スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★地球ゴージャス公演「Xday!」@銀河劇場

2010-07-29 18:35:47 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は・・・
地球ゴージャス「Xday」@銀河劇場にて観劇。


ちなみに「地球ゴージャス」とは・・・
俳優の岸谷五朗、寺脇康文の2人による演劇ユニット。

    スナは、地球ゴージャス公演を観たのは・・・
    唐沢さんがゲスト出演の2006年「HUMANITY」

以来二度目の“地球ゴージャス”公演観劇。

今回はガラリ印象を変えて、出演者が6人による公演

出演は・・・岸谷&寺脇コンビのほか
「中川晃教」
「藤林美沙」
「森公美子」
元宙組娘役トップの「陽月華」ちゃん。


オープニング・・・
宝塚的には、プロローグみたいなもの?
黒い衣装の出演者6人全員で・・・“ダンス&ソング”

     
    一年ぶりの“陽月華”ちゃん!!
    ガンガン(笑)ダンスするのを見てたら
    一気に“テンションが、上がるぅう
    隠れ陽月ふぁんですから・・・(散々ファンって言ってたかな?)


◆舞台は、そこからACT1・・・
主婦夏子(陽月)のケースへ

ウメちゃんが、秘密を持つ主婦!ってところが“ミソ”

続いて・・・
ACT2・・・高校教師の本宮(寺脇)
ACT3・・・精神科医の登志子(森)
ACT4・・・カリスマ美容師の聖児(中川)
ACT5・・・中国人の趙さん(藤林)

“苦さ”を含んでミステリアスな終わり方でつないで
それぞれに深い悩みや秘密を抱える5人が
マスター(岸谷)の店で
“偶然”のように(再会じゃなくて)“出会う

で!キャッチコピーにある
誰にでもある運命を変えるその日・・・そう、Xday…!
・・・ACT6


シリアスな内容を含む各シーンを
“笑い”のセンスと“エンターテイメント”
テンポよくつないでいく構成
岸谷&寺脇の“地球ゴージャス”ならでは!!面白いなぁ!

岸谷さんなんて
登場シーンごとで、全く異なる印象を与えながら
寺脇さんとは、アドリブ合戦?(二人の楽しげな様子がツボ

ゲストの中川君も肩を揺らして笑い、ウメちゃんはツッコミを入れてたかな?

その上、各出演者に
やったことがない役”を振りつつも・・・
まるで当て書き”という脚本・演出も担当

“奥が深い”人や!(笑


そうそう!
6人だけという舞台なので
出演者は、主演のほか個性的な脇役を演じ
さらには黒子も兼ねて裏方も・・・
    「陽月さん」は、ピアノでBGを弾くし、
    寺脇さんは、コンガ?系打楽器をこなして
    どこかで舞台に出てるのね・・・

そんなところも・・・新鮮だったりして。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スカステ:宝塚大劇場「ロジ... | トップ | ★ 宙組「TRAFALGAR... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇後のビールも旨かった~!(笑) (ハル@みのたけ日記)
2010-07-31 11:11:11
あっという間の2時間半でしたよね~

ウメちゃん目的でしたが、
地球ゴージャス、ハマっちゃいそうです。

そうそう昨日は紺野まひるちゃんが観にきてましたよ。
返信する
お疲れ様~~でした(笑 (スナッチャー)
2010-07-31 19:59:22
>ハルちゃん

“キーン”と冷えてて美味しかったよね!(



>地球ゴージャス、ハマっちゃいそうです
では、来年も??
返信する
私も観ます♪ (博多タムドン)
2010-08-02 20:57:58
またまたコメントしてます。
実は福岡公演観に行くん予定なんです。ありがとうございます。ますます楽しみになりました。実は私も梅ちゃんの(?隠れ)ファンなんです。
あのダンスはくせになります。
あのおきゃんさも!
返信する
それは楽しみですね・・・。 (スナッチャー)
2010-08-02 22:35:39
>博多タムドンさん

博多公演へ行く頃には、
“じっくり煮込んで”?
一層美味しくなってるのでは?

>あのダンスはくせになります。
>あのおきゃんさも!
ソレは今も、健在でした(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。