スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝

2010-02-26 21:03:59 | ★スポーツ

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝


バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセルに成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高の228.56点で金メダルを手にした。

 SP3位のジョアニー・ロシェット(24)=カナダ=は202.64点で3位、同4位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は188.86点で5位、同11位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は181.44点で8位。・・・以上引用/yahoo・毎日


(写真も毎日
フィギュア女子フリーの日が、
星組「ハプスブルクの宝石」の初観劇日と重なるとは・・・

何だか、気になって気もそぞろで観劇(苦笑

ほんとオリンピック好きです。


休憩時間に、ヅカ友さんからメールが入ってて
真央ちゃん!やはりSPと同じ順位
 でも世界の二位だよ~


“キムヨナは、どうだった?”って返信に
残念ながら完璧・・・

そっか~~


   とりあえず銀メダルは獲った”ということで
   ショーは、スッキリして見てきましたが



帰ってきて真央ちゃんの滑走を見たら
またしても“口惜しさがぶり返し


中盤ちょっとミスしただけじゃない
その後盛り返したし・・・(贔屓目ですが

       “国民の妹”・・・韓国の期待を一身に背負って
     ここ一番で完璧に滑った
    “キムヨナ”さんは、さすがでしたが・・・



如何に“キムヨナ”さんが、完璧に滑ったとしても
“トリプルアクセル”を2回、SPを含めて3回飛んだのに、
20点もの差・・・??
ジャッジの基準が、オカシイのと違う?

フリーを前に、解説者が口を揃えて
4・72の点差は、逆転可能”って言ってましたが

それって、真央ちゃんが完璧に滑って、
ジャッジが“ちゃんと判定”してってことでしょ??

   バンクバー五輪フィギュア・・・ちょっと
GOE(出来栄え評価)不信”になり!



それでも表彰台で、涙が出そうなのに我慢しつつ
笑おうとする真央ちゃんに・・・
見ていて、コチラが泣けました。




オリンピックも、あと3日

少し応援疲れ気味・・2週間っていうのは、
もしかして?ちょうどいい長さかも


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★女子フィギュア・ショートプ... | トップ | ★星組「ハプスブルクの宝剣」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶるー)
2010-02-26 21:57:14
確かにキムヨナは巧いです!
でも・・・あの点差にはSP同様納得できませんっ
・・・きっと韓国人ジャッジが裏で(もごもご)

キムヨナは15からカナダでレッスン・・・
既にカナダ大会を見据えて留学したとしか思えません。
人脈作りとか・・コーチやカナダでの知名度上げたりり・・
戦略が一枚上手でしたね。
ホント日本は、政治だけでなくスポーツ界でも戦略下手なのよね~っ(泣)

返信する
カナダには、韓国移民が多いそうで・・・ (スナッチャー)
2010-02-26 22:20:47
>ぶるーさん

こんばんは!
キムヨナは、硬さがありませんでしたね!
それは、認めますけど・・モゴモゴ

だからジャッジ競技は嫌~~いです。

>ホント日本は、政治だけでなくスポーツ界で
>も戦略下手なのよね~っ(泣)

日本も戦略的ロビー活動を、政治経済ばかりで
なく、スポーツでもした方が、エエワね。
返信する
勘はさえず・・ (まほろばです)
2010-02-26 23:52:28
外れました(笑)

キムヨナは彼女一人の力でなくチームキムヨナでオリンピック対応をしていたと思う
勿論それらの人を雇うのは彼女のギャラから出ているでしょう(年間6億稼ぐそうで・・)

金を取ったらさらに稼ぐためプロ転向するって言ってるそうです

しかしこのお手盛り採点は今回のオリンピックで無しにしてほしいです
加点方式でなく減点方式でいいと思う
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 09:10:00
>まほろばさん

おはようございます

真央ちゃんは、早くも
「次のオロンピックも出たい」宣言!

次は、23歳円熟の演技に期待しましょう!

それには、
“真央ちゃんソチ五輪プロジェクト”
として、戦略的な視野が必要かもね。

受験でも“傾向と対策”が必要と同じで(汗
返信する
Unknown (マリーベル)
2010-02-27 10:58:16
おはようございます。

真央ちゃんは本当に残念でした><。。。
でもアクセルジャンプ計3回の成功には拍手です!!!

今期のプログラムで気になっていたのは「音楽」です。
真央ちゃんの曲は2曲とも重厚で暗い~~。。
・・・と私は思いました。
あと2~3年したらこのような曲で勝負できたでしょうが・・・。。まだ10代では無理があった気がします。
曲選びの段階でキム選手の方が優れていたように感じた。
あの「007」にはやられた!!って思いましたもの^^;;

鈴木選手のウエストサイドはノリも良いし~。
銅メダルの高橋選手も曲は良かったですね!!

ソチを目指し真央ちゃん、がんばれ~~!!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-27 12:23:37
>マリーベルさん

オリンピック!
もちろんご覧ですよね?!!(笑

>真央ちゃんの曲は2曲とも重厚で暗い~。。
ワタシは、鐘って曲今回知りました(呆
もっとおなじみの曲の方が、乗り易いしねぇ

しかし、身びいき感情を除いても、
真央ちゃんへのTアクセルへの点数ですが、
“もっと高くていいのでは?”
とは思いますが・・・

キムヨナさんの演技は、考えられた構成で
金メダルに相応しかったですね。


真央ちゃんは、自分のミスへの涙でしたね。
他人のせいにしないところが、
女の子ながら・・・“侍”みたいでエライ。

ほんとソチでも、頑張ってほしいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。