すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

李相日「フラガール」

2007-06-27 21:46:43 | 映画評
結局、お涙ちょうだいなのだが…………


李相日「フラガール」を見ました。

監督って、「69 sixty nine」の人か。

あれも悪くはなかったけどね。


しかし、見始めた瞬間から、最後のシーンが想像できる映画です。

下手くそだった女の子たちが、なんだかんだで上手になって「圧巻の踊りシーン」で終わるな……………。そして、その通りした。

「ウォーターボーイズ」以降、こういうパターンが多いね。


が、この映画のすごいところは、「ウォーターボーイズ」どころではない!

親子の確執、友人との別れ、ダンス教師と生徒の反目、親との死別、プロの気構え……………等など、ないものと言えば、恋愛くらい(まぁ主人公の兄さんと、ダンス教師の間に、ちょっと臭わせるものがありますが)。

「ALWAYS 三丁目の夕日」以降の、ノスタルジーブームもちゃんと盛り込み、…………これだけ盛り込んでおきながら、ちゃんとまとまっているところが素晴らしいです。


が、「69 sixty nine」よりも、「よくできているなぁ」と感じたところは、周りの無理解をしっかりと描いているところ。

「69 sixty nine」は、最終的にはのん気な青春映画になっていたけど、「フラガール」では炭鉱の閉鎖という重い事実を設定にしっかりと加えることで、否応なく起こる新旧世代の対立が表現されております。

これによって、「ノスタルジー」を描きながらも、現代の早い潮流・IT社会に乗れない世代の共感をも狙っているわけですな。

あざとい!


が、最終的には、なにがイイって、「蒼井優」なんですどね。

「高校教師」に出ていたころは、
「なかなか独特な美人で、得難い人材だが、さて、こんな汚れ役をやったら、次があるか?」
と思っていましたが、見事、「フラガール」の成功で、若手の有力候補に名乗りを上げた形に(上戸彩が、どんどん評判を落としていることは、この際、つっこまないでおこう)。

今、22歳?。撮影当時は20か21って、とこかな?

この年代にしては、ちょっと幼い感じがあるけど、その「幼い」感じのある彼女が、ばんばん汗を流し、腰を振って踊る姿は、色気がなくて、単純に美しい。

そして、「色気がなくて、単純に美しい」からこそ、逆にエロイです。
お色気・サービスシーンがあるわけじゃないけど、彼女ダンスシーンは、なんとも言えず見事です。

松雪もよかったけどね。

こういうタイプの映画の宿命だけど、若いヒロインの肌と、どうしても比べられちゃうけど。

でも、ちょっと小じわのより始めた肌も、それはそれで、「美しい」と思える僕はオヤジだ。


李相日の他の感想。
李相日「69 sixty nine」


フラガール メモリアルBOX

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
フラガールスタンダード・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る