒

モコモコとしていた雲海も大きな雲に変わりつつあります。(Photo No.7931)

2011年08月16日 11時59分13秒 | AiAF 20mm F2.8D
眼下の雲海が、かなり大きくなってきました。やがては消えて
なくなるのでしょうが、束の間の自然のスケールの大きな風景を
我々に見せてくれて、本当に「雲海さん、ありがとう!。」

明日は、頂上付近の風景です。お楽しみに!。