背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

フラワーパーク・桜島

2010-05-21 15:21:15 | ぼやき

指宿温泉を後に、

開聞岳から近い、フラワーパークかごしまへ向いました。

 

園内はとても広く、自然な形を残しての展示になっています。

 

温室にあった、この木、何の木だかわかりますか?

 

 

正解は、コンニャクの木です!

コンニャクは芋のイメージしかありませんが、

けっこう大きい植物だったのでびっくりしました。

 

 

いろんな色のブーゲンビリアや、

   

 

係りの人にいただいた、ブルーがきれいなヒスイカズラの花、

 

 

かわいい金魚草の花畑。

 

園内入り口に「この木なんの木」的なアコウの木。

幹が絡まりあっていて、イメージはラピュタに出てきそうな木です。

 

時間があれば、園内をもっとまわりたかったのですが、

 

今度は桜島へ!

 

 

大きなフェリーに乗って移動です。

フェリーは15分ほどしか乗ることはありませんが、艦内には、

立派に売店や、立ち食いうどん屋さんなどもあり、なかなか充実しています。

 

しかも驚きなのが、桜島へのフェリーが24時間運行していること

 

 

そんなフェリーに乗り、桜島へ着くと、昼食になりました。

カンパチしゃぶしゃぶのごはんです。

カンパチはそのままお刺身でも良さそうなくらい、プリプリして美味しかったです。

 

 

そして、

ごはん前は曇っていた桜島上空ですが、

ごはんを終えて展望台に向うにつれて、どんどん空が晴れ、カンカン照りに。

 

展望台からは、くっきり桜島が臨めました。

風が吹くと、道路から火山灰がブワっと舞うので、

気をつけなければ目に入ったり、口のなかがジャリっといったり…。

 

 

展望台を離れ、島の裏側に位置する林芙美子文学碑まで行く途中、

桜島が火山灰を噴き出しはじめました。

 

おかげでちょっと風が吹くだけで、ひどい砂ぼこりのような状態でした。

 

 

ちなみに、この写真、灰色になっているのが火山灰です。

実は右下にベンチが写っていますが、

ここに座るにも火山灰がしっかり積もっています。

 

 

それでもここで生活を送っている人がいるんだから、

驚きと尊敬です。

 

 

次は桜島から大隈半島へ向って走ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田湖~指宿砂蒸し風呂 | トップ | 壷と関之尾の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯物は!? (綿 利明)
2010-05-22 19:17:26
コンニャクの木は初めて見ました
私も芋のイメージでしたが こんなに高く成長する植物だったのですね

おおっ私の好きな花ですね
金魚草の花畑の画像素敵です

桜島の火山灰は凄いですね
こんな状態だとは・・・

洗濯物とかどうしてるんだろう
って余計な心配をする私です
返信する
綿 利明さんへ (すなっち)
2010-05-23 20:31:51
コンニャク、1メートル20くらいありました!
初めて見たのでとてもビックリでした。

ここの園内は広かったので、金魚草以外のお花畑もキレイでしたよ☆


現地の人は、おそらく乾燥機など使われているんじゃないでしょうか…。
ホテルとかもありましたが、すごくつもってました
返信する

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事