スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★ 宙組「TRAFALGAR」「ファンキー・サンシャイン」観劇

2010-08-02 11:13:10 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日1日・・・
宙組「TRAFALGAR」「ファンキー・サンシャイン」観劇

例のごとく「プログラム」買ってませんので、簡単な感想だけ

◆前芝居の「TRAFALGAR」
冒頭から、齋藤吉正先生お得意のダイナミックな映像を駆使、
目まぐるしく場面展開しながら“つかみ”は、OK!!


でも、
芝居の内容が、色々詰め込んだ割には
一つ一つの描き方が浅いのか?
観ていて途中で“息切れ”・・・

背が高い宙組生は、軍服姿が良く似合うのに
“コスプレショー”と“舞台機構”への“ウットリ”も

それだけじゃ1時間半は持たないのだわ


      仄聞するところによると、
           かつて
森繁久弥さんが、記者クラブでの講演後
     慣例の揮毫を!ということで記した一句が     
     <鵜は沈み 鵜は浮き 人は舟の上
     鵜を自分にたとえた“役者”の嘆きを記したそうですが・・・

“人”は・・・斎藤先生!脚本を!もっと頑張って。


それでもラスト!
ネルソン「ゆうひ」さんの“I have done my duty.”に
何だか目頭が熱くなり・・・(なんやろ?


出演者では、北翔ウイリアム・・・
「カサブランカ」に続いて中年役で
今回は、役の書き込みがアレですが

“ワンフレーズ”でも、歌の巧さが際立ち。

     
そうそう!今回で退団の「花影アリス」ちゃん!

横向きの頭から首への見事なラインに・・・
うん!惜しいなぁ


           この作品と同じ題材を扱ってるのが
            ローレンス・オリヴィエ&ヴィヴィアン・リー共演の
      往年の映画「美女ありき」(40年)だそうですが・・・
      上演時間128分!(それを90分にするのは無理がある)
     
     『機会があれば、見てみたい・・・わ』


      

◆ショー「ファンキー・サンシャイン

中詰の後の・・・
蘭トム中心の場面“日食”が唯一の見どころ!

後は“何だかねぇ…”
宝塚のショーに“歌謡曲”は合わない!!

宝塚「芝居」と「ショー」の二本立て

お芝居が“お口に合わなくても”
“ショーで巻き返し”っていつもの法則も・・・

スナ的には・・・
今回は“当てはまらなかったわ”zzz


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★地球ゴージャス公演「Xda... | トップ | ★関口宏の東京フレンドパーク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラファルガー・・・広場(汗) (時評親爺)
2010-08-02 19:12:20
お久しぶりにございます(すっかり忘れられていたかも?汗)

内容とは全然関係なくて?申し訳ないのですが、トラファルガーと言えば・・・

大英帝国の倫敦にある、トラファルガー広場を思い出しました(広場汗)。ナショナル・ギャラリーに近くて、ハトポッポさん(ほんまのヤツ汗)が豪く多数いらっしゃって、アタシャ、あいつらに襲われるかと思いました・・・爆汗

つーことで、退散します
返信する
こちらはロミジュリ… (博多タムドン)
2010-08-02 20:22:59
スナ様こんばんは。
5月の連休のお見舞い以来です。いつも拝見はしてますが…
さて宙組観劇されたのですね。私は博多座ロミジュリ初日観劇しました。
トップコンビのかわいらしいこと~♪
曲もいいです。
かわいいれみちゃんの乳母の頑張りにも感動しました。
スタンディンの博多座でした。
ちょっと通います。
返信する
イケメンぞろい! (Kyo)
2010-08-02 20:25:38
斎藤先生の作品では、星組の「エル・アルコン」のプロローグとよく似ていましたね。
迫力は星の方があったかなあ。

でも宙組は背の高いイケメンぞろいで、目の保養になるわ。
ゆうひ君もラントムも、大きく見えないくらい。

他の組のゴタゴタ発表聞くと、宙組の充実ぶりに安心します。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-08-02 22:11:19
>時評親爺さん

こんばんは!


>大英帝国の倫敦にある、トラファルガー広場
>を思い出しました

「トラファルガー広場」で鳩に襲われた?
イヤイヤ・・・関係大ありみたいです。

しかし、今回の冬眠?
ちょっと長かったですね(笑)

復活お待ちしてました!
記念(うん?)のコメント
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-08-02 22:17:04
>博多タムドンさん

お久しぶりです!

博多座ロミジュリはじまりましたか?

行きたかったわ~~~~!

>かわいいれみちゃんの乳母の頑張りにも感動
>しました。
プロダクションノートでチラリとみましたが
新境地開拓って感じですね。
頑張ってほしいです。


“何とか旅行兼ねて遠征!”も、計画倒れに

そんな訳で、ホカホカの感想・・・
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-08-02 22:23:57
>kyoさん

そうそう!エルアルコンと似てますね(笑

>迫力は星の方があったかなあ。
うん!ワタシもそう思いました(汗


>でも宙組は背の高いイケメンぞろいで、目の
>保養になるわ。
大きい子多いですね。
ワタシは、「七海ひろき」が良いかな?

それにしても、カチャは男役に戻って
役柄のせい?ちょっと押し出しが強くなったような???

エリザをやって一皮むけた?せいかしらん。
返信する
花組と宙組 (白ふくろう)
2010-08-02 23:33:23
昨日花組「麗しのサブリナ」、本日『ロミオとジュリエット』観劇しました。

花はキャンセル待ちで8列目で観る事が出来ました
正直サバキも多かったです。

真飛さんは主演の男役の貫禄が出てきて良かったです

博多座の柚希さんは大汗の大熱演で作品自体も素晴らしく釘付けでした!

良いお席で観劇される事をオススメします〓

博多座内はグルメ街のように美味しいチョコレートケーキやシュークリームがやる気満々で販売されており、東京や宝塚と違う熱気があり、それも楽しめました。
博多座はいつもこんな感じなんですかね?初めて行きましたが…とにかく楽しめました!

返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-08-03 07:53:56
>白ふくろうさん

大劇~博多座・・・
サブリナは、東京で観る予定ですが・・

>博多座の柚希さんは大汗の大熱演で作品自体
>も素晴らしく釘付けでした!

例え雪組で再演しても・・・
やはり星を見たかった~~~(泣

>博多座はいつもこんな感じなんですかね?初
>めて行きましたが…とにかく楽しめました!

博多座!!
ワタシもあの雰囲気大好きです。

電話で予約したり、問い合わせにも親切だし
ちょっと博多弁ぽいところも、
“妙~~に”旅情をソソッタリシテ(笑
返信する
Unknown (マリーベル)
2010-08-03 11:56:57
こんなに暑い中、公演中のジェンヌさんはさぞ大変でしょうね><。。。

大劇場の宙組公演は2階席はガラガラで数えられるぐらいしかお客さんがいなかったとか~~T_T

リピートできる作品じゃなかったと友人が言ってました。。

座付きの先生方には頑張ってもらわないと!!

星ロミジュリは博多でも好評なようでうれしいわ^^
久しぶりにDVD買おうかしら~ヽ(´▽`)/へへっ
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-08-03 18:11:40
>マリーベルさん

こんばんは!

大劇場は、厳しいですね。
エリザ・スカピン位でしょうか?

東京は、二階もたぶん満員だったみたいです。


>久しぶりにDVD買おうかしら~
ヽ(´▽`)/へへっ

OH!何度も見れますすねぇ・・へへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。