スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★アイーダ 

2009-09-11 11:45:10 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

ミュージカル「AIDA~アイーダ
   <東京国際フォーラムC>にて、観劇。

まずは、“安蘭けい”さん・・・おめでとう。

宝塚時代の大好評だった同じ役で、
退団後の第一作目を飾る幸せなスタート。


裏を返せば、“良くて当たり前”
当然、プレッシャーも?・・・あったでしょうに

でも、そんなことは少しも感じさせず
堂々の“主演女優第一歩を踏み出した”
・・・って感じの舞台でした。
 
  ちなみに、パンフレット2000円は、10日現在売切れでした。


そんな訳で、ヅカファン的脱線します・・・(笑

宝塚で「王家に捧ぐ歌」が上演されたのが、2003年。

上演が発表された当時、我が家では
「“湖月わたる”お披露目公演・・・」
ていうより、
安蘭けいが女役に挑戦っていう方に
へ~~~っ・・・
って、盛り上がりつつ・・・チョイ心配も


ところが、これが“大成功”
  今から思えば、熱い星組復活への第一歩でした(笑

あれから、6年経つのね!

“そろそろ再演か?”
ちょうどイイ間隔?と思いきや


スカピンで、空前の大ヒットを放って、
それを置土産に、「マイ ディア ニューオリンズ」を最後に
女優に転身した安蘭けいの退団後第一作が
なんと!!“The ミュージカル AIDA

ほんとビックリしましたよ・・・

脚本・演出木村信司
作曲・編曲・音楽監督:甲斐 正人

基本となる二人ほかが同じでも
どんな風になるか?」・・・の、興味大だし


で、今回の“Musical アイーダ”

ラダメス主演の「王家・・」より、
アイーダの歌が増えて・・・
その心情も、よりわかりやすいように。


インパクト大過ぎた?“スゴツヨ”の歌は、
スマートにアレンジされてる?!

  あのままやってほしかった?(笑
  
細部も、ちょっとずつ“手直し”が施され
色々な意味で
TheミュージカルAIDA”に。

何と言っても、
周りを固める俳優さんたちが
みなさん、歌が上手!


   
なるほど・・・これが
The Musical AIDA アイーダ」か!


そして、
細マッチョ・イケメン・ラダメス「伊礼 彼方
コンパクトボディー美人・アムネリス「ANZA

美形好きなスナは・・・初めて観る二人に
イケルじゃない~~!

おまけに、お二人とも・・・
歌・・・安心していられるし(それが普通?



ただ、ヅカファン的には、
湖月わたるさんのラダメスの熱さ
何だか“懐かしや~~!”って


宝塚屈指の美人だった檀れいの『アムネリス』
   お歌は、ひやひやさせられましたが・・・

アムネリス登場シーンの豪華さとか
ラストメッセージ前の“気合”を入れる表情
あれもすごかったな~っ』て・・・思い出し。


「The Musical AIDA アイーダ」を語りつつ
宝塚の「王家・・・・」に触れずにいられないのは、
ヅカファン的ですね。

  
宝塚独特の“人海作戦
あれって実は・・・
なんて贅沢なんだろう~~

いつも文句言ってますが
宝塚好きだったのだ”と再認識も(アハハ


  余談ですが・・・
  お花も、瀬奈じゅん、柚希礼音、真飛聖ちゃんなど
  宝塚現役トップや、オサちゃんなど同期生たちからも
  たくさん飾ってありました!
  何故か、白い胡蝶蘭で、大きさも同じぐらい(笑
  揃えてるのは、ロケットだけじゃないのね。面白い。


  またしても、余談ですが
     10日夜公演は、とうこさんの同期コムちゃんやオサちゃん他
   77期が観劇だったそうで・・・遭遇できず残念
   代わりといったらゴメンナサイ。
   オギーにすれ違いました。
     スナは、オギー遭遇率が高く・・これで何度目?(結構多い
   以前よりホッソりさせてて・・・退団後ストレスがなくなったのかな?


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★和央ようか・・・TVドラマ... | トップ | ★こんな本読みました^^(ま... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トルコ石)
2009-09-11 16:37:43
さすが・・スナちゃん
クスッとさせられたわ~~~。

そうよね~~宝塚は熱さで勝負。
ましてや星組だもんね~。

わたるさんの空気の読めないラブっぷりや
地下牢のラブシーンなど・・あれが好きで
DVDを買った私でしたわ~~~~。

とうこちゃん
無事の船出おめでとうございます!!
Unknown (スナッチャー)
2009-09-11 18:31:25
>トルコ石さん

どうも~~(笑

>わたるさんの空気の読めないラブっぷり

アイーダに会った後、走り去る後ろ姿に
喜びがあふれてて・・・

大きな身体で可愛いな的もありでね(笑

あれれ・・・また「王家・・」になっちゃう


そうじゃなくて(笑
「アイーダ!」

とうこさんの船出の公演でした!

この不景気に、満員御礼!

ほんと良かったですよね~~

素晴らしい歌声のとうこさんでした。
益々期待してます!!
私~ウソついてなかったでしょ? (スザンナ)
2009-09-11 19:22:35
歌は◎(花をつけたい位)
人海戦術は人数が少なく目にチョット寂しい・・と。

そういえば星組上演時 安蘭ファン仲間で
「古代のバカップル!」なんて笑った覚えが・・

今回はバカップルには見えなかった分
ラブラブ度は低めだったかな?

なんでお花~雪組だけ彩吹さんだったのでしょうね?

パンフ完売?そんな~聞いた事も有りません。
7日にゲット_( -"-)_セーフ!
アイーダ・私も (まほろばです)
2009-09-11 21:08:45
10日の14:00を見ました・・

宝塚の『王家に捧げる歌』のときはただダラー
とみてました・・がこうやって比較すると
やはり宝塚って凄いんだと感心します・・

とにかく甲斐さんの楽曲がすばらしです

1幕目より2幕のドラの唄?の畳み掛けるところから最後の場面までまったく瞬き無くみてしまいました・・
国際フォーラムはせりも無いし?回転もしないしこんな舞台誰が設計したの?問い正したいくらいですが(笑)キムシンも考えて演出してましたね・・
いつかもっと大人数で(せめて35人くらい)で回転する舞台で見てみたいものです(笑)
回ればいいってモノでも有りませんが・・
そうそう・・ (まほろばです)
2009-09-11 21:47:27
パンフ切れてましたね(笑)・・
友人は名古屋から日帰りで来ていたので
怒髪天・・帰りの新幹線でのお楽しみが無くなって・・ちょっとお怒りモードでした
予約で自宅に送ってもらうようにしていましたが・・私は又再演するだろうと?そのときでも
いいや~と予約なし・
しかしOGの出演作品も怖くなるくらい有りますね・・全員は追いかけられませんね
来年の2月は気が狂いそうです・・こんなに行きたい公演があって・・あ゛~
Unknown (スナッチャー)
2009-09-11 21:54:16
>スザンナさん

>私~ウソついてなかったでしょ?
ホンマや~~

ラブラブ度の低さは、彼方くんだものまあ仕方ないかも?

CDを出してくれないかな~~
耳に優しいので買いたいの・・・
予定はあるのかしら?



PS;それからパンフですが

写真差し替えた新しいバーションが、ほどなく
入荷するらしいです。

スザンナさんのは、お稽古場の写真かしら?

それはそれで、再演を重ねるとなると
お宝物かも?(

Unknown (スナッチャー)
2009-09-11 22:02:34
>まほろばさん

10日の昼公演をご覧でしたか?
じゃあ、同じ空気をすってたのに
またもやすれ違いや・・・


>とにかく甲斐さんの楽曲がすばらしです
そうですね~~。

アイーダを通して、外部ミューの良さも分かり
そして、宝塚の良さも再認識しますね。

あの劇場構造は、演出家にとって魅力的だろう
と想像に難くないですね。

それをふんだんに使って
圧倒的な人海作戦で、
5組選抜チームをつくり・・・
「何かやってくれないかな~~」

ふぁ~~
また話がそれました
はじめまして (ATSU)
2009-09-12 16:01:43
初日に何とワタルさんが井上君&数名のホリプロ関係者と共に十何列目かのセンターで観劇していましたよ

一緒に観劇した友人と歌が安心して聞けるのってやっぱり良いよね~……と語り合いました(苦笑)

年末のコンサートも楽しみですね
Unknown (スナッチャー)
2009-09-12 21:07:24
>ATSUさん


コメントありがとうございました。

わたるさんと井上君・・・いいな~~。
初日に行きたかった~です!

コンサートの後の舞台で、もしかして、
「井上君も共演かしら?」
って

色々発表・・・楽しみですね~~!


雑多なところですが、よろしければ
またお越しください。
同じ空間 (ちょこれいと)
2009-09-13 10:26:09
ブログへの拍手ありがとうございました
こちらで、お返事させていただきます。
私も昼公演でした~♪ご一緒だったんですね。

オギーが来ていたとは気付きませんでした。
カノチカちゃんや他何人か(白城あやかさん?)が来ていたみたいですが、自信ありません…
1階席だったので、周りの方がセンターの方を見て騒いでいたので、それ以外にも誰かいたみたいですが、わかりませんでした…


私もやっぱり宝塚の方が…って思うところが多かったです(笑)
でも、瞳子さんのアイーダは期待を裏切らず、王家の時より確実によくなっていたと思います。
最初の印象の方が美化されているはずなのに、
それでもよかった!と思えるってことは、本当によかったんだなぁ。と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。