スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★帝劇「エリザベート」・・・花總&城田コンビにて

2015-08-25 09:14:52 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

 3か月と長期公演も、この日(24日)を含めて4公演。


・・・今日キャストをパチリ・・・ボケてる

今日は、花總まり&城田優のトートで選択したキャスト。
初日と・・・城田君を除いて偶然にもいっしょ。

ということは、
一人ひとりの進化が分かるという訳で・・・

まずは、スナにとって5年ぶりの城田優さん。
その雰囲気からして、人外感で圧倒されるトートです。

「低い声」を気持ちよく響かせ、シャウトする場面では激しく。
むむっ!進化したな~~!!




その他の方は、今回初日以来二度目

今日はマチネだけということもあり(?)
本当に、みなさん大熱演。

つられるようにこちらも
(見やすい席なのに・・・)
これが見納めと

ついついオペラでアップしたくなり。



花總まり・・・この公演にむけボイトレしたという歌がさらに進化
「私だけに」で圧倒され


   で!エリザベートとルドルフの場面・・・


   ルドルフ古川くんは、すがるような泣き顔なんですよね。

   そんなわが子ルドルフに懇願されたエリザベートも涙が・・!
   ≪初日でも、あそこ泣いていたのかしら?≫

   なのに「政治の話ね」
   と一転
  「鎖は断ち切られた、陛下には頼めない、あなたのためだとしても」
   と冷たく拒絶。

   ≪冷たい横顔に≫・・・この振幅


   「ママは僕を見捨てるんだね」byルドルフ

   ルドルフの死を知り
   「自分を守るため、あなたを見捨ててしまった」
   憔悴するエリザベートの嘆きは深いのよね。


花總さん後半はずっと泣いてる印象。
でも、“ちゃんと歌える“のです。




フランツ「田代万里生」・・・
若いときから晩年まで、歌は(もちろん)演技でも表現できるのがいい。

「生き方」が全く違うということが
当初から分かっていたのに、
でも、だからこそ
エリザベートに惹かれずにはいられない
って感じのフランツが、哀れでもあり。



「香寿たつき」の「ゾフィー」・・・
うん!彼女は安泰!

ハプスブルクは、“滅んでしまう”の最期の歌に泣け。

宝塚にはないこの歌により
「帝国の崩壊」が鮮明になり
なんと『ゾフィーに肩入れ』して見てる自分に
≪時の流れを感じ≫


そして!
ルキーニ「山崎育三郎」
場面に合わせた自在な歌が本当に魅力的!!

このミュージカルの「狂言回し」という重責を果たし。
歌えるっていいですね




おまけ・・・1
来年もあるとか?ないとか?
「帝劇以外なら、どこで?誰が?」
早く発表して~~~!

見に行く気?
うん!キャストによりますが…笑



おまけ・・・2

月曜日ということもあり

客席には宝塚宙組生が結構たくさん

あれ??
金曜日に拝見したラダメス「朝夏まなと」さんも!
彼女たちは、もしかして
≪自分がするならと!≫とみてるのかしら?(笑

おまけもうれしい
2015「エリザベート」2度目にして〆観劇でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★宙組「王家に捧ぐ歌」@東京... | トップ | ★作りおきおかず・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は流れて・・・ (スザンナ)
2015-08-25 20:50:51
1996年?雪組の初演を観た時には
エリザベートが可哀想!と感情移入した私。

昨今は(こんな嫁じゃ嫌だろうな・・・)と
ゾフィーに共感しながら観てしまいます。

自分が皇后に成る選択肢を避けて息子を皇帝にし 
自分の実家から血筋の公女を嫁にし

嫁は勿論 孫からの息子からも敬遠されて
孤独と帝国の滅亡予感に怯えつつ死の旅へ

エリザベートだけじゃなくゾフィーに取っても
「死が安らぎ」だったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-08-26 07:05:52
>スザンナさん

おはようございます。

まさか、ゾフィーに感情移入する日が
自分にくるとは・・・?!ねぇ。

ワタシも、宝塚初演を見たときはおもいませんでしたよ。

>エリザベートだけじゃなくゾフィーに取っても
>「死が安らぎ」だったのかもしれませんね

いつも泣けちゃいます。

今回宝塚出身が、主演以外に何人も出演

みなさん、何役もこなして良い仕事されてます。
返信する
Unknown (マリーベル)
2015-08-30 07:13:37
城田くん、良かったですよねー!!
遠征した価値ありだわv(^_^v)♪

3月梅芸で観たGolden Songsでエリザベートコーナーあり。
春野、朝海、一路でエリザベート役の歌を聴きました。
三方とも東宝エリザベート出演時より上手くって♪───O(≧∇≦)O────♪


山崎いっくんも出てたけど、こちらはロミオの歌だったな!
余談ですが、初めてアッキー(中川晃教くん)の歌聴いた。男性陣の中で一番上手かったです(((o(*゜▽゜*)o)))

返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-08-30 08:12:53
≫マリーベルさん

おはようございます♪

城田君よかったです。
5年前より歌声が確実にUP!

前・・・え~~(笑
「石原裕次郎」的な?
無理しない歌い方というか
今回は、「ミュージカル」歌唱でした。

なのに、腰かけた雰囲気は「アンニュイ」
それがとっても似合ってました。

>三方とも東宝エリザベート出演時より上手くって♪───O(≧∇≦)O────♪

タカラジェンヌは、卒業しても精進第一!
皆様レベルアップが嬉しいですよね。

だから、ついつい進化を見に
OG公演も行っちゃうというか≪笑


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。