メモリアル ななまる日記

クルマと旅が好きな「ななまる」が元気だった頃の日記。過去の愛車や趣味の事がメインです。

携帯電話に求められるものとは?

2006年06月30日 23時22分11秒 | 日常生活
今まで使っていた携帯(V902SH)が壊れまくるようになったので機種変した。
新しい機種は「705SH」でコンパクトさがウリらしい。カメラなどの機能も前に使っていたものとほぼ同じだが、余計な機能はついていない。とにかくシンプルさがウリなのだ。
最近の携帯はカメラだけに留まらずミュージックプレイヤーだのプリペイド機能だのワンセグ受信機能でTVが見れちゃうとか、何でもありで本体がやたらと大きい。本来の「携帯電話」に求められたのはコンパクトさと手軽さではなかったのだろうか?最近機種では普通に電話をかけるだけでも難しく感じてしまう。本末転倒ではないだろうか?
俺もこれまでは見栄で機能満載の機種ばかりを求めてきたけど、あの重さと扱い辛さに懲りてしまった。値段も非常に高い。結局は人に自慢したいだけなんだけど、それが通用するのは最初の1ヶ月。1年過ぎれば不便な「ミニパソコン風大型携帯電話」でしかない。ただのお荷物と化する。
とにかく無駄な物を排除して本来の目的を明確にする。今年の抱負は「未来への構築」であったが、今までの無駄を見直す事も大事であろう。今年も半分が終った。

これは凄く美味い!!

2006年06月28日 21時55分48秒 | 日常生活
缶コーヒーとビールは何を飲んでも同じにしか感じない味音痴の俺でも、このビールは大絶賛!!
岩手のビールなので素材だけでなく水が良いのだろう。ろ過していないので濁りがあるのだが、非常に口当たりが良く苦味が少ない。ほのかな甘みすら感じさせて後味はサッパリ!!夏に飲むビールとしては理想である。
この「銀河高原ビール」意外と売っている店は限られてしまいます。

初めて入る美容室には勇気がいる

2006年06月24日 23時08分44秒 | 日常生活
何も予定が無かったので14時まで寝てしまった。たまにはイイじゃん!
家に居るのもかったるいので中古車探しに出かける。
以前にお邪魔した店で新しい車無いか探してみたけど、自分好みのクルマは無かった。その代わりに売れ残ったクルマが「飼ってくれよ~」と訴えていたのでスゴスゴと退散。
その後は隣町の守谷で髪を切った。初めて入る美容室だったので凄く戸惑ったが店員さんも優しく好印象。値段も手頃だったので次回もここで良いかな。
最近の守谷市は新しい店が沢山出来て羨ましい。うちの周りなんてボロボロだよ。

ネットを控えよう

2006年06月23日 23時30分03秒 | 日常生活
ここ数年(!)俺はネット中毒だ。
ADSLにして定額制になってから拍車がかかり、家に居るときは常に繋いでいる状態である。
大した目的などない。暇つぶしというか、気がついたらPCのボタンを押してマウスを握っているのだ。まさにネット中毒。
以前から自覚はしていたが、特にやめようと言う気になれない。他にやる事あるけど、だらだらとネットしているのは楽だし、時々面白い情報をとれるのでやめられないのだ。
しかしPCの画面見ていれば目に悪いし、電磁波も沢山浴びて癌になる可能性も凄く高い。それに散々馬鹿にしているヲタクどもとライフスタイルが変わりない。
そんな訳で先々週から宣言した自粛運動として「毎週木曜は家のPCに触らない」ようにしている。しかし実際に先々週と先週は画面を開いてしまった。無意識のうちに行われてしまった愚かな行動だった。
昨日はついに達成した。早めに家に帰ってきたにも関わらず、耐える事に成功した。
勿論、自分のHPをはじめ気になるページが沢山あったけど、TVを見たり本を読んで気を紛らわせた。
10年前は携帯もPCも持っていなかったけど、それなりに楽しく生活していた(ナナマルは飼っていた)。
昨日のような日をきっかけに、少しずつITに縛られない生活に復帰しようと思う。当たり前の頃に戻るだけなんだから、苦しい事など無いはず。

色々ありすぎて書くのが大変に・・・

2006年06月19日 23時14分46秒 | 日常生活
しばらくブログを書いていませんね・・・
先々週は秋田までドライブ(!!!)したりとネタはあるのですが、それ以上に疲れてしまって書く気しませんでした。
この前の土曜は休日出勤です。うちの会社のパートさん、仕事遅すぎ!!
仕方なく社員が応援です。変な会社ですね。
そんな訳で今は多忙な毎日ですので、落ち着いたら色々とUPしたいと思います。

鉄道も制覇へ

2006年06月18日 23時09分34秒 | 鉄道
昔からよく鉄道で旅行した友人と「関東の私鉄乗り潰しプロジェクト」を開始した。
「関東の道の駅」「関東のJR路線」は既に制覇しているので身近な私鉄を乗り潰して、途中下車ついでに楽しんでこようという暇な人がやる事である。
今日は西武鉄道を攻める事にした。
先ずは西武新宿線で「本川越」まで行く。川越で少し観光のつもりが熱が入り、2時間散策してしまった。友人は菓子屋横丁が気に入ったようで、食べ歩きを楽しんだ。
その後は東武東上線と越生線を乗る。これで俺は東武鉄道の東上線系列を制覇した。
それから八高線で飯能まで行き、西武の支線を乗り潰し。西武球場の近くへ行くとファンの熱気がスタジアムの外まで伝わってくる。流石は「マトモト」の故郷恐るべし。
結局俺は「西武多摩川線」を残して西武鉄道は殆ど制覇出来た。
ちなみに制覇した大手鉄道会社は「京成電鉄」「東急電鉄」「東京メトロ」である。「東武鉄道」「西武鉄道」は近いうちに制覇したい。
乗り潰したら記念品でもくれると嬉しいよな~

土曜出勤最悪~!!

2006年06月17日 23時23分58秒 | 日常生活
俺の部署の事務処理が溜まって誰もやらないので俺が渋々片付ける事にした。
ウィークディはお客さんからのクレーム電話が鳴りっぱなし。事務員はそれに追われて本来の業務に専念する事が出来ない。
上司に相談を持ちかけても「う~ん、う~ん」と唸るばかり、dameだこりゃ。
あまりに悲惨なので俺が立ち上がったさ。誰も居ない土曜に集中して片付ければ何とかなるだろう。
そんな事で会社に来てみると、他の部署の変なデブが出ていて煩い。俺が入力に集中しててもそのデブ、急にむせるしいい加減にしろyo!
なんとか241件の案件を処理して帰った。これでクレームも減るだろう。

結局スタンプは合計396で止まる

2006年06月11日 22時55分14秒 | 日常生活
前の日の晩が遅かったので、起きるのも遅くなり今日廻る道の駅の数を少し減らす事にした。妥協せずに夕方まで必死で廻ればかなりの数をGETできるが、明日は仕事。そしてここは家から500km離れた秋田県。現実は厳しいものである。
道の駅くらい次回に回せばよい。むしろ楽しみとして残すのも良いかもしれない。
そんな訳で8箇所廻って温泉に入って帰りました。

でも今回入った「国見温泉」凄く良かったけど、カメラの電池が切れて取材出来ず残念~・・・
また来れば良いさ。

人生を楽しめる人とは?

2006年06月10日 22時48分00秒 | 日常生活
東北の道の駅のスタンプを集めるのと、ナナマルのさよなら運転(まだ早いが)も兼ねて秋田へ行ってきた。
山形側から入り海沿いを中心に10箇所ほど周り宿に着いた。
泊まったのは大湯温泉のYH(ユースホステル)で、自分以外にもう一人(日本一周にチャレンジされているMさん)来ていた。
ここのペアレント(ご主人)さんとMさんと3人で秋田の観光地や旅行の事などについて話しているうちに、会話がエスカレートして人生の楽しみ方の大激論となり、夜中までビール片手に語り合ってしまった。


団塊世代のリタイアを控え、これからは旅行業界が元気になると思われる世の中だが、本当に「旅」を楽しんでいる人はどのくらいいるのだろうか?
普通の人で「旅行」が嫌いな人はあまり居ない。身体を動かすのが嫌いな人でも、知らない土地へ行って美味しいものを食べたりきれいな景色を見る事は好きな場合が多い。
しかし、実際には多くの旅行者はそれが自発的に行われているのだろうか?
強い目的意識の上で「夢」や「願望」を達成するために積極的にそれに向かって行動する人間がどのくらい居るのだろうか?
多くの人間は「行けば何か楽しいことがあるだろう」「みんなが楽しいって言うので自分もとりあえず」との意識で旅行に参加しているのではないだろうか?
楽しい事は自分で見つけなければならない。人に付いてきただけで楽しもうと言う「甘え」を持った人間に、十分な満足など得られるのだろうか?
旅行会社を非難するわけではないが、バスツアーなどで本当に旅行したと言えるのかが、私は疑問である。旅は自分で作るものであり、計画段階から旅は始まるのである。そして自分で車を運転したり電車を調べながら乗ったりして、目的地に着くまでが楽しいのである。目的地に着いても積極的に散策する。何でも食べる。知らない物を見つけたら調べる。自発的な行動をする人間が一番楽しめる。もちろん困難も多い。道に迷ったり、計画が狂ったりと旅にはトラブルも多い。しかし、その困難を乗り越えてこそ思い出が形成される。バスツアーでは「楽しいトラブル」が無い。
景色の良い山の中を車で走っていると、ヨーロッパの人間は車から降りたがるらしい。彼らは「山は歩くもの」と思い楽しんでいる。ところがアジアの人間はそれが面倒な行動に感じてしまう場合が多い。白人は個人主義で楽しい事は自ら探し出すのだ。アジアの人間は団体行動ばかりなので人と違う事をするのを嫌がる。この法則は必ずしも当てはまるとは言えないが、そういった傾向はあるようだ(私は台湾でこの傾向を感じた)
戦後から高度経済成長を経て日本人の価値観は多様化したと言える。旧来の世代の集団帰属意識のもと団体行動ばかりしていた人間が、個人旅行をしたいと思っても何をどのように楽しんで良いのか分からなくなり、結局はバスツアー等で満足した事にしてしまう。
旅行と言う趣味も含めて従来の常識や概念に囚われず、自由な発想で自発的に人生を楽しむ。段階の世代からそれが出来る人間と出来ない人間が現れている。何でも億劫になり自発的な行動をしなくなった人間が一番危ないのではないだろうか?

奴らに注意だ

2006年06月09日 20時47分17秒 | 日常生活
路上駐車の取締り強化が開始されて幾分道路が走りやすくなったとは思う。
しかし実際に監視員が視て廻るのは大都市の繁華街や駅前などが主だそうだ。
私が住んでいる取手市には民間の監視員は(今のところ)居ないようだ。
しかし私が営業で廻っているのは都内や川崎・横浜なので思いっきり危険な所だから、油断は出来ない。お客さんの場所によっては繁華街にあったりする。
過剰なくらい神経を張り巡らせて視ているが、今のところ危ない目にあった事はない。
しかし移動の最中に監視員に写真を撮られている車を見たりする。やはり駅周辺の道路は要注意。こんな服着た方たちが見ているのだから・・・