背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

須佐、梅乃葉で活イカ定食

2017-06-02 22:16:44 | グルメ・食



R434を抜けて六日市に出て、そこから日本海に向けて走り、

須佐 へ到着!

この日の目的は、
「須佐男命(みこと)イカ」を食べること!

須佐駅の
すぐ隣に
「梅乃葉」という活イカが食べられるお店があります。

人気なようで、イカの取り置きは事前にお願いしておくと確実です。

ちなみに私たちは、出発前(午前8時)に取り置きお願いしました(当日でないと漁からの仕入れ状況がわからないらしい)。

メニューはこちら




もちろん活イカ定食を注文。

で、
活イカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


動きながらきました。

お店のおねえさんに、
足の方も新鮮なうち(はやいうち)にハサミで切ったら吸盤がはりついて美味しいですよと。


「ひゃーー!!ごめんねーーー!」

イカと目が合う私は
まだ動いている脚をハサミでチョキン。

醤油につけても動いてる。

そしてほっぺの内側でグルンとうねるのがわかる(^_^;)

とても
きれいな透明ですが、
よくみると、
だいぶ時間が経っていても、

斑点がドクドク出たり消えたり、小刻みに模様を作っています。



すごい生命力だな、命男イカ。

目とくちばし以外は
食べられるんだって。

ということでハサミで色々切りながら堪能したのです。

ちなみに
まかない丼は
息子が。

こちらも美味しかった模様。


念願の活イカが食べられて幸せです^_^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道間違え、R434の深い谷の橋 | トップ | 須佐ホルンフェルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかー! (いちご)
2017-06-03 03:27:20
私、何が好きかって、いかと数の子、大好物なんです。
我が家はどちらもお正月しかでてこなかった笑
とれたてピチピチの新鮮ないかが、おいしくいただけるなんて!
旅の醍醐味ですよねー!
すなっちさん、あちこち行かれてますねー。 次の旅も楽しみですね!

そうそう!ブラタモリで、倉敷が放送になるので、岡山旅も良さそうですね。

また更新楽しみにしています。
返信する
行って見たいです! (てっちゃん)
2017-06-04 07:37:33
4枚目の画像のイカとおもいっきり目が合いました!
横のワサビがイカの目に染みてなければ良いが(笑)

透明度が美味しさを物語っていますね。
返信する
いちごさんへ (すなっち)
2017-06-04 09:28:19
イカお好きですか^_^
ずっと食べてる間も活きてます。
須佐駅のすぐ隣のお店で時々TVとかでも取材されているのを見かけたりするお店ですよ。

ブラタモリ倉敷も
もちろん見ました(*^^*)
行きたくなりますね!
返信する
てっちゃんさんへ (すなっち)
2017-06-04 09:32:03
日本海ドライブをされる際はぜひ行ってみてください!
須佐駅となりなので、すぐにわかると思います^_^

てっちゃんさんと全く同じことを私もお店で言ってました。
「この子、わさびが目に痛そう…!!私に食べられてるところ見えるよね…食べてごめんね…」と。

ぜひイカドライブ+ホルンフェルス見学を^_^
返信する

コメントを投稿

グルメ・食」カテゴリの最新記事