スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★宙組「王家に捧ぐ歌」@東京宝塚劇場…追記アリ

2015-08-22 08:47:47 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は、宙組新トップスター「朝夏まなと」お披露目公演
「王家に捧ぐ歌」観てきました。


良かった!!


多くの作品が再演されますが、なかなか出ない言葉は
「天城越え」ならぬ「初演超え」


しかし、今回観劇後にヅカ友ちゃんとメールしていて
ついつい出た言葉が
初演に匹敵する!」 


  ちょっと、12年前のわたるさんトップお披露目の初演を振り返ると
  この作品は、「檀れい」の星組娘役再トップ就任でもあったわけで
  
 「湖月わたる&檀れい&安蘭けい」というトリオの良さを活かすため?
  トップ娘役の「檀れい」をアムネリスに回し
  2番手の「安蘭けい」が、初の女役で「アイーダ」を演じるという
  変則的な?というより
  『実に、よく考えられた配役』でした・・・




今回は、通常公演に戻って
トップコンビによる「ラダメスとアイーダ」
やはり「安定感があります

二人とも「歌」で勝負できるのは、見ていて気持ちいい



新トップ「朝夏まなと」さん
以前から歌も上手とは思ってましたが
あんなに歌えるとは・・・!
   

   実はこのブログを始めたころ
   研4で新人公演初主演の「朝夏まなと」の様子を宝塚ニュースで見て
   「まっすぐな感じで癖がなく、こういうタイプ好きや~」
   って、書いてました。

   あれから10年・・・


新人公演当時のまっすぐで瑞々しさを残しつつも
スケールが大きなトップさんになった~!
って、親戚のおばちゃん感覚でうれしくなり。


そして、アイーダが「実咲凛音」

    凰稀さんとのコンビのときは、
    ちょっと役柄に恵まれず気の毒だっただけに

今回その実力がいかんなく発揮され
残ってよかったね~
って、素直な感想がついつい出てしまうのでした。



   とりあえず…〆他の方の感想は後ほど



追記:全体的に、「歌」がよくなってます。
「スゴツヨ」さえも、“聞けた”(笑
歌がいいと、物語にす~~と入っていけるから。


個々の方の感想。

アムネリスの「怜美うらら」さん
遠目で見ると、初演の「檀れい」か?みたいな美貌。
(でも、檀ちゃんの方が色っぽかったけど

「とっても頑張ってましたよ!」
(ただし、高音になると“ひょろり声”になり残念。

低い声は迫力あるのに、高音が厳しいのね・・・

あれが改善されたら、ちょい盛りますが
10年に一人の“美貌”の持ち主だけに
“鬼に金棒”なんだけどねぇ。(どうでしょ?


ウバウドの「真風涼帆」さん
新生宙組で二番手として抜群の存在感を醸し出し。

(ワタシ的には)
星組時代は「未完の大器」という印象でしたが
星組から宙組へ異動は、本物の大器へ?一皮むけたかな!
今後にますます期待。


ケペル「愛月ひかる」さん
今回、振り付けが新しくなった凱旋パレードの群舞で、
最初に踊りだすダンスが力強く印象に残りました。


新人公演主役の「桜木みなと」さんは
星組で「柚希礼音」が演じたメレルカ。
動きといいその歌声といい、いかに期待されてるか分かるわ・・。


公演に厚みを与えたのが専科から特出の・・・
ファラオ「箙かおる」さん
アモナスロ「一樹千尋」さん

初演と同じキャストで出演っていうのは、
あまりないのではないでしょうか?
奇跡のような気がしますね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★小笠原弾で決めた!東海大相... | トップ | ★帝劇「エリザベート」・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪組&花組 (マリーベル)
2015-08-22 09:32:07
王家は観なかった私です^^;;
作品自体に興味がなくて・・・だから初演もパスしてます。

TOP HATは観劇し、まあくん、本当に歌がよくなりましたね!!特に低音がしっかり出せる!!これは男役にとって大切~♪
みりおんとのコンビも良いわ~♪

星逢一夜と台湾公演のライブビューイング観ました。

星逢は「良い芝居を観た!!」の一言です。
原作のない完全オリジナル作品としてはとても良い出来!!
(ご覧になるのでしたら、観劇用にハンドタオルをご用意ください)
主役が江戸に行ってから民を省みない人に急になcでゃったのは??でしたが、そこを除けばOK!
こういう結末しか3人の進むべき道はなかったのだと納得できた。大掛かりなセットや豪華な衣裳でなくても心に沁みるお芝居でした。

上田先生の課題としてはいかに男役4、5番手にインパクトのある役を書けるか・・ってところでしょうか。

ライブビューイングは花組生の頑張りに目が潤み、拍手したくなりました!!特にみりおちゃん、凄く痩せちゃって、、、ほんまに頑張った!!

ベルばらは酷い脚本で・・・特にキキちゃんアンドレの描き方が~~~。。これって二番手さんがやる役になってないじゃないか(怒)
全ツ使用だからでしょうか・・大アップなもので、衣裳とかのアラも目立つのはしようがないか・・アハハ!

このショーは元々大好きで~~(笑)
台湾の曲を織り交ぜ、キャー、花男カッコ良い!!
台湾の方々の熱気も最高潮!!
ショーは最高でした(拍手)




返信する
TOP HAT見逃しました・・・ (スナッチャー)
2015-08-22 18:47:44
≫マリーベルさん

色々情報ありがとうございます。


「王家見なかったですか?」
語り合いたかったのに。

歌では宙組版の方がいいかな?



雪組の次の作品がよさそうっていうのは、
東京にも聞こえてきてます。

「観劇が楽しみです」


返信する
あらテンプレ (まほろばです)
2015-08-22 21:37:35
オリンピックがらみで・・イタリア在住の日本人デザイナーのやつですね

これとか、オリンピック招致で使ったポスターとか、
あの方の作品よりいいじゃないですか

それより7-11のおでんりんピックの例の方の
ポスター見ましたか?・・笑えます

オリンピックってお金が沢山放出されるから
食い物にされてるんでしょうね
お友達同士で推薦しあって(笑)
君・・これね・・ぼくはこれ・・・て10億20億って飛んで行くそうかざいにちグループですかね・・書いちゃった(笑)
返信する
同じ公演、観てたかも・・・ (スザンナ)
2015-08-22 22:04:33
21日の昼公演 観てました。
エリザベートと貴婦人の訪問と
1泊2日の観劇家出。
母は有り難い事にショートステイにお願い出来ました。

ラダメスが歌えるのは救いですね。

ウバルドが目立つ役に成ってたのは
2番手の力?

初演時からスゴスゴ大嫌い!
今回フィナーレにすら使われてて・・(泣&怒)

誰とは言いませんが しばらく観て無かった宙組
この人が3番手なんだ~~とビックリ!

花組にも感じますが 世代交代してるんですね。
おばさん ついていけないかも・・・(・・;)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-08-22 22:20:16
>まほろばさん

「エンブレム」スペイン在住の日本人デザイナーとか?

こちらにした方が、メダルにしたとき
「日本ぽいでしょ?」

もう「オリンピック」がらみの色々や

佐野さんの後ろの深い闇にうんざりですよね。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-08-22 22:31:34
>スザンナさん

あら~おなじ公演ですね。

結構満足しちゃいました(笑

スゴツヨ・・・フィナーレはジャジーにアレンジしてましたが・・・それでもダメ?≪笑



それより、

>エリザベートと貴婦人の訪問と

エリザはどうでした?
ワタシは、来週花總&城田で二度目見ます。


「貴婦人の訪問」チケット取ればよかったと
ただいま後悔中ですが、いかがでした?
返信する
貴婦人の訪問 (まほろば)
2015-08-23 10:51:40
一部だけ見て帰ってきてしまいました(笑)
こんなゴージャスなメンバーでなんでこの作品なんだ?って感じです
悪く言うと仕掛けが無いんです

仕掛けるとしたらキャストを貴婦人はおさちゃんでおさちゃんの役をあさこさんがやったらどうなんだろうか?とかいつものように想像しながら見てました

きっと最後まで見たらどんでん返しがあって面白いのかもしれません(ストーリーも調べないで言っちゃいました)
おさちゃんの声はやはりすごいです・・声量は無いけど声質が似た人が居ないので、どんな役でも彼女と直ぐにわかる
山口さんもお元気そうでした
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-08-23 20:11:22
>まほろばさん

一部だけ見て帰ってちゃったんですか?

あら~~大胆

ワタシは、睡魔に襲われ気が遠くなっても
最後まで見ますけど…≪笑



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。