スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★星組「ハプスブルクの宝剣」@東京宝塚劇場

2010-02-27 12:04:15 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

そういう訳で・・・フィギュア女子フリーの昨日

星組の「ハプスブルクの宝剣&BOLERO」初観劇

 
どういう心境での観劇だったかは・・・コチラ

  3月3日も近いので
  ロビーには、ひな人形が飾ってありました・・


さて~~と・・・「ハプスブルクの宝剣
藤本ひとみさんの原作は、ずっと以前
少なくともブログ開設前に読んでまして・・・

宝塚向きでは?”って、おススメしてました(コチラ

植田景子演出で舞台化されると知り
やった~~!でも、大丈夫?
って、不安も・・・
    あの長さの原作を、ショーとの二本立て?!
    “時間制限のある中どう処理するのかな”とか。

今回舞台化にあたり、読み直さずに
思いこみを排除“真っさら”状態で観劇したつもり


でも、そこここで、
“うん??そうなるの?”状態になり
     何てたって、宿敵プロイセンのフリードリヒ2世と
     エドゥアルトの対決は、そっくりカットだし・・・
ラストに至っては、今流行りの“えぇ~~~!


“景子オリジナル”なら、
それなりに“まとまった作品”なんでしょう
   
   小池修一郎演出の「エリザベート」と、ちょい似たところも・・・
   尊敬してると、似ちゃうのよね?


「“藤本ひとみ”さんへリスペクトします・・・オリジナル」
と、すべきだったのでは?
たとえそれを、人はそれをパクリと言えども・・・アワワワ


作品の印象だけで、こんなに・・・

出演者について・・・ひと言
柚希礼音”・・・最初の3分間の歌!聞かせます・・・!
「私が怖いか?」で、ゾクゾクってします。
次回は、もっと前で見たいわ。

凰稀かなめ”・・・ウットリ組ビジュアル専科です。

夢咲ねね”・・・輪っかのドレスが長身に似合います。

でも今回、敢えて言わせて頂くと
この組の若さが露呈しちゃったかな?



ショーですが
全体というより、“BOLERO”の場面が良かった!

   それから、例の場面は・・・

   かつて、一路雪組の石田昌也作「サジタリウス」ってショー
    トップ娘役の「花總まり」さんが、裸足で踊った
   “敵国兵士に取り囲まれて、髪の毛を引きずられ・・・”
   っていうシーンが“ソレを連想させる”
   って、ファンからクレームが殺到したそうですが

   今回の方が、もっと暗示させてて・・・ちょっとな



最後のデュエットダンスですが・・・
何故かリフトしないのね~~。

折角、ねねちゃんが白いドレスの内側に
綺麗なピンクになったのを着ていたのに・・・
あれを回したら綺麗でしょうに・・・


次は、2週間後でマイラスト
今度は、もっと落ち着いて観たいわね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★五輪フィギュア 浅田が銀メ... | トップ | ★<五輪スピード>日本女子が... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬・ (まほろばです)
2010-02-27 13:21:56
エリヤーフーが最後にマリアテレジアに別れを告げる場面でねねちゃんとテルさんが二人舞台に残ったとき一瞬・・・エーまさか次回作で柚希サン退団かしらとヒヤッとしました

確か愛華さんのちょっとおかしな退団のミケランジェロ・マミさんのゼンダ城の虜・リカサンのタイトルは忘れたけど花の風土記についていたお芝居も全部最後は一人去っていくシーンでしたから
其のあとアルテ橋でねねちゃんと再会したときはホットしました・・まだ大丈夫そうね(笑)
返信する
お待ちしてました! (カタリーナ)
2010-02-27 14:46:06
舞台を見に行く予定がないので、
レビューを今か今かと待っておりました。
配役にフリードリヒがなかったので、
若干気落ちしてスケジュールを組まなかったというのもあります。(苦笑
カイト含め、この作品のフリードリヒ関係は、
かなり好きなのですよね…。
でも宝塚的に処理するにはちと難しいかな?
久しぶりに原作読み返してみて、
やっぱり観に行けばよかったかな?と思いましたが、
作品的にはもう一歩な感じだったのでしょうか。
次回観劇の感想も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ふぶき)
2010-02-27 16:26:07
私も何でフリードリヒのシーンがないの?と思ったし、そもそもユダヤの決別シーンが根こそぎカットされてて・・・原作とテーマが変わるのっていいのかなと。
ショーでは草野先生の「夢は世界をかけめぐる」でも星奈優里&初風緑で似たようなレイプシーンのようなのがあったけど、あの時は最後にノルさんが救いに現れる時点で違和感なかったんですけどね。
リフト、私も何でないのかと思いました。
若いのだし思い切りくるくる回して欲しかった。
返信する
Unknown (マリーベル)
2010-02-27 19:02:19
原作を読まず観劇した友人によると「内容的にはこんなもんかな、といった感じ」という報告を受けました。
前半はユダヤ人やユダヤ教を知らないとわかりずらいとも・・・^^;;
私は観ていませんが、フレードリヒのことが抜けてしまっていることは残念です><。。。

ショーはまあまあだったと友人から聞いています。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 19:03:24
>まほろばさん

こんばんは!

>・エーまさか次回作で柚希サン退団かしらと
>ヒヤッとしました

そうなんですか?

ワタシは鈍いのかしら??(アハハハ

そうやってまとめるのか・・
“ふ~~ん”てか?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 19:17:53
>カタリーナさん

こんばんは!

「お待ちしてました」って(
オロオロしてしまいますよ。


しかし、この手のコスチュームものって、
“宝塚”的に、ハマる時はハマる作品なんですがね・・・少なくとも他の劇団より(惜

一本ものにすれば?よかったのかしらん・・。

今回は、主人公の「居場所探し」がテーマの
別物だと思ってみた方がよろしいようで・!?

返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 19:21:48
>ふぶきさん

コメ&TBありがとうございます。

>原作とテーマが変わるのっていいのかなと。

藤本ひとみさん・・前回のブルボンの封印も
姉妹の設定が逆にされてましたが・・・
今回より、マシだったかしら?


デュエットダンス・・・
ふぶきさんもそう思いました?
やっぱりね~~!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 19:28:18
>マリーベルさん

そうなのよ!
日本人には、ユダヤ人差別とか宗教問題は
本当に分かり難いですが

原作知らないなら知らない方が・・
こんなものかで(笑

ショーは、どこかで見た?はありますが

ボレロの処、あのリズムが好きな人は
レオンちゃんのダンスといい、結構イケマス。
返信する
原作を読んでない人は (スザンナ)
2010-02-27 21:38:48
なぜハンガリー兵士とアツイ絆が有るのか?
追放されたハズの家族の居場所が何故分かるのか?
不思議じゃ無いんでしょうか?

原作を読んだ私はラストに力が抜けました。
ドッチが良いのか分かりません。
嫌いでは有りませんでしたよ。

ショーは・・鳩とカラスとボレロとキリマン?
関連が分からず・・
レイプ?シーンは不快で~
でも娘役さんも踊ってるのよね~~不思議!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-28 08:39:55
>スザンナさん

おはようございます。

>不思議じゃ無いんでしょうか?
ほんとそうかも!!

ラストは、ワタシも同じ反応で(笑

>嫌いでは有りませんでしたよ
そうそう!ソコが不思議です。

原作は後から派が正解かしらん?

ショーは、
あのモノローグが、ちょいウザかった






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。