スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★宙組「風と共に去りぬ」役替わりA(朝夏スカーレット

2013-12-13 23:15:32 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

宙組「風と共に去りぬ」バトラー編

二度目の観劇にして、東宝は最後です。
     (1度目のBパターン・・・感想?コチラ



配役Aパターン

主な配役だけ・・・

レット・バトラー・・・・・・・凰稀 かなめ
メラニー・ハミルトン・・・実咲 凜音
ベル・ワットリング ・・・・緒月遠麻


役替わり
スカーレット・オハラ・・・朝夏 まなと
アシュレ・ウィルクス・・・悠未 ひろ
スカーレットII・・・・・・・・純矢 ちとせ
ルネ・・・・・・・・・・・・・・・七海ひろき
メイベル・・・・・・・・・・・・伶美 うらら


これで、両パターンを観劇しましたが

スカーレットの「朝夏まなと」さん、
   Bパターンのかいくんとは、やっぱり
経験値の違い?

何だか安心して見ていられました。
スカーレット2の純矢さんとの相性も、良いのだと思います。



一幕冒頭
スカーレット中心に、南部の青年たちとの歌とダンスのプロローグ



この後一気に、南北戦争まっただ中のアトランタの駅へ場面転換


そこへ喪服姿のスカーレットが登場。


  (台詞でカバーされる樫の木屋敷のパーティーでアシュレに振られ、
   当てつけに結婚した夫は戦場で麻疹による戦病死など・・・



アトランタ駅に現れたスカーレットは
未亡人になったという自覚がまったくない!(のよね?


ここからバトラーとの再会から、バザーのシーン、
緑の帽子を贈られ喜ぶところ等
ちょっと軽めのシーンは、
バトラー「凰稀かなめ」との呼吸もピッタリで、客席を沸かせ。


しかし、「朝夏まさと」(まあくん)のスカーレットですが
くるくる変わる表情が、実にチャーミング!


普段男役してるのに、女役の“声”が綺麗で不自然じゃない!

これって結構すごいこと
かつてオカマぽかった人も?いたかもしれない。


で!スカーレットの見せ場・・・
戦火を逃れたどり着いた荒れ放題のタラで
再起を誓い歌う・・・
    “悲しみは明日にしよう  涙をこらえ泣くのはよそう
     人の世に別れはあれど  この世には明日がある・・・”から始まる
明日になれば!

これが、まさに熱唱でした。




しかし、バトラー編は、ニ幕が始まると、すぐバトラーとの結婚式!


    そこに至るまで、戦後のスカーレットの奮闘ぶりは?
     
     故郷のため、家族を食べさせるため・・・とはいえ

     妹の婚約者フランクケネディーと(嘘をついて)結婚、
     男勝りに商売を始める生活力は、周囲の反感を買うことも
     向う見ずな行動力がもとで再婚相手は・・・等々



このあたりを全部カットだと、やっぱり問題ありでしょ!


それでも、最後まで見せちゃうのは、

ジェンヌさんは、“
やっぱりプロ”と再認識しました。



たとえばアトランタ脱出・・・これぞ男役の見せ場
いざというとき頼れる男性像をくっきり演じた
「凰稀かなめ」
もう「かなめちゃん」って呼べないわ。

これからは、「かなめさん」と呼ばなくちゃ・・・(“褒めてますのよ



本編で抑えた演技でメラニーを演じた本来の相手役の実咲凛音さん 
フィナーレ・・・エトワールで登場すると、さすが
綺麗な良い声!

劇中ほとんど歌がなくて勿体なかったな。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★モンテ・クリスト伯@日生劇... | トップ | ★このミステリーがすごい!2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2013-12-14 13:06:06
かいちゃんはこちらの期待が大き過ぎたのかな?!(汗)
イマイチでした(^_^;)

かなめさんがとてもスレンダーなので女役を男役さんが演じると見た目のバランスが良くないように感じました(-_-;)

一番のお気に入りはみりおんちゃんでした(*^^*)
しっとりとした清涼感U+203C
お衣装はどれもブルーを貴重としていて、特にエトワールのお衣装が良かったかな(^_^)

まあくんの方を見れない観れば良かったと、ちと後悔。。。。





返信する
Unknown (スナッチャー)
2013-12-14 16:22:45
>マリーベルさん

A・Bどちらか1回なら、Aでしょうか?

色々バランス的にも、こちらかな!

劇団もその辺は分かってて、Aの方が
多いのよね
(かいちゃんは、チャンスを与えられ
色々勉強になったでしょう!)

>一番のお気に入りはみりおんちゃんでした(*^^*)
>しっとりとした清涼感

そう!そうでしたね~~。
やっぱり、本来の娘役さんは
雰囲気が違います!って感じ!
返信する
今更ですが・・ (マリーベル)
2014-05-12 15:48:56
まあくんスカーレットの映像を見ました!!!

おっしゃるようにチャーミングですね^^
くるくる変わる表情・・・憎めないわ~~あははっ!

なんと言っても女役の声に違和感がない・・これって結構凄いことですね♪

このことがあったから、今回のアンドレはまあくんで観劇したんですよ!!

きたさんアンドレがどうなのかわかりませんが、まあくんアンドレは正解だったと思っています。

まあくんは宙組に来て俄然良くなりましたね!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-12 16:02:25
>マリーベルさん

声が良いでしょ?
無理なく女役として聞けます。

>まあくんは宙組に来て俄然良くなりましたね!

今度全ツをオスカルで回るのでしょ?

さて・・・どうします…(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。